• ベストアンサー

4時間目が体育だと・・・

みなさんは4時間目が体育で終わって昼食を食べようとするとあまり入らないことなかったですか? 素人の考えだと運動した後はお腹がすくから沢山食べれるって思うんです。 このこと詳しく教えて下さい!

noname#11755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、体育の直後は食べる気おきませんよね;(特に夏) 多分コレは、運動により身体が興奮したことで交感神経が刺激されて、 消化管の動きが抑制→胃液の分泌が少なくなるからだと思われます。結果、食欲が抑制される。 また、交感神経が働くと唾液の分泌が促進されますが、その唾液は粘液性が高く、ねばねばしています(>_<) その状態の口の中に食べ物を入れるのはちょっと…ってな感じであまり食べられない、というのもあるのでは・・・←自分の個人的意見; なのでとりあえず、ダイエットしたいヒトは食事前に運動や入浴をして、食欲が抑えられている時に食べると良いかもなのですw

質問者

お礼

ありがとうございます☆