• 締切済み

ファイルメーカーでのレイアウト切替と検索

FM Pro10(mac)にてデータベースを作成しています。 まず、WEBでいうところのindexにあたる画面(レイアウトA)を 作成しました。 次に実際のデータの入力画面にあたるレイアウトBを作成しました。 このレイアウトBのレコードは年毎に分けてあります。 (ex.) 2010年用、2011年用、2012年用… フィールドは共通したもの) そこで質問です。 このレイアウトAにドロップダウンで年度を選択(条件1)させた上で ボタン1つにて「レイアウトBに切替させる」というのと 「条件1にてレコードのソートをさせる」というのを 同時にさせたいのですが、可能でしょうか? もし可能であるなら、その方法を教えてください。 不可能であるなら、代替方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

スクリプトを作ってボタンに設定する

mcp2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まったくの初心者で申し訳ありません… 「スクリプトを作ってボタンに設定」というのは なんとか辿りつきました。 上記レイアウトAのドロップダウンで選択させた値を 取得するにはどういったスクリプトで書けば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカー 他のテーブルを参照して複数検索

    レイアウトB(テーブルB)に複数の検索をかけたいのですが、検索条件の項目がレイアウトA(テーブルA)のフィールドにあります。 #---以前の検索条件を削除するため--------- ・エラー処理[オン] ・検索モードに切り替え[] ・検索実行[] #--------------------------------- ・レイアウト切り替え[レイアウトA] ・レコード/検索条件/ページへ移動[最初の] ・Loop ・ コピー[レイアウトAのフィールドA-1] ・ レイアウト切り替え[レイアウトB] ・ 検索条件を変更 ・ 新規レコード/検索条件 ・ 貼り付け[レイアウトBのフィールドB-1] ・ 検索実行 ・ レイアウト切り替え[レイアウトA] ・ レコード/検索条件/ページへ移動[次の、最後まできたら終了] ・End loop ・レイアウト切り替え[レイアウトB] (多少違うかも) これで、できたのですが・・・ あまりにも非効率で、もっとスマートな記述の仕方はありませんか?

  • ファイルメーカ 他のテーブルの全フィールドが検索条件

    2年ほど前にも質問したのですが、完璧に忘れてしまいました。(質問番号:2770301) Ver7_Win 質問------------------ レイアウトB(テーブルB)に複数の検索をかけたいのですが、検索条件の項目がレイアウトA(テーブルA)のフィールドにあります。 スマートな記述の仕方はありませんか? 答え------------------ スクリプトを見る限り、「フィールドA-1」の全てが検索条件ですよね? だとしたら、 「フィールドA-1」 = 「フィールドB-1」でリレーションして、 レイアウトBで ・検索モードに切替[] ・フィールド設定[リレーション名::フィールドA-1;"@"] ・検索実行[] で出来ますよ。 ---------------------- ここで、「リレーション名::フィールドA-1」とはどういうことでしょうか? リレーションに名前って付いているんですか?

  • ファイルメーカーについて

    またまたファイルメーカー(Pro7)について質問いたします。 例 1つのレコードにYesもしくはNoを選択するAフィールドを作成 1.YES 2.No 3.Yes 4.Yes 5.No Yesの総計3を表示したいのですが、今までは 1つのレコードにもう1つBフィールドを作成 if(B="Yes" ;1;0)関数により答えを導き、 総計フィールド&パートを作成し、Bフィールドの合計を 表示してきました。 なにか他の方法でスマートなやり方や関数はないのでしょうか。 もしくは上記方法で間違いないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカー重複検索のスクリプト作成に関して

    ファイルメーカー上に、フィールドA・B(ボディー上)及び検索用フィールドA・B(ヘッダー上)を作ってあります。検索用フィールドA・Bにそれぞれ記入したDATA(条件)をコピー&ペーストでフィールドA・Bに記入して検索をかける「スクリプト」を作成したいのですが、うまく行きません。作成方法をご教授下さい。

