• 締切済み

宇宙世紀ガンダムの外伝(サイドストーリー)について

TOGUの回答

• TOGU
回答No.7

列挙系の質問は回答者に著しい負担をかけるのであまりマナーの良い質問ではないのですが…。以後心の隅にでも覚えていただければと思います。 大別すると、小説、コミック、ゲームブック、PCゲーム、TVゲーム、テーブルゲーム(TRPG&TSLG)そしてプラモ、模型誌独自展開が有名所でしょうか。ゲームブック、PCゲーム、テーブルゲームの三種は現状ではアレですが…。 補足しても歯抜けになって見づらいでしょうから、重複したうえで宇宙世紀年代順に列挙しますね。 完全列挙するのは色々難しく大変なので単体商品のみ列挙します。短編集も同様です。内容は余り吟味していませんので、「物語か、それ?」というのも混じるかも知れませんが、個人の判断基準で左右されるのでご了承ください。 ※重複タイトルは略。 ※基本のアニメ作品以外の外伝同士の順序は意味なし。 ※ノベライズ・コミカライズ及び同一モチーフは同一作品と定義にて略。 ●デベロッパーズ(漫画) 【ガンダム】(TV、映画、小説2種、漫画) ●密会(小説) ●灼熱の脱出(ゲームブック以下GB) ●A Year of War(PC) ●コロニーの落ちた地で(TVゲーム、小説、雑誌連載漫画) ●ジオニックフロント(TVゲーム、小説、漫画) ●THE BLUE DESTINY(三部作TVゲーム、小説、漫画) ●MS戦記(漫画) ●MSジェネレーション(漫画) ●アウターガンダム(漫画) ●CROSS DIMENSION 0079(TVゲーム) ●閃光の果てに(TVゲーム、漫画) ●ガンダム・ザ・ライド(アトラクション) ●オリジン(漫画) ●C.D.A(漫画) ●Gの影忍(漫画、GB) 【08小隊】(OVA(ラストリゾート込)、映画、小説) 【0080】(OVA、小説、漫画) ●消えたガンダムNT(GB) ●クリスが見る夢(小説※アニメ誌付録) 【0083】(OVA、映画、小説、漫画2種) ●ルンガ沖砲撃戦(CDドラマ) ●宇宙の蜻蛉(CDドラマ) ●エコール・デュ・シエル(漫画、小説) ●アドバンス・オブ・ゼータ(ムック、漫画) ●ジェリド出撃命令(GB) 【Ζガンダム】(TV、漫画、映画) ●フォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説) ●グリーンダイバーズ(イベント上映) ●サイドストーリー オブ ゼータ(漫画) ●グリーン・ノアの決断(GB) ●バレオロガス漂流(GB) ●GGENERATION モノアイガンダムズ(TVゲーム) ●ガンダムセンチネル(ムック、小説) 【ガンダムΖΖ】(TV、漫画) ●ヘルメス迷走、ヘルメス夢幻、エニグマ始動(GBで三部作) ●アドバンスドオペレーション(PC) ●リターン オブ ジオン(PC) ●ダブル・フェイク(漫画) ●ジオンの再興(漫画) ●新MS戦記(漫画) ●シャアの帰還(GB) 【逆襲のシャア】(映画、小説2種、漫画2種、カセットノベル) ●閃光のハサウェイ(小説) ●ムーンクライシス(漫画) ●REON(漫画) ●F90(プラモ・漫画) ●F90フォーミュラー戦記0122(TVゲーム) 【F91】(映画、小説、漫画) ●シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画、連載小説) ●クロスボーンガンダム(漫画) 【Vガンダム】(TV、小説、漫画) ●Vガンダム 外伝(漫画) ◆おまけ(ああ、もうっ微妙ね編) ・ガイア・ギア(小説、ラジオ→CDノベル) ・Gセイバー(ドラマ、ネットラジオ→CDノベル、ゲーム) なんかいろいろなので以下全略 ◆心情的に書き留めたいニッチだったりマイナーなもの タイラントソード(模型誌連載企画) ジオンの星(模型誌連載企画) EX-REVUE(アーケード) 逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神(漫画) サイバーコミックス(短編漫画集) ガンダムジェネレーション(短編漫画集) MS SAGA(短編漫画集) MSノベルズ(コミック連載読切短編小説) シークレット フォーミュラ(連載漫画) ガンダムマガジン(漫画雑誌) etc 小説&コミックは附随物としてあったりする場合もありますのでまだまだありますが、タイトルまで思い出せない物が多いのでここで書き留めるのは…。 下記リンクを参照してみてください。 下手すりゃこれだけのモノを列挙させる内容の質問だという事を忘れないでいただければと思います。 もっと詳しく知りたい場合は全部の単語をand検索でかけてみてください。 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/antholo.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%