- ベストアンサー
ファイルメーカーで小遣い帳
XP環境でファイルメーカー5.0を使っています。例えば小遣い帳を例に挙げます。「日付」「カテゴリ」「内容」「金額」のフィールドを作成したとします。カテゴリでは「食費」「書籍」「飲み代」「その他」というふうに項目を設定し、カテゴリフィールドでポップアップ設定します。1ヶ月間入力した後、食費・書籍・飲み代・その他別にそれぞれいくらかかったかを表のレイアウトで一覧したいのですがどうすればよいでしょう。 ひとつひとつの項目毎に検索をして合計表示させる方法はわかるのですが、一つのレイアウト内に各項目ごとの集計を表示させる方法がわかりません。可能・不可能も含めてよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- ファイルメーカーの集計方法を教えて下さい。
ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。 その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。 たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか? 〇○県の顧客は何人いるか? エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、 ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、 条件付きの集計ができません。 検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。 質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。 仕様はPRO9.0です。
- 締切済み
- その他(データベース)
- ファイルメーカー:値一覧の集計方法を教えて下さい。
本当に初心者です。よろしくお願いいたします。 ファイルメーカーPro.6(OS:windows XP)で退院集計をしています。 退院先というフィールドに値一覧で「在宅」「施設」「転院」等を 選択するようにしています。 値一覧で選択した項目がそれぞれ何件あったが集計がとりたいのですが方法が解りません。 Ex 12月1日~12月31日までの間で在宅○○件、施設○○件、転院○○件 退院合計及びそれぞれの退院合計に対する比率○○%という集計。 それぞれの項目で検索して件数を出せば出来ると思いますが、報告書のレイアウトで集計を出したいと思っています。 ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ファイルメーカーについてお教えください。
ファイルメーカーについてお教えください。 パート集計において、レイアウト設定で、印刷を縦2段と設定しました。さらに区分フィールドにて改ページしたいと思っています。 ところが、プレビューで確認したところ、2段目(右側)に2枚目に表示したいデータが表示されてしまいます。 1枚目のデータは、1段目の上から途中までしかありません。 印刷を2段に設定し、かつ改ページをするにはどのように設定すればよいか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ファイルメーカー12スクリプトでコピー出来ない
現在ファイルメーカープロ9を使用しスクリプトを作っています。 9での動作は、正常に行くのですが、プロ12で開いた場合動作しません。 スクリプトは、 2つのレイアウト間をコピー・ペーストするものです。 1のレイアウトに2で検索した集計値をコピーし、1に貼り付けるというものです。 検索条件で集計値を識別し、いくつかの集計値を分けて各フィールドに貼り付けています。 10個の項目分けをし、スクリプトの内容は同じです。 (1)1から2へ移動。 (2)検索条件入力 (3)検索実施 (4)指定した集計値をコピー (5)1へ戻る (6)指定したフィールドに貼り付ける。 ですが、 10個のうち1つのみが正常に動き、他は前作業でコピーした数値が貼り付けられます。 (4)のコピーが正常に動いていません。 プロ9では10個が正常に動きます。 これは、どのような原因が考えられるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- ファイルメーカーの使い方を教えてください。(Ver.11)
ファイルメーカーの使い方を教えてください。(Ver.11) 会社でファイルメーカーを使っています。やりはじめたばかりで機能についてわからないので どなたか教えてください。 1.データベースが2つあり、それぞれにレイアウトがあります。 これを1つのデータベースにして、レイアウトを2つというデータにしたいのですが、なにかよ い方法はありますか? 2.1レコードの中に10個のフィールドを作成しました。 表形式で表示すると10この項目すべてが表示されます。 これとは別に10個の中の6個だけの項目を表示させたいです。 「10個表示をさせる/6個表示させる」表を2つほしいということです。 メニューの中にチェックを外して、6個だけを表示させることもできることはわかっていますが、 そうすると、10個の表を表示させるのにまたチェックをつけて・・・・と作業しています。 できれば、10個と6個を何かで設定し、切り替えて常に見るようにできればなぁと思っていますが むりでしょうか? お分かりになる方たいらっしゃたら、是非是非教えてください。 おねがいします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- File Maker pro7 項目ごとに違う値一覧を表示させたいのですがわかりません
File Maker pro7 をmac os x 10.3.9にて使用しています。 支払金額をまとめるデーターベースを作成中です。 例えば,仕入れ、給与、光熱費などの項目が10個程あり、それをポップアップリストで選択出来る様にしていますが、その選択に応じて次のフィールドにそれにそったアイテムが表示されるようなポップアップリストを詳細としてつくりたいです。たとえば、仕入れ項目を選べば詳細は、食品、アルコール、調味料、光熱費という項目を選べば詳細電気、水道、ガスなどがポップアップで出てくる様にしたいです。いちいち打ち込むのは大変なので簡略化したいと思っています。 リレーションシップをどのように設定すれば良いのか、あるいはcase関数で値一覧を指定出来るのか、あるいは他の方法があるのか、教えていただけませんか?あまり詳しくないので、噛み砕いてくださると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えて
