• 締切済み

ファイルメーカーのスクリプトについて教えてください

現在、検索・ソートの支持をしたスクリプトがA~Eまで5件、各ボタンを押せばこれらそれぞれの件数が表に表示されるように作成しました。 さらにこれら五つのスクリプトをまとめて一つのボタンを押せば5つの指示がいくようにしたいのですが、それは可能でしょうか? できるとしたらどのように作成いたらいいのでしょうか。お知恵をおかしください。

みんなの回答

• dipdip
回答No.1

できるとおもいますが、質問の内容がいまいちつかめません。私の解釈を確認のためかいてみます。 いちいち検索しなくても、たとえばあるテキストFLD内に”A”が何件あるかを一覧で見たい (つまり、検索しなくても何件あるかを残したい、またはその都度表示してほしい、A,B,C,D,Eのすべてを) という解釈でよいのかしら? でしたら、自己リレーションを作るとよいでしょう。 1このファイルに新規FLD定義を作る(この場合だと5つ)  テキスト:グローバル 2このテキストに検索対象テキストを入力する。  (この場合だとAフィールドに"A"と) 3リレーションを作る  関連ファイルはこのファイル自身   照合フィールドは「A」FLDと検索対象とするFLD 4このリレーションをそれぞれ5つ作る  照合フィールドは「B」FLDと検索対象とするFLD  そのたも 5計算FLDを新規に作る(5つ、それぞれ) 6計算内容はCount(リレーション名::text) 言葉で説明は難しいですね。 わからなかったらまた聞いてください。サンプル紹介します

soralalala
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 説明が下手で失意礼いたしました。 スクリプトで定義したものをボタンと関連付けてボタンを押せば実行できるようにしておいたのですが、そのボタン一つ一つを押すのが面倒なのでそれをさらにまとめて大きなボタン一つで実行できるようにしたかったのです。 この件につきましてはいろいろ試しましたらできました。どうもありがとうございました。 まだわからない点がありますのでもしおわかりでしたらまたご教授願います。