• ベストアンサー

ファイルメーカー8.0 スクリプト作成

ファイルメーカー8.0でスクリプトを作成いたしております。 「レコード/検索条件/ページへ移動」を利用するにあたって、「ステータスエリア」内の「レコード」番号を「コピー&ペースト」したいのですが、「レコード番号」はフィールドでもなく指定できません。 「レコード番号」をコピー等のために指定する方法はあるのでしょうか?

• mcx
  • お礼率50% (23/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

数字グローバルフィールドを1個作って、コピーしたいレコードでフィールド設定やコピペのステップで このフィールドにレコード番号を入れます。他のレコードに移って、元のレコードに戻るときは移動した いページ指定を「計算式で指定」にしてこのグローバルフィールドを指定します。

mcx
質問者

お礼

一つ「フィールド」を新規作成して、その「フィールド」を有効的に活用する、といった思考はなかなか出てこないものですね。 お蔭さまで、思ったようなシステムになりそうです。 いつもいつもお世話さまです。今後もどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

レコード番号という計算フィールドを作って式は取得関数の=Get ( レコード番号 ) 計算結果は数字 とします。「索引オプション」で「計算結果を保存せず....」にします。このフィールドをコピーす ればいいです。 ただ、スクリプト内で使う場合、このフィールドはソートや検索の状態で動的に変わるのでレコー ド固有値ではありません。 また、変数を使えばレコード番号というフィールドは不要になります。

mcx
質問者

補足

「レコード/検索条件/ページへ移動」を設定すると「移動したいページ」を入力する画面が出てまいります。 前段階で、「移動先」の「レコード番号」をコピーして、この「移動したいページ」入力画面の該当枠に自動的にペーストすることは可能でしょうか? この場合の設定方法は特別にあるのでしょうか?