家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えています。 が、なかなか名案が浮かびません。 家計簿のテーブルには、項目フィールドとして給与、その他の支出、通信費、食費...などの項目あり、それぞれに収入フィールドと、支出フィールドがあります。 家計簿である以上はそれでよいのでしょうが、自分の小遣いを項目に入れる場合、厄介になってきます。 自分の小遣いを支出と考えると、一時的には家計としては支出なのでしょうけれど、自分の小遣いで家族の食事を買うときは、家計にとっては収入になります。 これは面倒です。家族のものを買う場合もあることを考えると、収支とは関係なく一時保管のようなことですので、こうした場合の小遣いの持ち出しは、収入にも支出にもなりません。 一方で、じつは真面目に家計簿をつけようと考えているわけではありません。 おおまかな給与や定期的な支出は記録してみようと思っていますが、あくまでも大まかにとらえるためだけで、使途不明金だらけになるのを承知の上です。 そして自分の小遣いを付けてみようと思っているのは、家計に対しての自分の出費がどれくらいになるのか、一度考えてみようかなという程度の動機です。 収入と支出を出納簿のように単純に区別するのではなくて、何かもっといい方法がないものか、ご提案を頂きたいと思います。 データベースがあまり複雑になるのも管理が面倒ですし、かといって小遣い持ち出しを一時保管金項目を作って、そこから徐々に手作業で少しずつ除算していくというのは更に面倒です。 どなたか、名案を頂けないでしょうか? なお、質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、お許しください。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- ファイルメーカー7.0について
バージョン7.0を購入しました。旧バージョン(5.0)のファイルを7.0用に変換したのですが、レイアウトが微妙にずれたものがあります。それぞれのファイルごとに修正は行っていますが、一番頭を悩ませているのが、フィールド書式でラジオボタンやチェックボックスを使っていたフィールドなんです。ラジオボタンの○やチェックボックスの□が横に来る項目名と微妙にずれてしまいます。こういった仕様なんですかね?○や□の中心と文字の中心がきちんとそろわないと気持ち悪いんですが・・・(笑) レイアウトでなにかそういった設定方法があるのでしょうか?マニュアル本買ってきましたが解決しません。ご存じの方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ファイルメーカーで質問です
ファイルメーカー8.0v2をMacOS10.5.8で使用してます。 初心者ですが本を見ながらハガキのアンケートの集計フォームを作成しております。 ハガキ1枚につき1つのレコードを作り、いくつかの質問を入力しており、 年齢のフィールドに値一覧で 20才~29才 30才~39才 40才~49才 50才~59才 とポッアップメニューから 入力するようにしています。 20才~29才の人は====15人 30才~39才の人は====26人 40才~49才の人は====38人 50才~59才の人は====10人などと 関数等を使って自動的に集計して表示する方法はないものでしょうか? 値一覧で入力しているのでうまくいきません。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- ファイルメーカー 小計の合計
こんにちは、ファイルメーカPRO9 winXPでの質問です。 小計の合計の出し方がどうしてもわからなくて、困り果てています。 どうかよろしくお願いします。 売上テーブルと売上レイアウトを作り、売上を売上のあった順にどんどん入力していきました 【日付】【ID】【顧客名】【売上】 11月5日 1 A子さん 10000円 11月10日 2 B子さん 20000円 11月12日 3 C子さん 30000円 11月15日 3 C子さん 20000円 11月20日 1 A子さん 10000円 集計レイアウトを作り下記のようにフィールドを配置しました ヘッダ-------------------- 11月度売上一覧 ID 顧客名 売上 IDをソート条件とする小計パート-------------------------- フィールド【ID】【顧客名】【売上の顧客ごとの集計】【消費税の顧客ごとの集計】 1 A子さん 30000円 1500円 2 B子さん 20000円 1000円 3 C子さん 50000円 2500円 -------------------------------------------------------- 後部総計 フィールド 【売上集計】【消費税集計】 値 100000円 5000円→これがちゃんと計算されません! -------------------------------------------------------- 【売上集計】のみ別れいあうと「売上レイアウト」の値を集計機能を使って集計するだけなのでうまくいきました。 【消費税集計】が出来なくて困っています。 これが元の売上レイアウトからひっぱってこれれば簡単なのでしょうが、顧客ごとの集計値が出ない限り計算ができないので、この「集計レイアウト」上で作るしかないのです。 そこで集計機能を使って集計すると、 (合計、使用できるフィールド:【消費税】 繰り返しの集計:全体にしています) 上の例で【消費税集計】が9000円になってしまうのです。 売上レイアウトでB子さんのレコードは1つですが、A子さん、C子さんは2つずつありますね、そうすると (1500×2)+1000+(2500×2)=9000 という計算になってしまうんです。 純粋に、【消費税集計】の縦計をするにはどうすればいいのでしょうか? 繰り返しの集計を個別にしたり、ソートされたグループごとに集計を再開するでソート対象をIDにしたり月にしたり色々試してみましたが、うまくいかず万策尽きています どうか、わかる方教えてください、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
お礼
あ~そうでしたか。プレビューで見ればいいんですね。できちゃいました。とてもうれしいです。ありがとうございました。