ファイルメーカーのスクリプトで品名を検索して年数の昇順にソートする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーPro7で品名を検索して年数の昇順にソートするためのスクリプトがうまく動作しない問題が発生しています。
  • 検索モードに切り替えてレコードをソートするスクリプトが正しく実行されないため、年数の昇順にソートされません。
  • 年数の昇順にソートするためのスクリプトに必要な要素が不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのスクリプト

ファイルメーカーPro7です。 1つのレコードに 品名 年数の2つのフィールドがあります。 例) 品名 年数 A 1995 A 1973 B 1965 C 1943 A 1963 答) A 1963 A 1973 A 1995 答のように品名を検索して年数の昇順にソートするため以下のスクリプトを組みましたが、検索まではできるのですが年数順にソートしてくれません。何が足りないでしょうか。宜しくお願いいたします。 検索モードに切り替え[] レコードのソート[記憶する; ダイアログなし] 記憶する::: 年数●昇順

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

検索条件は手入力ですよね? でしたら 検索モードに切り替え[一時停止] 検索実行 レコードのソート[記憶する; ダイアログなし]

pekochanno1
質問者

お礼

chieffish様いつも有難うございます。 検索実行までは考えつきましたが [一時停止]が決め手でしたね。 バッチリ解決です。

関連するQ&A

  • ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

     ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するため、以下のような手順でファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きません。 1)スクリプト・メニューで『ScriptMaker(S)』を選択。 2)『作成』を指定。 3)『スクリプト名』を『ダイジェスト』と記入。 4)検索実行[記憶する]。  (レコード番号フィールドで特殊文字『*』を検索し、全カードを選択) 5)レコードのソート[記憶する]。  (国地域/日付/フィールド番号の順にソート、何れも昇順。) 6)『フィールド内容のエクスポート』で『日付』を指定。 7)再度『フィールド内容のエクスポート』で『見出し』を指定。 8)さらに『フィールド内容のエクスポート』で『前書き』を指定。 9)『スクリプトを完全アクセス権で実行』をクリックし、『OK』。 10)『スクリプトに表示させる』をクリックし、『実行』。 11)ソート画面がポップアップするため、『OK』をクリック。  以上のスクリプトにより『ダイジェスト.tab』と言うファイルが作成されましたが、ワードで中身を見ると、15本の記事中の最初の1本の『前書き』のみでした。  しかし手動で以上の操作を行うと、15本の記事の『日付』/『見出し』/『前書き』を含んだ『ダイジェスト.tab』が作成されます。  スクリプトの作成手順の誤りを教えて下さい。また、手動で 『フィールド内容のエクスポート』を実行する際には『出力ファイルの文字セット』を『日本語(Shift-JIS)』に設定しますが、この設定をスクリプトに組み込む方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーのスクリプトで質問があります。 検索を行うスクリプトですが、以下の場合どのようにすればよいのでしょうか? フィールドA、フィールドBがあるとします。 フィールドAには不規則な4桁の数字が入っています。 フィールドBにはテキストデータが入っているレコードと入っていないレコードがあります。 検索したいのは、例えば フィールドAには「1111」と入っているが、 その中でフィールドBには何も入っていないもの、 を選び出したいのです。 スクリプトを作ろうとするのですが、 フィールドBに何も入っていないものを選ぶための、「除外」機能がないように思うのです。 もしそのようなスクリプトを組むことができたら是非教えて下さい。

  • ファイルメーカースクリプトの件を教えてください。

    スクリプトで分からないことがあります。 在庫用に使用します。 検索をして、 例えば30件あった場合、30レコードが出てきたら 新規でレコードを30レコード追加して商品コードをそれぞれ新しいレコードに 自動的に貼り付けをさせたいのです。 1レコードの場合はスクリプトをうまく組めたんですが、複数あった場合に は色々やってみたんですが作動しません。どう組めばうまくいきますか? 1レコードの場合に組んでいるスクリプトは、 フィールドへ移動[商品コード]→新規レコード/検索条件→フィールドへ移動[商品コード]→貼り付け[商品コード] となっています。 その内容を一括でやる場合の組み方を教えてください。

  • ファイルメーカ助けて下さい。

    場所を示すフィールドがありまして場所フィールドを選択した後に『O.K』のボタンをクリックするとフィールド「場所」が示すレコードだけが表示する様に『O.K』ボタンを作ってあるんですが『O.K』をクリックしただけでは選択したフィールド「場所」が完全には検索後のレコードに表示されません。中途半端な状態なんですがボタンのスクリプトが不完全だと思うんですがどこがおかしいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか? スクリプトは エラー処理[オン] コピー[選択、『場所フィールド』] 全レコードを表示 レイアウト切り替え[『検索後のフィールド』] 検索モードに切り替え[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] 検索実行[対象レコードの絞り込み] 検索モードに切り替え[] ペースト[選択、場所を示すフィールド] 検索実行[対象レコードの絞り込み] レイアウト切り替え[検索のレコード] こんな感じです。誰か助けて下さい。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて質問です。

