• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーPro8の検索

  • 質問No.2400447
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (4/47)

検索について悩んでいます。複数のフィールドを同時に検索したいのですが、良い方法はないでしょうか?
・業務日誌をテーブルA、検索用レイアウトがテーブルBとします。
テーブルBのフィールドは、開始日、終了日、氏名、があります。テーブルAには作成日、氏名、があります。上記の3つを検索したいのですができません。
期間(開始日...終了日)。日付指定の1日(開始日)と氏名の2種類を別々にはできるのですが、両方を同時にできるスクリプトがうまくいきません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

内容を拝見しますと、業務日誌テーブルの別レイアウトではなく、別テーブルでの検索のようですが
業務日誌の検索にはわざわざ検索入力用のテーブルを作ることはありません。

業務日誌テーブルで検索条件の入力用にグローバルフィールド(開始日、終了日、氏名用の3個)を
作って、それらを業務日誌テーブルの別レイアウト(新規レイアウトで作る)に配置します。

こうすれば例えば氏名と開始日検索ならスクリプトは
レイアウト切り替え[「業務日誌」]
検索モード切り替え[]
フィールド設定[業務日誌::開始日;開始日のグローバルフィールド]
フィールド設定[業務日誌::氏名;氏名のグローバルフィールド]
検索実行[]


として、検索用レイアウトで条件を入力後、このスクリプトを実行すれば二つの検索条件が一度に入
ります。
フィールド設定はコピー・貼り付けと同じような動作ですが、別レイアウトに移動しなくても貼り付
けのような事が出来ます。
念のために検索実行後にグローバルフィールドを消去するステップも入れておいてください。
お礼コメント
gans88com

お礼率 8% (4/47)

ありがとうございました。グローバルフィールドの概念がやっとわかりました。
投稿日時:2006/09/12 21:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

検索の内容が良くわかりません。
期間(開始日...終了日)
AND
日付指定の1日(開始日)
AND
氏名
ですか?
日付指定の1日(開始日)は期間(開始日...終了日)に含まれているわけですから
日付指定の1日(開始日)AND氏名
の検索だけで良さそうですが。
補足コメント
gans88com

お礼率 8% (4/47)

説明が悪くて済みません。現在のスクリプトは
コピー[選択;検索画面::コピー用]
レイアウト切り替え[「業務日誌」]
検索モード切り替え[]
貼り付け[選択;業務日誌::作成日]
検索実行[]
という、上記のスクリプトです。このスクリプトだとコピーが1カ所しかできないため、期間と氏名のAND検索ができません。理想としては
コピー[選択;検索画面::期間]
レイアウト切り替え[「業務日誌」]
検索モード切り替え[]
貼り付け[選択;業務日誌::作成日]
コピー[選択;検索画面::氏名]
貼り付け[選択;業務日誌::氏名]
検索実行[]
可能ならばこんな感じにしたいんですが、検索モードに切り替えるとレイアウトを替えてもモードは検索モードのままなのでコピーができません。
投稿日時:2006/09/12 08:11