ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー・スクリプトの作成法について教えていただけますか?ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するために、ファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きませんでした。
  • 手順に従ってスクリプトを作成しましたが、作成されたファイルには1つの記事のみが含まれていました。手動で操作する場合は15本の記事が含まれたファイルが作成されます。
  • スクリプトの作成手順や『フィールド内容のエクスポート』の設定に誤りがあるのか教えていただけますか?また、設定をスクリプトに組み込む方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するため、以下のような手順でファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きません。 1)スクリプト・メニューで『ScriptMaker(S)』を選択。 2)『作成』を指定。 3)『スクリプト名』を『ダイジェスト』と記入。 4)検索実行[記憶する]。  (レコード番号フィールドで特殊文字『*』を検索し、全カードを選択) 5)レコードのソート[記憶する]。  (国地域/日付/フィールド番号の順にソート、何れも昇順。) 6)『フィールド内容のエクスポート』で『日付』を指定。 7)再度『フィールド内容のエクスポート』で『見出し』を指定。 8)さらに『フィールド内容のエクスポート』で『前書き』を指定。 9)『スクリプトを完全アクセス権で実行』をクリックし、『OK』。 10)『スクリプトに表示させる』をクリックし、『実行』。 11)ソート画面がポップアップするため、『OK』をクリック。  以上のスクリプトにより『ダイジェスト.tab』と言うファイルが作成されましたが、ワードで中身を見ると、15本の記事中の最初の1本の『前書き』のみでした。  しかし手動で以上の操作を行うと、15本の記事の『日付』/『見出し』/『前書き』を含んだ『ダイジェスト.tab』が作成されます。  スクリプトの作成手順の誤りを教えて下さい。また、手動で 『フィールド内容のエクスポート』を実行する際には『出力ファイルの文字セット』を『日本語(Shift-JIS)』に設定しますが、この設定をスクリプトに組み込む方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.3

>スクリプト編集画面から『検索』を選び、『検索条件指定』を行うと・・・ 全レコードを対象にする場合は「検索(実行?)」ではなくて「全レコードを表示」を使用してください >『日付』を選び『OK』をクリックすると、『フィールド内容のエクス >ポート』の後に『日付』と表示されます。 すいません、うっかり間違えてしまいました 「フィールド内容のエクスポート」ではなくて「レコードのエクスポート」を使用してください

fanzhao
質問者

お礼

成功しました!! 大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 7marine
回答No.2

>6-8)の方式でスクリプトにすると、『日付』を保存した後に、 >『見出し』と『前書き』を順に上書き保存するため、最後に >作成された『ダイジェスト.tab』ファイルは、『前書き』の >みになってしまいます。 はい、その通りだと思います。 エクスポートのスクリプトは3つ追加している、または手動で行っている場合は3回エクスポートしていると思いますが と思いますが1つ(1回)だけで十分です。 1つの「フィールド内容のエクスポート」の「フィールドデータのエクスポート順」の「フィールドのエクスポート順(O)」に3つのフィールドを指定してください。

fanzhao
質問者

補足

手動でするときは1回で済ませているのですが、スクリプトに、どのようにそれを反映させるのかが分かりません。  スクリプト編集画面から『検索』を選び、『検索条件指定』を行うと、おしゃる通り、手動で行ったのと同じ『*』が指定されておりましたので、そのまま『OK』をクリック、『全レコードを表示』し、『レコードのソート』も記憶されている通り『OK』をクリックしました。  そこで『フィールド内容のエクスポート』を選択し、『ターゲットフィールドの指定』をクリックしたのですが、その後の処理がよく分かりません。  『日付』を選び『OK』をクリックすると、『フィールド内容のエクスポート』の後に『日付』と表示されます。そこでもう一度『ターゲットフィールドの指定』をクリック、『見出し』を指定すると、、『フィールド内容のエクスポート』の後の『日付』が消え、『見出し』が表示されます。引き続き『前書き』を指定すると、『見出し』が消え、『前書き』が表示されます。そこで『出力ファイル』を指定して『OK』をクリックしました。  作成されたスクリプトを実行すると、ソート画面が表示されたため、『OK』をクリック。その後でワードで出力されtabファイルをオープンすると15本の記事の最初の1本の『前書き』のみが『Unicord』で表示されました。(手動の時は日本語コードを指定しました。)  手動ですると日付/見出し/前書きが揃った15本の記事全てが書き出されるのですが。以上の処理のどこに誤りがあるか、教えて頂ければ幸いです。

• 7marine
回答No.1

ファイルメーカーは最後に実行した検索・ソート・エクスポートを覚えている機能があります。うまく利用することでスクリプトを楽に作成できます 先に一連の作業を手動で行ってください >4)検索実行[記憶する]。 「全レコードを表示」のスクリプトを使用してください 5)レコードのソート 6-8)フィールド内容のエクスポート スクリプト追加した直後にソートやエクスポート順を指定のチェックボックスにチェックを入れると、最後に実行した順で設定されているのでそのままOKを押してください。 Shift-JISでエクスポートしているならそれも自動設定されています

fanzhao
質問者

補足

早速、ありがとうございました。  しかしファイルメーカーが記憶した手順をどのようにスクリプト反映させるのかが、よく分かりません。  『日付』/『見出し』/『前書き』がセットになった15本の記事を格納した『ダイジェスト.tab』というファイルを作成したいのですが、『フィールド内容のエクスポート』を、6-8)の方式でスクリプトにすると、『日付』を保存した後に、『見出し』と『前書き』を順に上書き保存するため、最後に作成された『ダイジェスト.tab』ファイルは、『前書き』のみになってしまいます。  このあたりに問題があると思うのですが、もう少しご説明いただけないでしょうか。よろしくお願いします。