  • ファイルメーカ助けて下さい。

    場所を示すフィールドがありまして場所フィールドを選択した後に『O.K』のボタンをクリックするとフィールド「場所」が示すレコードだけが表示する様に『O.K』ボタンを作ってあるんですが『O.K』をクリックしただけでは選択したフィールド「場所」が完全には検索後のレコードに表示されません。中途半端な状態なんですがボタンのスクリプトが不完全だと思うんですがどこがおかしいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか? スクリプトは エラー処理[オン] コピー[選択、『場所フィールド』] 全レコードを表示 レイアウト切り替え[『検索後のフィールド』] 検索モードに切り替え[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] 検索実行[対象レコードの絞り込み] 検索モードに切り替え[] ペースト[選択、場所を示すフィールド] 検索実行[対象レコードの絞り込み] レイアウト切り替え[検索のレコード] こんな感じです。誰か助けて下さい。

  • ファイルメーカー

    ファイルメーカーpro6.0を使用してます。 とあるレコードを検索して、Aというレイアウトで見たあと、Bというレイアウトを開き、また前に見たAというレイアウトに戻したいとき、左脇のメニューを使わず、Bレイアウト上に置いたボタンで前に見ていたレイアウトに移れるスクリプトってできないでしょうか? Aレイアウトへのリンクボタンではなく、前に見ていたレイアウトへ移るスクリプトを作成したいのです。 前に見ていたのが、Aのみではないので。 お知恵をお貸しください。

  • ファイルメーカーのスクリプト

    ファイルメーカーPro7です。 1つのレコードに 品名 年数の2つのフィールドがあります。 例) 品名 年数 A 1995 A 1973 B 1965 C 1943 A 1963 答) A 1963 A 1973 A 1995 答のように品名を検索して年数の昇順にソートするため以下のスクリプトを組みましたが、検索まではできるのですが年数順にソートしてくれません。何が足りないでしょうか。宜しくお願いいたします。 検索モードに切り替え[] レコードのソート[記憶する; ダイアログなし] 記憶する::: 年数●昇順

  • ファイルメーカー10で重複データを削除したい

    ファイルメーカー10で重複データを削除したく(1)~(6)まで行い、(3)の計算結果の「データ削除」表示レコードを抽出して削除したいのですが、(3)の計算結果を保存できないため対象のレコードが削除できません。何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。 (1)自己連結リレーションシップでフィールドAを連結 (2)計算項目のフィールド作成 Count (テーブル2::フィールドA)を作成 (3)計算項目のフィールド作成 If (フィールドA ≠ GetNthRecord (フィールドA ; Get (レコード番号)-1);"ok";"データ削除") (4) (2)の結果が2以上を抽出 (5) (4)の抽出後、フィールドAで重複データのソートを行う。 (6) 削除したいレコードに(3)の計算結果として "データ削除" は表示されます。   このあと、なんとも分かりません。そもそもこの方法では無理なのでしょうか?

  • ファイルメーカーのレイアウト作成が出来ないのですが・・

    レイアウトの作成、フィールドの作成、フィールドの削除が出来ないのですが、何か解除する方法はあるのでしょうか? ちなみにファイルメーカーPro6.0、Winです。 会社で部署が移動となり、移動先のPCで以前勤めていた方が作成したものです。 その方はもう辞めてしまわれていて聞くにも聞けない状態です; 業者さんが作成したものではなく、その方が作成したテンプレートです。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーPro8の検索

    検索について悩んでいます。複数のフィールドを同時に検索したいのですが、良い方法はないでしょうか? ・業務日誌をテーブルA、検索用レイアウトがテーブルBとします。 テーブルBのフィールドは、開始日、終了日、氏名、があります。テーブルAには作成日、氏名、があります。上記の3つを検索したいのですができません。 期間(開始日...終了日)。日付指定の1日(開始日)と氏名の2種類を別々にはできるのですが、両方を同時にできるスクリプトがうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう