• 締切済み

初めてのクルマは新車か大古車か

初めてクルマを買います。本命はフィットです。 低金利所ショップで見積もりを取ったら総額122万円 でした。車両も含めた保険は15万円です。 片や近所のディーラーで5年式(8年落ち)のカローラ (バブルの頃の大きい型)を見つけました。車検も 一年残ってて、最近のディーラーは中古車にも 3年も保証を付けるそうです。総額は30万円で 車両無しの保険で10万円です。ABSやエアバックが 無くて1クラス上な分高いみたいです。これなら 一年乗って車検とって3年は乗れそうです。 どっちがいいでしょう?ちなみに僕は普段から 実家のクルマを運転してますが、事故や擦ったりは してません。

みんなの回答

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

補足です。 やっぱり中古よりは新車のほうがいいでしょうが、新車でもやっぱり当たりとはずれはありますよ。 機械も生ものなんですよ。(組み立ては人間ですから) こちらは運でしかないです。 あと慣らし運転しだいではダメな車になることも・・・・・。 参考までに。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり運転に慣れてるなら気に入った新車を永く 乗る方が得ですよね。

回答No.7

書き忘れましたが、低金利ショップで買われるのはオススメできません。 こんなことを書くと気分を害されるかもしれませんが、僅かな金利差を節約して、後でトラブルに巻き込まれないとも限りませんし、サービス体制で見劣るのは否定できませんから。 どうしても最初の経費を節約をしたいのなら、純正ディーラーがやっている個人リースを検討されたらいかがでしょうか?

回答No.6

おわかりいただいていると思いますが、中古と言うのは1つとして同じ状態の車はありません。年式、走行距離、状態、修復暦、オプション有無、車検残、そして価格などなど、100台あれば、100とおりの選択肢になります。したがってベストの1台を探し出すためにはかなりの労力を要します。時には信用できない中古店もあります。よって自分の価値観と見る目が重要になります。そして中古ですから細かいスリ傷があったりもします。そういうことを納得できるのであれば中古でもいいかもしれません。 新車の場合、そういうデメリットはありませんし、あなたの好みの車をオーダーすることができるでしょう。しかし納車まで時間がかかっかりしますし、こすった時のショックが大きいです(笑)。特にフィットは12月くらいまで納車待ちと聞いています。 もし中古を買われるのでしたら、多少は割高ですが、正規ディーラーでの中古車を購入することをオススメします。消耗品は基本的に交換して納車してくれますし、多くのメーカーが中古車にも1年間の保証を無償でつけてくれます。追加費用を支払えば3年間まで延長できます。その保証は全国統一なので、日本全国のディーラーに持ち込んでも保証が適用されます。 ただディーラー系といっても不明瞭な「諸費用」を請求されることがありますので、同じような条件の車で、複数のディーラーから見積もりをもらい、しっかり比較することと、ハンコを押す前に再度車の隅々をチェックし、少しでも気になる箇所があるなら、手直しして納車するよう契約書に明記してもらうことです。それが受け入れられないなら、値引きを要求するか、最悪契約をしないという毅然とした態度で臨みましょう。 わたしの場合ですが、マーク2の中古を、トヨタ店とトヨペット店で、同じ様な価格帯の車両を見積もらせたのですが、トヨペット店のほうの諸費用が12万円も高く、内容を確認しても要領を得なかったので、トヨタ店の方で契約しました。 最後ですが、やっぱり営業マンの対応とかサービスマンの対応がいい店で買いましょう。長い付き合いになるのですから。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.5

こん**は 今後のカーライフプラン次第ですね ワンナップシステムなどを見ていると3年後の買取価格は車両本体の半額(よりちょっと下?)位ではないかと思いますので 3年後 フィット120万=>50万差額70万 カローラ30万+車検10万=>0差額40万 になると思います(細かいところは無視します) つまり、3年後買いかえる予定で乗られるのでしたら、フィットの方が約30万円余分に支払うことになります 走行距離がわかりませんので詳しくは分かりませんが、逆に乗り潰すつもりなら一般的に新車で買ったほうがトータルで支払いが少ないと思います

  • nhw10
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

以前ディーラーで新車の営業をやっていました。 私ならいくら3年の保証があっても8年落ちの中古よりは新車のフィットを購入します。せっかく「車」という高い買い物をするんです。しかも運転にもなれていっらっしゃるようなので新車を買って長く乗ったほうがいいでしょう? 中古車の3年保証の内容にはちゃんと目を通しましたか?新車なら一般保証部品は3年、特別保証部品は5年の保証があるんですよ? それに30万の車を買って1年で車検。車検では10万は覚悟しておくべきでしょう。その後2年でまた車検。その時にまた30万の中古車を買うとしてもその時お金があるとは限らないですよね。 とはいえ先立つものがなければ意味がないので、ローンで買うとしても今後払い続けることができるくらいの余裕が充分あるのでしたら新車購入を強くお薦めします。 最後に低金利ショップでの購入ですが、きちんと店を選んだほうがいいですよ。結局低金利ショップでも車はディーラーから購入しています。中には詐欺まがいのことをしてディーラーから購入している悪質な業者も存在します。そうしないと低金利ショップがもうかるハズがないですよね。 最近では正規ディーラーでも金利を下げたりもしています。会社にもよりますが3.8%くらいまでなら金利は下げてもらえますよ。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

前に7年式の中古(買った時は2年落ち)を乗ってましたが自分ならフィットです。 出る前にキューブを買ってしまいなんか少しだけ悔しいです。 燃費、ABS、トヨタでの名まえでGOA、高燃費車と言う事、事故率で新車の方が保険が少しですが安くなりました。 乗ってても綺麗乗ろうとおもうしに事故をしないよう、当てないようになど、車の掃除良くしてますし、気持ちよさで新車の方がいいと思います。 総合的にはフィットだと思います。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

