• ベストアンサー

ファイルメーカーについて、教えてください。

 ファイルメーカーでデータベースを作成しました。  顧客情報入力画面、一覧表画面と二つのレイアウトを作成しました。 顧客情報を何件か入力し、検索ボタンで検索できるようにしました。  しかし検索で、試しに情報を検索してみた後、何故かその画面から元の画面に戻りません。検索して出てきた情報のままになっています。  これはどういうことでしょうか?元に戻す方法をご存知の方、どなかたご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

検索したものだけが取り出された形になってます。 「レコード」のところから、「全レコードを対象に」を選ぶと、全てのレコードが対象になり、元通りになりますよ。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。簡単なことだったのですね。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それってレコード検索で止めてるからですよ。 全表示に変えるスクリプトを組めば出来ます。 多分マニュアルに書いてあると思うのですが・・・

kokoro0429
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーについて教えてください。

    ファイルメーカーで顧客管理のためのデータベースを作成中です。 データベースの情報入力画面から、顧客に出すための見積書、仕様書、提案書などへ展開できるようにしたいと思っています。 データベースのレイアウトに、フォルダなどは貼り付けることは出来るのでしょうか?マニュアルを見るとファイルを貼り付けることは可能のようですが・・・できればフォルダを貼り付け、いくつもの仕様書、提案書などをそこから展開できるようにしたいのですが・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • ファイルメーカーのレイアウトをロックできますか?

    ファイルメーカーで簡単なリストを作成しています。 レイアウトを2つ作成して個別の情報の入力画面(レイアウト)と、全データの一覧リスト画面(レイアウト)を作成したいのですが、一覧リストのレイアウトではデータの入力をすることができないようにロックをかけることは可能でしょうか。 できればデータの削除などが起こりづらいように、入力が可能なのは個別入力のレイアウトのみにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで一覧表

    基本シートというレイアウトに入力されたものを、表形式ではなく一覧表のような感じでレイアウトを作りたいのですが、どういう方法がベストでしょうか?表形式だとそこからボタンを押して次のレイアウトへ移動からできませんので。。。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーでのDB作成方法

    ずっと昔にファイルメーカーVer.4を使っていました。 今回、ファイルメーカーVer.9もしくは10で簡単な発注DBを作成したいと考えています。 発注DBの構成ですが、Ver.4当時の私の作成方法だと、 入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、入力画面の発注書レイアウトで各DBを参照しているという状態でした。 入力画面で「新規」というボタンをクリックすると、新たな発注レコードが作成され、 「顧客先」というプルダウンをクリックすると、顧客一覧が表示される、という感じです。 ファイルメーカーVer.9もしくは10で上記のようなDBを作成する際、 同じようにDBを分けなくてはいけないのでしょうか、もしくは一つのファイルとして作成できるのでしょうか。

  • ファイルメーカーで可能?

    windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。 ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか? 顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。 理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると ++週予定表++          1   2   3 8/1月(午前)A様  B様      (午後)   8/2火(午前)        D様      (午後)C様  このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。 入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。 週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても ++週予定表++           1   2    3 8/1月(午前) A様      (午後) 8/1月(午前)     B様      (午後) 8/2火(午前)          D様      (午後) 8/2火(午前)       (午後) C様 と、このようになってしまいます。 複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか? それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。 仕事で急遽作ることになり困っています。 ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーで帳票レイアウトってどういう意味?

