• ベストアンサー

ファイルメーカー8.0 スクリプト作成

ファイルメーカー8.0でスクリプトを作成いたしております。 「レコード/検索条件/ページへ移動」を利用するにあたって、「ステータスエリア」内の「レコード」番号を「コピー&ペースト」したいのですが、「レコード番号」はフィールドでもなく指定できません。 「レコード番号」をコピー等のために指定する方法はあるのでしょうか?

  • mcx
  • お礼率50% (23/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

数字グローバルフィールドを1個作って、コピーしたいレコードでフィールド設定やコピペのステップで このフィールドにレコード番号を入れます。他のレコードに移って、元のレコードに戻るときは移動した いページ指定を「計算式で指定」にしてこのグローバルフィールドを指定します。

mcx
質問者

お礼

一つ「フィールド」を新規作成して、その「フィールド」を有効的に活用する、といった思考はなかなか出てこないものですね。 お蔭さまで、思ったようなシステムになりそうです。 いつもいつもお世話さまです。今後もどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

レコード番号という計算フィールドを作って式は取得関数の=Get ( レコード番号 ) 計算結果は数字 とします。「索引オプション」で「計算結果を保存せず....」にします。このフィールドをコピーす ればいいです。 ただ、スクリプト内で使う場合、このフィールドはソートや検索の状態で動的に変わるのでレコー ド固有値ではありません。 また、変数を使えばレコード番号というフィールドは不要になります。

mcx
質問者

補足

「レコード/検索条件/ページへ移動」を設定すると「移動したいページ」を入力する画面が出てまいります。 前段階で、「移動先」の「レコード番号」をコピーして、この「移動したいページ」入力画面の該当枠に自動的にペーストすることは可能でしょうか? この場合の設定方法は特別にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカー重複検索のスクリプト作成に関して

    ファイルメーカー上に、フィールドA・B(ボディー上)及び検索用フィールドA・B(ヘッダー上)を作ってあります。検索用フィールドA・Bにそれぞれ記入したDATA(条件)をコピー&ペーストでフィールドA・Bに記入して検索をかける「スクリプト」を作成したいのですが、うまく行きません。作成方法をご教授下さい。

  • ファイルメーカー12スクリプトでコピー出来ない

    現在ファイルメーカープロ9を使用しスクリプトを作っています。 9での動作は、正常に行くのですが、プロ12で開いた場合動作しません。 スクリプトは、 2つのレイアウト間をコピー・ペーストするものです。 1のレイアウトに2で検索した集計値をコピーし、1に貼り付けるというものです。 検索条件で集計値を識別し、いくつかの集計値を分けて各フィールドに貼り付けています。 10個の項目分けをし、スクリプトの内容は同じです。 (1)1から2へ移動。 (2)検索条件入力 (3)検索実施 (4)指定した集計値をコピー (5)1へ戻る (6)指定したフィールドに貼り付ける。 ですが、 10個のうち1つのみが正常に動き、他は前作業でコピーした数値が貼り付けられます。 (4)のコピーが正常に動いていません。 プロ9では10個が正常に動きます。 これは、どのような原因が考えられるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

     ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するため、以下のような手順でファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きません。 1)スクリプト・メニューで『ScriptMaker(S)』を選択。 2)『作成』を指定。 3)『スクリプト名』を『ダイジェスト』と記入。 4)検索実行[記憶する]。  (レコード番号フィールドで特殊文字『*』を検索し、全カードを選択) 5)レコードのソート[記憶する]。  (国地域/日付/フィールド番号の順にソート、何れも昇順。) 6)『フィールド内容のエクスポート』で『日付』を指定。 7)再度『フィールド内容のエクスポート』で『見出し』を指定。 8)さらに『フィールド内容のエクスポート』で『前書き』を指定。 9)『スクリプトを完全アクセス権で実行』をクリックし、『OK』。 10)『スクリプトに表示させる』をクリックし、『実行』。 11)ソート画面がポップアップするため、『OK』をクリック。  以上のスクリプトにより『ダイジェスト.tab』と言うファイルが作成されましたが、ワードで中身を見ると、15本の記事中の最初の1本の『前書き』のみでした。  しかし手動で以上の操作を行うと、15本の記事の『日付』/『見出し』/『前書き』を含んだ『ダイジェスト.tab』が作成されます。  スクリプトの作成手順の誤りを教えて下さい。また、手動で 『フィールド内容のエクスポート』を実行する際には『出力ファイルの文字セット』を『日本語(Shift-JIS)』に設定しますが、この設定をスクリプトに組み込む方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカースクリプトの件を教えてください。

