• ベストアンサー

クライアントからの引き抜きについて

現在派遣会社より、某クライアントへスタッフとして就業しています。1年2ヶ月が過ぎましたが、クライアントより引き抜きの話がきています。現派遣会社からすれば、嫌がる話だと思います。実は明日、現派遣会社の担当者と話をすることとなっています。私はクライアント直で就業したいのです。現派遣会社の担当者へはどのように話をすればいいのでしょうか? 不躾な質問ですが至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の契約内容はどうなっているのですか? 契約期間はいつまでで、途中で辞める場合の規定などを確認し、問題があるかどうかだと思います。 特に問題がないのであれば、辞める旨伝えればいいのでは。言いにくいかもしれませんが、今後の人生に関わることでしょうから、はっきりと伝えましょう。 もちろん、クライアントも派遣会社と契約しているでしょうから、違約金等は支払うのだと思いますが、そちらはそれ以上のリスクはないように思います。 ご自身が、訴えられることの無いように、契約事項を丁寧に確認されることをお勧めします。 頑張って下さい!

xpqjq561
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 某保険会社からの引き抜き

    営業で会社訪問をしています。 ある日、以前訪問した企業(某保険会社)から私の会社へ電話がかかり、私にその電話がまわってきました。 仕事の依頼か??と思ったのですが、それは「引き抜きの電話」でした。 当初クライアントとなるはずの企業からの連絡がこのような形だったので驚きました。 営業職ではコレは普通なのでしょうか。 よくあるものなのでしょうか。

  • 引き抜き未遂について

    現作業員です。 簡潔に話しますと 将来的に自立して 会社を立てて行きたいと 他の従業員へ話し この先、万が一 仕事を辞め 行くあてが無ければ 一緒にやるか? と質問をし やろう!と返答を貰い よし!わかった! と返答をしました。 数日後、社長から連絡があり 喧嘩売ってるのか? と言われ 明日家に来いと言われ 従業員一同集合させられ 事情聴取を受けました。 こいつ(私)に声を掛けられたり 引き抜きにあったやつ 手を上げろとの問いに 私が声を掛けた人は 正直に手を挙げました。 この状態をみて どう思う。 お前これ引き抜きだろ。 と言われたのですが いま現在、私自身 会社を立ち上げてもおらず 引き抜きもしておらず 将来的に仕事を辞め 行くあてが無ければ との話しで 個人の自由を 尊重した質問であるに関わらず 引き抜きだの 起訴を起こして 数千万請求できるぞとか 会話の途中 殺してやりてえくらいなどとの 怖い思いをしました。 この場合私が 罪に問われるのですか? それとも 脅迫として 起訴できるのですか?

  • 派遣先から正社員の引き抜き

    おはようございます。31歳の派遣従業員です。 12月中頃に派遣先から正社員への引き抜きの話がありました。 そして、先週派遣先の係長から今日まで履歴書を持って来てくれと頼まれたので 夜勤でしたが先程履歴書を係長に渡してきました。 正社員の引き抜きは何人かいます。 しかし、ここの派遣先は派遣従業員から正社員の引き抜きは滅多になくて珍しいです。 1年3ヶ月ここの派遣先で勤めてます。 係長から「話は進んでるから履歴書を持ってきて」の事でさしたので期待はしてます。 この状況は正社員になれますか? 期待と不安でいっぱいです。 31歳で以前免許を失効したので免許をこの年齢で持ってないと不利なんじゃとか色々考えます。 地元から離れて一人暮らしなので母親の為にも正社員になりたいです。