出来るだけ新車を乗ることを勧めます。誰が乗ったか分からない車で癖のついた車を乗るのは関心しません。どんな過去があるかもしれないし、古くなれば当然故障が多くなるからです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

どちらがいいか? というのはどういう意味で聞いていらっしゃるのでしょうか? 乗りたい車をお財布と相談して乗ればいいと思うのですが・・・ 気持ちの後押しをして欲しいのならば フィットがお勧めです ただ納車にはかなり待たされるようですね、

関連するQ&A

  • 任意保険の車両入れ替え(車検証の使用者記載が父である車)

    同居の父が車をフィットに買い替えました。、現在私が使用しているカローラに父が乗り、父が購入したフィットに私が乗ろうと思っています。車検証の記載などは以下のとおりです。 フィット 所有者:ディーラー 使用者:父 任意保険:あいおい カローラ 所有者:ディーラー 使用者:私(同居の息子) 任意保険:ソニー損保 このような状況で互いの契約している保険で、車検証の使用者を変更せずに車両入れ替えを行うことができるでしょうか。車検証の使用者の欄がどのような拘束力を持つのかもわかりません。同居の家族であれば問題ないでしょうか。自分が乗車している車の車検証の使用者の記載が自分の名前でないのも気になるところです。 問題があるようであれば、保険の車両入れ替えは行わずに、互いの保険に「家族限定特約」をつけることになると思うのですが、実際にフィットに乗車している者(私)とフィットの任意保険の契約者(父)が異なるというねじれ現象が起こるのも変な話だと思います。

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 車の維持費を教えてください。

    今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

  • 車を買いたいのですが・・・

    車を買いたいのですがわからないことがたくさんあるので教えてください。 まず、車検2年付きとはどういうことですか?例えば30万円の車があったら2年分が30万に含まれるんですか? 購入にあたってかかる保険を教えてください。 車庫はあります。購入に際して車両価格、保険料以外に費用はかかりますか?? よろしくお願いします。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • 追突事故による車の格落ちについて

    3日前に赤信号で停止中に後ろから追突され、前の車を含む3台の玉突き事故に遭いました。 当方の過失は0なので、加害者の保険で車の修理代や治療費は出してもらえることになったのですが、車の状態が悪いようで、修理しても事故の修復跡が残るそうです。 現在、車はディーラーに預けてあり、今日保険屋が車を見に行ったようです。 先程ディーラーから連絡があり、修理見積り額は約55万円、修理後30万円ほど格落ちするだろうという回答でした。 当方の車はカローラで平成15年10月末に新車登録、走行距離約15500km、事故暦なしです。 格落ちについては保険屋さんもなかなか認めたがらないということは充分承知していますが、今まできちんと車の手入れをしてきたため、かなりショックは大きいです。 格落ちについて交渉をしてみるつもりですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 新車か、中古車か

    初めてのマイカー購入で悩んでいます。 以下のような状況です。 車は、現行フォレスターです。 ・近所のディーラーで、マイナーチェンジ前の特別仕様車の商談中。 (総額245万、値引きで230万台には行きそうです) ・しかし、今後の生活や周辺の道路事情(狭いのでぶつける可能性がある)、車いじりのための費用などを考え、試乗車落ちの同じ車を隣県のディーラー系中古車店で買うか迷っている。 (車両のみで210万前後) 商談中の営業マンの方はとても人当たりがよく好印象で、購入後の付き合い等も考えて出来ればこちらで買いたいとは思っているのですが・・・他県で買った中古車を持ち込むと、 営業マンの成績にもならないのでやはりいい顔はされないでしょうか。 (スピーカーなど、オプションの取り付け等をお願いしようと思っています) 貯金は300万ほどありますが保険や駐車場代、その後の維持費の事などを考えると少しきついかなと思っています。 20~30万程度の差ではあるのですが・・・。

  • 車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

    車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。 以下のような状況です。 私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、 その修理費などで20万円近くの見積もりでした。 正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、 どうやらマフラーに穴が開いているということで、 その交換だけで6万近くかかるとのことでした。 実はこの車、今年が登録から13年になるので、 ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。 そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が 安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、 今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると 思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。 ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば 国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。 具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。 車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。 という状況で、 1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける 2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する 3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する 4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) のどれにするかで悩んでいます。 車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが 車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。 皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか? もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか) そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

  • 車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。ト

    車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。トヨペットのディーラー(友だちの旦那様)から今、代車を借りていて、ダイハツの軽ムーブカスタムXを購入しようと思っています。 (1)ムーブカスタムXリミテッド 新古車H22年式車検25年2月、走行距離1千キロ、 車輌価格 126万、 値引き 3万2千、 付属品3点(バイザー、カーペット、ナンバーフレーム)2万1千、 トヨペットのスマイルパスポート 22680入れて、 諸費用も入れて、 総額137万 (2)ムーブカスタムX 新車 車輌価格 1372000 値引き1万、 付属品3点(バイザーなど)28350、 メーカーカラーオプションの為2万1千、 総額 1502000 (1)か(2)で迷っています。 つたない文面ですみません。 トヨペットのディーラーのため、値引きは期待できないと思いますが、新車の場合値引きはほとんどむずかしい、と言われました。 この額は妥当ですか??? もう少し値引きしてもらえそうですか??? 車の事はよくわからないので、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 新車から4年目の車両保険は、必要?

    新車から4年目の車両保険は、必要? こんにちは。マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ 自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、 車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。 今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、 事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろう っとおもっていました。 今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円) 入っているのは富士火災のFAI/FAPです。 次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか? この車はあと6年はのりたいと思っています。 ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかな っと思っています。 通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。 ご意見お聞きしたいです。