    スクリプトで分からないことがあります。 在庫用に使用します。 検索をして、 例えば30件あった場合、30レコードが出てきたら 新規でレコードを30レコード追加して商品コードをそれぞれ新しいレコードに 自動的に貼り付けをさせたいのです。 1レコードの場合はスクリプトをうまく組めたんですが、複数あった場合に は色々やってみたんですが作動しません。どう組めばうまくいきますか? 1レコードの場合に組んでいるスクリプトは、 フィールドへ移動[商品コード]→新規レコード/検索条件→フィールドへ移動[商品コード]→貼り付け[商品コード] となっています。 その内容を一括でやる場合の組み方を教えてください。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーのスクリプトで質問があります。 検索を行うスクリプトですが、以下の場合どのようにすればよいのでしょうか? フィールドA、フィールドBがあるとします。 フィールドAには不規則な4桁の数字が入っています。 フィールドBにはテキストデータが入っているレコードと入っていないレコードがあります。 検索したいのは、例えば フィールドAには「1111」と入っているが、 その中でフィールドBには何も入っていないもの、 を選び出したいのです。 スクリプトを作ろうとするのですが、 フィールドBに何も入っていないものを選ぶための、「除外」機能がないように思うのです。 もしそのようなスクリプトを組むことができたら是非教えて下さい。

  • ファイルメーカ助けて下さい。

    場所を示すフィールドがありまして場所フィールドを選択した後に『O.K』のボタンをクリックするとフィールド「場所」が示すレコードだけが表示する様に『O.K』ボタンを作ってあるんですが『O.K』をクリックしただけでは選択したフィールド「場所」が完全には検索後のレコードに表示されません。中途半端な状態なんですがボタンのスクリプトが不完全だと思うんですがどこがおかしいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか? スクリプトは エラー処理[オン] コピー[選択、『場所フィールド』] 全レコードを表示 レイアウト切り替え[『検索後のフィールド』] 検索モードに切り替え[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] 検索実行[対象レコードの絞り込み] 検索モードに切り替え[] ペースト[選択、場所を示すフィールド] 検索実行[対象レコードの絞り込み] レイアウト切り替え[検索のレコード] こんな感じです。誰か助けて下さい。

  • ファイルメーカーでの質問

    ファイルメーカー Pro10です。 同じ条件のレコードの複製を作成するため 回数フィールド(数字)までLoopするスクリプト を作りました。 Loop  レコード/検索条件複製  フィールド設定 [回数フィールド ; 回数フィールド - 1 ]  Exit Loop [回数フィールド = 0] End Loop これで問題なくできますが、欲が出てきて、 上記のままではLoopが終了したレコードが開いていますよね。 これをLoopを開始したレコードに自動的に移動したいのですが どうやったらよいか苦闘しております。 分かる方よろしくお願いします。

  • ファイルメーカで「コピー」スクリプト

    ファイルメーカPro 4.1でスクリプトを定義しようとしています。 1. 関連レコード内のフィールドを指定してコピー 2. 現在のファイル内のフィールドを指定して貼り付け というステップを定義すると、現在のファイル内の当該レイアウト上に別途、「コピー元のフィールドをそのまま配置」しておいた場合に限りうまく機能し、それ無しでは、1. のコピーの段階が正しく行われない(クリップボードに変化なし)ようです。貼り付けの段階は正しく行われているようですが。。 これはバグでしょうか? それともスクリプトの定義の仕方に問題があるのでしょうか?

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

     私の勤める学習塾で生徒の情報をファイルメーカーで管理しています。最近、月間報告書をスクリプトで自動作成するとき、その月の翌月が生徒の誕生日であるならば「誕生日おめでとうございます」。3月なら「進学おめでとうございます」というテキストも挿入されるようスクリプトを組んでみました。 まず「生徒情報」というファイルメーカーのファイルに生徒の生年月日が入っており、月間報告書ファイルがルックアップで生徒の誕生日の月と月間報告書の作成月の数字が一致したとき「誕生日・・」が。作成月=3のとき「進学・・」が出るようにしました。 ・新規レコード/検索条件 ・全レコードを表示 ・スクリプト一時停止/続行[] ←※報告書に年月を数字として手入力するため ・レコードのインポート[記憶する.「生徒情報」] ・フィールド設定[「誕生進級メッセージ」,「Case(指導報告書の作成月 + 1 = 生徒情報::誕生月, "今月はお誕生日ですね。おめでとうございます。" , 指導報告書の作成月 = 3, "進級おめでとうございます。","" )」]  しかし、レコードの最初の生徒についてはこのスクリプトは機能しますが、二人目以降には反映しません。理由としては何が考えられるでしょうか。よろしくご教授お願いいたします。

  • ファイルメーカースクリプトの質問

    ファイルメーカーPro 7を使用しています。 現在アクティブのレコードを複製する作業が よくあります。 メニューボタンで回数分(10~30回)レコード複製ボタン を押していますが、面倒ですし何回複製したか途中で分からなく なることが多いです。 スクリプトで レコード/検索条件複製でレコード複製はできますが 回数の指定はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。