  • 派遣先からの引き抜きについて。

    現在派遣をしております。派遣先のセクション責任者から「準社員→正社員のステップで働きませんか? もしお考えがあるのであれば、人事に話しをしますが、絶対にこの話しは周囲はしないで下さい」と言われ、「考えます」と答えて1週間が経ちます。 派遣会社は、少し特殊なとこで、スポット派遣ばかりの仕事が多いです。他の派遣会社登録をした事がありません。まず、給料明細などもらった事はありません。その日の派遣仕事が終ったら連絡→折り返しTEL→明日はどこそこへ何時に行ってくださいという感じです。仕事が無い時は容赦なく、4~5日無い時もありました。 働きにくる年層もかなり幅広くMAX70代の人もいます。大半が中小/一部大手企業の力仕事全般です。 本来であれば、引き抜きとはご法度と聞きますが、私は、この派遣会社から月額最高で151000円という給料の他は、全て10万円を切っています。例えば8時間保証と言われ、物流センターなどへ派遣されますが、3時間で終了や、当日の朝06:00時に電話が鳴り、予定の変更(派遣先が変更/或いはキャンセル)など、メチャクチャな段取り状態が日々続きます。特に稼ぐという点で、安定した派遣先をとお願いをすると、あっちも嫌だ、こっちも嫌だという人には仕事は入れないと突っ張った事を言われます。更にこちらから電話するまでなんの連絡もありません。 私が電話し1日仕事をもらうと、他の派遣さんには仕事くださいお願いしますのような電話があったんだよと言いふらしているようです。でも明日は連絡がないので仕事がありません。単に請負先が無いだけだとは思うのですが、派遣先の社員の方からは「明日は来ない?今日はもう酷かったよ...お宅の派遣はもう使いたくないと人事が言っているが手間賃が安いと言っていたよ」などの電話があります。 更に、お金を貸し付けたりもしています。(私はかかわりたくないので一切借りません)貸付をした者は飼い犬のように働かせられ、他の派遣さんの送り迎えなどやらせれていますが、そういう人とはかかわりたくないので無視しています。 派遣先では仕事が終る頃、ノコノコ車で送迎がある日は、派遣さんを並べて「どうだった?上手くできたのかよ?だからお前はダメなんだよ。飯食い行こうよ。おごってよ」こんなの普通にあります。私は交通費は月/何百円しかでませんが車でないと行けない場所が多いので月額2万を当てています。ですのでそのように並ぶ際は一切相手しません。逆に「バカかお前は?」という顔で1人で帰ります。何も言ってきませんし、目を合わせ続けるとそらしてどこかに消えてきます。他の派遣さんは私が扱いづらいと文句を言っていましたよと聞かされましたが、私はこの環境の中で従順に従うべきなのでしょうか...? Excelのシフト表を見たことがありますが、螺旋は切れているし、ミスプリだらけ、今時mailなど利用したシフトなどのやり取りはまったく無く、全てが電話で行っています。朝の点呼などなぜ行った人間がやるのか疑問です... 大手会社の派遣先では、大手の派遣さんが来ていますが、そこの派遣さんにも引抜があります。ただ、派遣はもうこりごりなので、小さくとも直接雇用で、コツコツ働きたい一心です。 この会社が新しい派遣法に触れているのかどうかは知りませんが、引き抜きのあった会社へ来月には行こうと思っていますが、実際この手の派遣会社を相手取った場合、どのようなものか...正直わかりません。最悪、突っぱねればいいのですが、どうでしょうか? 派遣先は、多少の考えがあるのか、逃げ道を作っているのかそこまで話しを詰めていないのですが、言わないでくださいと言っています。 過去の例だと、引き抜きでなく辞めた人間の新しい正社員先の会社 携帯 電話にしつこく電話があったそうです。もう一つは引き抜きがあった例で、その者が動いた例では派遣先に怒鳴り込み状態だったそうです。 入社した派遣は怖がってしまった事と、自分が入社したせいで入社した会社に迷惑をかけたなどの被害妄想で、3日で退社...その後追っかけて来た派遣会社に飼い犬状態になっています。根は真面目で少し不器用なとこがあるだけなのに、そこまで追い込まれている者を見たくはありません。その者はまだ20代です。でも言っても理解しませんでしたので仕方ない事です。 私は、安定したい一心だけなので、他に就職活動もしておりますがたまたまその会社の仕事が好きであるのと、準社か正社員など半分も信用していません。ただ、今の環境より向上していくのは確かな事だと思っています。 派遣先が、派遣を引き抜くという事が、どういった事なのか知りたいです。

  • クライアントとの付き合い方

    こんにちは、皆様お忙しい所大変恐縮ではございますが、 ご相談させて頂きたい事がございます。 ビジネスにおけるクライアントとの付き合い方についてご相談させてください。 私は広告関連の仕事をしている者で、ある案件を担当しております一担当者です。お客様であるクライアントの担当者とのコミュニケーションや、やり方の違いから、スムーズに事が運ばず、最近では我々業者を変更をしようと、クライアントが水面下で動いているという噂まで耳にします。 そのクライアントは私の先輩が10年間担当しており、長い付き合いをしておりましたが、その先輩が退職し2年目の私が担当することになりました。 私が一番新人で、他にも先輩方はおられますが、みな一度はそのクライアントを担当し、クライアント側の担当者とのトラブルが原因で誰も引き受けたがりません。そこでその経緯をまったくしらない私が担当になることになりました。 私が担当して数か月経ちましたが、やはり私もクライアントとなかなか折りが合わず悩んでおります。(人間性などで) うちの社内ではその10年間担当した先輩だけがクライアント側の担当者と折りが合い、なんとかやってきたみたいです。 そんなとき、クライアントの担当者が業者を変えるべく、水面下で動いているという話を耳にしました。 これはまずいと思い、私は上司に担当を変えて頂くか、クッション役にもう一人担当をつけてくれないか?と相談をしました。 結果は担当を変えるか、もう一人付けるくらいなら案件を降りるとの回答でした。 私としては10年続いたクライアントを失いたく無い気持ちがありますが、 クライアント側はやはり10年間続いた先輩に担当してもらいたいらしく、いろいろと 動いているみたいです。 こういった場合は私としてはなにもできないのでしょうか? 割り切れない気持ちになります。 長々となりましたが、お付き合い頂いてありがとうございます。 もしご意見などありましたらよろしくお願い致します。

