• 締切済み

「ジャンボカット」・・・その魅力について

以前からとても不思議に思っていることがあります。「ジャンボカット」についてです。男の子の髪型で、頭の上部は普通~短めにカット、えりあしのみ長く伸ばした髪型です。昔、プロゴルファーのジャンボ尾崎がこのような髪型をしていたことから、一般的に「ジャンボカット」と呼ばれているようです。 あの髪型は、床屋で親御さんが特別にオーダーしないとできないものですよね?どうして自分のお子さんを「ジャンボカット」にしようと思ったのでしょうか。やはり格好良いからなのでしょうか。 町では時々ジャンボカットの子を見かけるのですが、私の知人の子にはジャンボカットが一人もいないので、ずっと質問できずじまいです。お子さんをジャンボカットにされている方、またお知り合いでジャンボカットのお子さんがいる方、その魅力をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あの髪型の名前がジャンボカットというのを初めて聞きました。 最近はほとんど見かけなくなりましたが、極たま~に町を歩いているといますね。 しかも1人ではなく兄弟で同じ髪型にしているのを見かけます。 良いじゃないんですか~。親の好きな髪型に出来るのは子供が小さいうちだけですから・・・。

reikato
質問者

お礼

親の好みというのは分かります。子供のコーディネートって楽しいですからね。ただ、昔自分がしてた髪形を、あえて今子供にさせるのが不思議なんです。バブルの頃に青春時代をすごした女性が、娘に「カーラーで真上に巻き上げる前髪(わかるでしょうか?)」を今させてるのは見たこと無いですし・・・。やはり謎です。

• gon0816
回答No.1

えーあの髪型は80年代頃だと思うのですが、ヤンキー、不良、暴走族等で流行っていた髪型の一種と思います。 僕の先輩、同期、後輩にも何人かいましたよ。その髪型の源流はちょっとわかりません。 ですのでお子さんをジャンボカットにしている親御さんはかなりの高確率で元ヤンキーだった人が多いと思いますよ。

reikato
質問者

お礼

なるほどです。自分が青春時代にしていた髪型を子供にさせようということなのでしょうか。色々な考え方があるものですね。どうもありがとうございました。