    ファイルメーカー5を使ってます。 Aのファイルは受注ファイル、Bのファイルは出荷ファイルにしています。 リレーションを組んで、AのファイルにポータルでBを表示しています。 Aに対して、Bが2ヶ以上の時はあるフィールドに印を付けたくてスクリプトを組みました。 Aのファイルで リレーションを組んでるフィールドをコピー 外部スクリプト(Bへ) Bのファイルで エラー処理[オン] 全レコードを表示 レイアウト切り替え 検索モードに切り替え 貼り付け[Aでコピーしたもの] 検索の実行 If[「status(対象レコード)>=2」] スクリプトの実行[サブスクリプト 外部[Aのファイルとスクリプト1] Else スクリプトの実行[サブスクリプト 外部[Aのファイルとスクリプト2] End If を組んでいるのですが、Aのファイルでスクリプトを実行するとBの検索の実行(検索結果は表示します)で止まってしまいます。 そのまま、Bのファイルでもう一度スクリプトを実行するとちゃんとAのファイルに戻って処理を完了します。 どうしてなのでしょうか? 会社では汎用データー(AS)を基本的に使用しているのですが、色々と使いずらいのでファイルメーカーと併用して使ってます。 BのファイルはASから書き出したデーターをファイルメーカーに取り込んで使用しています。 誰かに教わった訳でもなく、自己流(?)で覚えてきたので、分りずらくてすみませんが教えて下さい。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーについて皆様にご質問があります。 入力した数字をを集計してエクスポートしたく、 エクスポート項目を記憶出来るようにスクリプトを組んだのですが レイアウトを変更してから、項目が変更できなくなってしまいました。 スクリプトの編集で、ダイアログなしのチェックをはずし、エクスポート順を記憶するにチェックし、ファイル指定してあります。 ですが実行してもエクスポート順の項目が出ずに終了してしまいます。 直すにはどうすればいいでしょうか。 どなたか、ご教授お願いします。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカのソート項目変更のスクリプト

    ファイルメーカーProで、あるボタンを押すと、年齢でソートした一覧、あるボタンを押すとアイウエオ順でソート、あるボタンでは住所でソート、といったものを作るためのスクリプトをを考えていました。しかしソートは一度決めてしまうと、ソート設定画面を呼び出してソート項目を変えないとソート項目を変更できないように思えます。  上記のようなソート項目の変更をスクリプトでできるでしょうか。  

  • ファイルメーカーのスクリプトについて教えてください

    現在、検索・ソートの支持をしたスクリプトがA~Eまで5件、各ボタンを押せばこれらそれぞれの件数が表に表示されるように作成しました。 さらにこれら五つのスクリプトをまとめて一つのボタンを押せば5つの指示がいくようにしたいのですが、それは可能でしょうか? できるとしたらどのように作成いたらいいのでしょうか。お知恵をおかしください。

  • ファイルメーカー8.0 スクリプト作成

    ファイルメーカー8.0でスクリプトを作成いたしております。 「レコード/検索条件/ページへ移動」を利用するにあたって、「ステータスエリア」内の「レコード」番号を「コピー&ペースト」したいのですが、「レコード番号」はフィールドでもなく指定できません。 「レコード番号」をコピー等のために指定する方法はあるのでしょうか?

  • ファイルメーカー12スクリプトでコピー出来ない

    現在ファイルメーカープロ9を使用しスクリプトを作っています。 9での動作は、正常に行くのですが、プロ12で開いた場合動作しません。 スクリプトは、 2つのレイアウト間をコピー・ペーストするものです。 1のレイアウトに2で検索した集計値をコピーし、1に貼り付けるというものです。 検索条件で集計値を識別し、いくつかの集計値を分けて各フィールドに貼り付けています。 10個の項目分けをし、スクリプトの内容は同じです。 (1)1から2へ移動。 (2)検索条件入力 (3)検索実施 (4)指定した集計値をコピー (5)1へ戻る (6)指定したフィールドに貼り付ける。 ですが、 10個のうち1つのみが正常に動き、他は前作業でコピーした数値が貼り付けられます。 (4)のコピーが正常に動いていません。 プロ9では10個が正常に動きます。 これは、どのような原因が考えられるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。