  • 引き抜きによる年俸の決め方

    関連会社の役員より引き抜きの様なものを受けています。 その役員は、現就職先の直属の上司の、上司でもあり、 双方から呼び出されての話でした。 そこで、 「退職金制度はなく、残業手当も含めて考え、いくら欲しいか」と 思いっきりストレートに聞かれました。 職種は一般職の管理部門スタッフ(総務・経理・人事・監査等の業務)で、 実際に業務についたとしたら、月の残業は平均30hにはなると思われます。 「望んだ年俸分仕事をしてもらうよ」という感じなのですが、 どこまで期待に応えられるか、その会社でやっていく自信はあるけれど 客観的に自分がどの程度のものなのかは判断しかねますし…。 自分をかってくれていること、鍛え甲斐があると言ってくれてることは 非常に嬉しく思うのですが、いったいどこまで大きく出ていいものか…。 27歳になる女性です。 業界によって大分違いはあるとは思いますが、 「年齢×1万×16ヶ月+α (残業等)」 ぐらいで考えてもいいものなんでしょうか?? すると、450~500万ということになるのですが… 多い気もするし、大きく出て見てもいいかなとも思うし… どうなんでしょう???

  • 派遣の引き抜きについて

    12月からニチイの派遣で中規模病院で働いてます。 今回派遣から職員にしてもらえるという話しがきたのですが、3ヶ月~半年後それ以上かもしれないと時期があいまいです。 もともと、五人中3人が派遣という職場だったのですが、最近派遣二人、職員一人がほぼ同時期に辞めてしまいました。 派遣を雇うのはやめるという病院の方針で新しい人を雇い、私以外全員職員での採用になりました。 仕事は全て一緒で給料はほぼ半分です。(私の手取り10万くらい) 契約は4月から一年毎に更新なんですが、病院側が期間が必要といううのは、急に職員がやめて新人を雇ったため月一度のレセプトをできる人がいなくなり、急遽私の派遣元からレセプトだけの派遣を4、5、6月に雇わなければいけなくなったからなんだそうです。 その為に引き抜きで関係を悪くしたくないそうです。 職員になる時期が何ヶ月も先なら3月いっぱいで辞めたい気もしてるのですが、この事を派遣元に相談して職員になれる時期を決めてもらう事ってできるのでしょうか? 私が辞めた後は恐らく派遣ではなく職員を採用します。 相談するのはやめた方がいいと思いますか?

  • 会社を辞めたい

    某派遣業の営業やってる20代の男です。 最近会社を辞めたくて仕方がないです。 仕事と給料が割に合わない事が一番の理由です。 週休2日ですが休めてないです。 営業なので担当のクライアントからの電話、会社からの電話対応、もらった仕事のデータを作成と休みの日にもずっとやって毎日仕事してます。 前まで営業担当ではなかったのですが 6月に部長の営業を引き継ぎました。 それまでは現場の管理でバイトを仕切ったりするだけで休みも取れて満足でした。 やりがいも感じましたが 今はやりがいも何も感じません。 早々に辞めたいのですが 会社が今の住んでるアパートの頭金を出してくれてて なかなか辞めれる雰囲気ではないです。 家賃は給料から引かれて月に12万で生活してます。 休みの日も仕事をしているのに 給料が12万っておかしい話だと僕はおもいます。 辞めたらアパートも離れなくてはいけないのでしょうか? ぶっちゃけて言うと家賃は自分で払ってるようなものなので離れる必要はないと思ってます。 言ってる事はメチャクチャですが そこでみなさんに質問したいです。 この今の自分の状況で辞める事は不可能なのか? 辞めたらアパートから離れなくてはいけないのか? この2つです。 今すぐにでも辞めたいです。 派遣のお仕事なのですが 仲の良いクライアントからも早く辞めてうち来いと言われてます。 引き抜きにはなりますが辞めたら引き抜きではないと僕は思いますが 早くやめてクライアントの会社で働きたいです。 月24万は確実にあげると言われてます。 今の会社よりもクライアントの会社の方が絶対に良いと思うのですが皆さんはどう思いますか? 早めの回答お待ちしております。

  • 【法的責任・横行】雇用主変更後の待遇が話と違う

    派遣契約をある派遣会社と結びましたが、 1か月後に、就業先企業にて直接雇用される という話で、働き始めました。 そして一ヶ月後に就業先から、雇用主を就業先に変更し継続して勤務して欲しい旨依頼が来たのですが 就業先より提示のあった時給が、事前に派遣会社より話のあった時給より 安かったため、派遣会社に確認したところ 派遣会社の担当者の勘違いだったと言われました。 時給の話は、書面で提示されたわけでもなく、口頭の説明だったこと。 派遣会社との雇用契約終了後の話であること。 【 質問 】 1. 上記理由からも、派遣会社に法的責任を問えないのでしょうか? 2. 担当者の態度からあまり反省しているようには思えません。 このような事が派遣業界では横行しているのでしょうか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能ですか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう