• ベストアンサー

自動車リサイクル法って

自動車リサイクル法ってのは 支払えば廃車時にお金は掛からないんでしょうか? 廃車手数料とは別物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jars.gr.jp/ 詳細な説明が載っています。 ページ自体はとてもいい出来だと思います。 それにしても役所とは、一般大衆から金を取る仕組みを作るときだけ、こんなにもすばらしい仕事をするんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

廃車手数料とは車の抹消登録をする際にかかる費用を指すのだと思います。(用紙代等) 自分で手続きを行わず、代理の店鋪、書氏の方々に払う代行手数料も一般にこれに含まれます。 継続検査(車検)の際にリサイクル料金を払っていれば廃車時に払う事はありません。 上記した、廃車時とは抹消手続き時ではなく、最終処理業者に車を持ち込む時です。 ただし、車検時に支払うリサイクル料金と、廃車時のリサイクル料金は若干異なるみたいです。(エアコンガスの処理料分)後に追加で支払うのかどうか発足されてまだ間も無い事もありますが、結構不透明な部分があるような気がします… 基本的には一般に言われる廃車手数料とリサイクル料金とは別ものです。 曖昧なアドバイスで申し訳ありません…

• bunbun04
回答No.3

リサイクル法のリサイクル料は税金みたいな物。 廃車手数料とは全く別物です。 ようは国に入る物がリサイクル料 業者に入る物が廃車手数料。

• MOP
回答No.1

要は エアバック、フロンガスと シュレッダーダスト(燃えないごみ)等の 処分料金 だったと 理解してます。 今の所 鉄等が高いので 解体屋の 引き取り料は たいしてとられないかと おもいます。 だた リサイクル料金は 別枠でしっかり 取られるかも。