• ベストアンサー

「得る」の誤用かどうか  

よく耳にするのは「知りえること」とか「ありえるもの」とか言葉です。文法的には「知りうること」なら、正しいでしょうね?話し言葉では「知りえること」などもう常に使うんですか? 外国人ですから、知る方教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.3

「うる」は文語的表現です。 「広場にて開催します」「午前のみ受け付けます」「希望はありますか…有り・無し」「罪無き人々」などと同類の、文語の名残です。 本来の文語なら、終止形は「う」ですが、連体形の「うる」の形を終止形に借りています。 現代文法では、「える」です。

shinobuta
質問者

お礼

へー、そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.2

「得る」は「える」「うる」どちらにも読めますから、意味は同じです。この時点で、文法的にどちらも正しいです。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%C6%C0&qtb=&qty=&qtk=0&pg=result_kj.html&sv=DC&col=KJ googleでも同じくらいヒットします。 "知りえること" 898件 "知りうること" 842件 話し言葉でも、使われる割合は同じくらいだと思います。

shinobuta
質問者

お礼

割合まで入れていただきましたね。とても納得できるんです。ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

誤用でも何でもないです。 この場合は「両方とも正解、どちらを使っても構わない」です。

shinobuta
質問者

お礼

指摘いただき、ありがとうございます。