• ベストアンサー

自動車リサイクルのフロン回収率について

こんばんは。自動車をシュレッダーダストでリサイクルするとき、発生するフロンガスなどの回収率の現状を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2o2
回答No.1

シュレッダーダストについて! シュレッダーダストについて質問している様でしたが、これは車の内装類(内張りやダッシュボード)を破砕した産業廃棄物です。金属やプラスチックなどの様々な種類が混ざり合っており分別回収が不可能な為、埋め立て処分が主な処理方法です。(業界ではかなりの問題児)よって、現状ではリサイクルできません。 フロンガスについて! フロンガスはエアコンに使用しております。解体工場では最初にフロンガスを回収します。次に燃料タンク、エンジンなどを順次外して解体していきます。まともな解体業者ではフロン回収率は100%と言えます。自動車のリサイクルに興味がある様でしたら一度解体現場を見学されると良いと思います。

c310
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただき、ありがとうございます。