    ごく最近、仕事でデータベースソフトに触れているのですが、 このデータベースソフトというものが何をするためのものなのかイマイチ掴めません。 先日、ファイルメーカーというソフトと週間予定表らしき印刷イメージを渡されて、 「この帳票レイアウトを作れ。検索日付を入れたらその日の週のデータを表示させる。データベースはSQLServerの既存の物があるから、作った後に繋げる。  検索日付の入力欄はそのへんにダミーで作っとけ」と言われました。 技術的なことは参考書でカバーできるのですが、概念的な部分は調べてもサッパリでした。 まず、ネット上で見つけた「月間スケジュール帳」と思われるファイルを触ってみると、 「矢印ボタンで1ヶ月分のカレンダーを切り替えて表示し、予定を記入できるようにする。記入されたものは随時データベースに登録される」 という流れであることが分かりました。 これを見て私は 「そうかこれの1週間バージョンを作ればいいのか」 「日付をキーにして、予定というフィールドを作って、検索日付を元にしてデータを取得できる」 と考えをまとめた翌日、 たまたま傍を通りかかったSQLServerに詳しい先輩とその話をしていると、 「日付をキーにしたら1日1一人しか印刷できないんじゃないの?」 「印刷のために集計したデータはいつ消すの?」 ということを言われました。わけがわかりませんでした。 しばらく話すうち、私がすべきことは、何かを登録するための画面を作るのではなく、 「印刷するためのレイアウトをファイルメーカーで作って、渡されたイメージを元にテーブルを作成し、ダミーの検索ボタンでプレビュー画面を表示させるようにし、そこに印刷ボタンを置く」 というところまでまとまりました。 まずこの考えに間違い(の可能性)はないでしょうか。 そして、結局上記の2点については明快に理解できないまま、頭を整理してくるよう言われたのですが、やっぱり分かりません! お手数ですがこれについても分かる方は解説をお願い致します。

  • ファイルメーカーでのレイアウト切替と検索

    FM Pro10(mac)にてデータベースを作成しています。 まず、WEBでいうところのindexにあたる画面(レイアウトA)を 作成しました。 次に実際のデータの入力画面にあたるレイアウトBを作成しました。 このレイアウトBのレコードは年毎に分けてあります。 (ex.) 2010年用、2011年用、2012年用… フィールドは共通したもの) そこで質問です。 このレイアウトAにドロップダウンで年度を選択(条件1)させた上で ボタン1つにて「レイアウトBに切替させる」というのと 「条件1にてレコードのソートをさせる」というのを 同時にさせたいのですが、可能でしょうか? もし可能であるなら、その方法を教えてください。 不可能であるなら、代替方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーの集計方法を教えて下さい。

    ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。 その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。 たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか? 〇○県の顧客は何人いるか? エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、 ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、 条件付きの集計ができません。 検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。 質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。 仕様はPRO9.0です。

  • ファイルメーカーのスクリプト

    素人です。ファイルメーカーで顧客管理のような簡単なデータベースを作成しています。データベースを開いている時に、別のデータベースファイルを開いて表示させるボタンを作ろうと思い、スクリプトを作っています。別のデータベース(台帳)を開くことはできますが、その時に同じ人のデータを表示させるにはどうしたらよいでしょうか。  もうひとつ、あるデータベースを開くと、かならず最初のデータが表示されますが、開いた時にかならず最後に入力したデータを表示させる方法はないでしょうか 。

  • ファイルメーカー8.5の印刷画面作成について

    初歩的で申し訳ないです。 一部入力画面を作成し、その画面の印刷プレビューを作成しようとレイアウトを改めて作成したのですが、ボタンの設定をして、入力画面へ移動させるようにしたところ、印刷レイアウトの方に移動するようになってしまいました。 この場合、別に印刷プレビュー用のファイルを作成すべきなのでしょうか??あるいは、レイアウトを別に作成し、同一ファイル上で操作可能なのでしょうか?? アドバイス願います。

予算と歳入と歳出の関係は?
このQ&Aのポイント
  • 予算と歳入と歳出の関係についてわかりません。歳入は収入、歳出は支出ですが、具体的な内訳や計算方法が分かりません。
  • 予算の内訳や計算方法がよく分かりません。収入と支出の合計なのか、材質の異なるものをどう扱っているのかが気になります。
  • 予算についての理解が不足しています。予算とは今年使える金であり、売り上げとは関係がないはずですが、なぜ歳入が関わるのか疑問です。予算、歳入、歳出の関係について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう