• 締切済み

ファイルメーカーでのレイアウト切替と検索

FM Pro10(mac)にてデータベースを作成しています。 まず、WEBでいうところのindexにあたる画面(レイアウトA)を 作成しました。 次に実際のデータの入力画面にあたるレイアウトBを作成しました。 このレイアウトBのレコードは年毎に分けてあります。 (ex.) 2010年用、2011年用、2012年用… フィールドは共通したもの) そこで質問です。 このレイアウトAにドロップダウンで年度を選択(条件1)させた上で ボタン1つにて「レイアウトBに切替させる」というのと 「条件1にてレコードのソートをさせる」というのを 同時にさせたいのですが、可能でしょうか? もし可能であるなら、その方法を教えてください。 不可能であるなら、代替方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

スクリプトを作ってボタンに設定する

mcp2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まったくの初心者で申し訳ありません… 「スクリプトを作ってボタンに設定」というのは なんとか辿りつきました。 上記レイアウトAのドロップダウンで選択させた値を 取得するにはどういったスクリプトで書けば良いのでしょうか?