• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルメーカーについて

  • 質問No.1973358
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (349/536)

またまたファイルメーカー(Pro7)について質問いたします。
例 1つのレコードにYesもしくはNoを選択するAフィールドを作成
1.YES
2.No
3.Yes
4.Yes
5.No
Yesの総計3を表示したいのですが、今までは
1つのレコードにもう1つBフィールドを作成
if(B="Yes" ;1;0)関数により答えを導き、
総計フィールド&パートを作成し、Bフィールドの合計を
表示してきました。

なにか他の方法でスマートなやり方や関数はないのでしょうか。
もしくは上記方法で間違いないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

1.Aフィールドを数値に変更。
2.フィールド書式をラジオボタンにし、値一覧はカスタムで1と0の
 二つ。
3.レイアウトで文字色を背景と同じにし、上に「YES」、「NO」とテ
 キストオブジェクトを置く。

という準備をしとけば、入力が楽で集計も楽。必要な時は書式の
「数字…」で「論理値の表示」にすれば「YES」「NO」の表示も出来
ますよ。
お礼コメント
pekochanno1

お礼率 65% (349/536)

ご回答有難うございます。
なるほど!こんな方法があったのですね。
参考になります。
投稿日時:2006/02/24 16:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (253/548)

>なにか他の方法でスマートなやり方や関数はないのでしょうか。
COUNTIFのような関数がないので、質問者さんが考えたように数字による合計という形になると思います。いろいろな方法があり、目的に応じて使い分ける必要があるのでどれがスマートで、どれがスマートでないかということは一概には言えないようです。
レポート形式であれば質問者さんのような方法でもよいと思われます。

単なるチェック用であれば、次のような方法もあります。
たとえば、フィールドAにYesもしくはNoが入るとします。
テキストタイプのフィールドBを作成し、オプションで値一覧を指定、値一覧の定義のところでフィールドAを指定します。
このフィールドBをラジオボタンに書式設定します。
計算タイプのフィールドCを作成し、If ( フィールドA = フィールドB ; 1 ; 0 )とします。
集計タイプのフィールドDを作成し、フィールドCの合計を指定します。

フィールドBのラジオボタンを選択すると、フィールドDの値に反映されます(イベントトリガでないため、ラジオボタンで切り替えた後にフィールドBの外に出ないと値が更新されないかも知れません)。
お礼コメント
pekochanno1

お礼率 65% (349/536)

ご回答有難うございます。
投稿日時:2006/02/19 17:33