• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体育

  • 質問No.7180223
  • 閲覧数342
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
体育の時間に
水泳で泳げない人を見ると運動神経悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
逆に、運動神経が良い人(短距離走など、陸上競技が得意な人)のほうが、泳げないことが多いです。
私の周りにも。

つまり、筋肉がついていると、水に沈むんです。
逆に脂肪は浮く。


走るのが速かったり、瞬発力があったり、バレーボールなどの球技などが得意だったり、
陸上で運動神経が良い人は、その分筋肉がついてるので
水に沈み、水泳が不得意なことが多いです。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (35/116)

私は思いません。確かに泳げない人を見ると、運動神経が悪いのかなと思ってしまいがちですが、他のスポーツが得意かもしれないですし、ただ水に慣れていないだけとかもありますよね。
ただ、泳げないことだけを見ずに、いろんな面から判断しなければ分からないと思います。
  • 回答No.6
思いませんし、歌が下手でも音楽的才能がないんだなとは思いません。楽器ができる事あるでしょ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (109/322)

運動神経が劣っているとは全然思わん。
水泳って運動神経あまり関係ないんじゃないの。

そう言う人は何かのキッカケがあれば泳げるようになるのだ。

オッチャンは泳げずボール取りも出来ず(潜れず)、でもある時先生に
頭を鷲掴みされて無理やり水没させられて、で潜れて泳げるようになった。

水に慣れていないだけだと思う。

以上。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (30/188)

思いません。

「運動神経が悪い」とは、運動能力が劣っている。

体育の時間ということなので、
まだ運動能力が発展途上であるわけですから、
練習すれば泳げるようになります。

極端な例になってしまいますが、
水泳以外のプロスポーツ選手が泳げないと運動神経が悪い、
という訳でもないですし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (62/415)

泳げなくても、なんとか気付かないように足つかって誤魔化して進んで、泳げる人みたいに振舞ってください。
そしたらあなたは欠陥の無いスーパーマンの面子を保てます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (225/2019)

30代♂です。

思いません。

誰にでも得意不得意はあると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (18/78)

泳げないんだなと思います。

得意・不得意あるので、
泳げない人が必ずしも運動神経が悪いとは思いませんよ。