• ベストアンサー

久しぶりの友達、無視したかったのか?本当にわからなかったのか?

旧友のご家族に不幸があり、お葬式に参列したところ、10年ぶりに同じサークルの友人に会いました。 彼はサークル内の私の友人と結婚しているので、普段から年賀状をやり取りなどしているのですが、私が気が付いて「xxさん」と声をかけても「は?」と言った様子。 「ええ、たしかにxxですが」というので 「わたし、xxです」と言うとちょっとビックリした顔をして(フリかもしれないけど)「あぁー、随分雰囲気変わったからわからなかったから」といわれました。 「はは、おばさんになったってことね」というと「まっ、そんなもんだな」というような返事。 家に帰ってから主人にその話をすると、毎年年賀状の交換もしているのに(写真付きで、お互いに)、気がつかないなんてありえないし、60名そこそこしかいない葬儀でわからないのも納得がいかない、本当はおまえの事を無視したて話をしたくなかったのに話し掛けられたんだよ、と言われました。 そういわれてみたらそうなのかも、と思ったり。 別にどーでもいい事といえばそうなのですが、もしも相手が無視したかったのであればなんだかそこまでして(気付かないふりまでする)話し掛けられたくなかったのかと思うのも悲しいのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか? かつての大学時代の一緒に辛い練習を耐えた仲間と思ってたのになんだかなーの再会に少々残念な気持ちになっております。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんばんは。 気休めではなく、私も単にわからなかったのではーと思います。 写真と実物では雰囲気違いますし。 自分がそうなんですけど、人の顔を判別するのが苦手なのかもです。 駅とかで昔の同級生見かけても、「あれ?**かなあ・・」と思うんだけど、 決め手がないし、違ったらどうしようと思う事が多々あるんです。 とても声はかけられません。結果無視した事になりますよねえ・・・。 そんな人もいるので、あまり深刻にならなくてよいと思いますよ。

dream-ladder
質問者

お礼

あの人かなぁ?と私も相手のことを思って、一応声をかけてみたのですが、相手も「ええ、たしかに」と話しても全く気付かなかったので、変に勘ぐってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.9

(1)会場が暗くて分からなかった (2)年賀状用写真のメイクはバッチリだったのに、お葬式では…(以下略) (3)今年の年賀状の写真よりいきなり老けた、または髪を切るなどイメチェンしてた (4)そもそも、あなたからの年賀状に目を通していない このどれかだと思います。 自分だったら、本気で気付かれなかった事の方がショックですね。

dream-ladder
質問者

お礼

ははは、本気で気付かれなかったので私もショックでした。学生時代に比べたら今の方が多少はやせて綺麗になっているので(笑)わからなかったのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

お葬式では頭がパニックになります。 気持ちも沈みがちです。どう答えて良いか分からなくなったのでそう答えただけです。 そんなに気になさらないで。

dream-ladder
質問者

お礼

ありがとうございます。ご葬儀は通常とは違う場所ですね。そこを忘れてはなりませんでした。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

無視するくらいなら年賀状を寄越さないだろうし、「 」3つ分の会話はしないでしょ。「おばさんになった」なんて平気で言い合えるほど遠慮の要らない、ご主人公認の男友達がいて素晴らしいと思います。

dream-ladder
質問者

お礼

そうですね、軽口の受け答えで学生時代のような感じの話が続きましたので(その後も故人との縁などを伺い、ちょっと話をしました)、あまり深く考える必要はないかもしれませんね。ありがとうございました。

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.6

年賀状をやり取りしているのが、彼でなく質問者様のご友人であれば、彼は年賀状を見ていないのでは? 彼とご友人の連名で出していたとしても、男性が年賀状を興味深く見て、「あぁ、この子もこんなに変わったのかぁ」などと意識して整理する可能性は低いと思います。 ということで、「随分雰囲気変わったからわからなかった」という彼の言い分は、真実だと思います。 年賀状での質問者様の経緯を、彼は知らなかったのです。 旦那様の茶化し(失礼)は、ご愛嬌ということで、気にされませんように。

dream-ladder
質問者

お礼

そうですね。 うちの主人はオトコの割には細かい事を見るほうで、「ああ、コイツまだ火星人みたいな顔をしている」などの失礼千万な(笑)コメントをつけながら私の年賀状にも目を通す人なのでそれが普通と思ってましたが、男性は見てないパターンも多いでしょうね。 うちの主人の「茶化し」は彼特有の「周りは皆俺に敵意を持っている」の考えから発せられたものだと思うのであまり気にしないようにします。

noname#13594
noname#13594
回答No.5

「同窓会」じゃなくて今回は「お葬式」ですから・・・。 偶然そこで旧友と再会したとしても、「おぉー!!久しぶり!元気だった!!?」みたいに言い合える場でもないでしょう・・。心から悲しんでいる遺族の方達も大勢いますし・・。 後は本当にわからなかった、っていうだけですよ。きっと。

dream-ladder
質問者

お礼

>、「おぉー!!久しぶり!元気だった!!?」みたいに言い合える場でもないでしょう・ その通りですね~。わからなかったのが実のところでしょう。ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

いや、無視したかったわけではないと思いますよ。気づかなかったフリをしようと思っていたとしても、声を掛けられた時点でもう存在がばれているわけだから、普通だったら「気づかなかったよ~」といってごまかすと思います。そこを敢えて「誰?」と言っているようなもんですから、本当に気づかなかったのでしょう。 私も知り合いに声を掛けられて気づかなかったことはありますので、気持ちは分かります。

dream-ladder
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうです。こちらの存在を知ってて無視したかったら、葬儀が終わってからわざわざ会場に戻ってくる必要もないわけだし、気付いてないのですね。 深く考えないようにしようと思います、ありがとうございました。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

考え過ぎでしょ。10年も経てば意識して見てないと気がつかないことあります。「伺いますので会いましょう」なんて約束でもしていれば気づくかもしれないけど、こちらとしては「行くから会える」ですが、相手は「誰が来るかわからない」状態ですよね。つまらないこと考えて友人関係おかしくする必要ないですよ。

dream-ladder
質問者

お礼

そうですよね、結婚式と違ってお葬式は待ち合わせていくものでもないですし、私自身も何の関係もなさそうなその友人の参列を見て「まさか・・・」と思ったのを思えば納得がいきます。 >つまらないこと考えて友人関係おかしくする必要ないですよ。 おっしゃるとおりですね^^ ありがとうございます。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

喪服を着ているときはメイクも全体の雰囲気も違うので、男性にとっては女性を見分けにくくなっていると思います。私はたぶん、本当に気づかなかったんだと思いますよ。心配は無用です。

dream-ladder
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に後から言われたのですが、当初と比べ体重が10キロ近く落ちているので、やせているから気がつかなかったのでは、といわれました。 久しぶりに会う母をなくした友人も別人のようになってましたから、20-30にかけて女性はがらりとかわるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀欠礼はがきについて…。

     今年の一月に、私の父が亡くなりました。そして、父の友人が六月に亡くなりました。  その父の友人は、私の父の葬儀に参列してくださいました。その父の友人の葬儀には、私が参列しました。  そろそろ年賀の欠礼葉書の準備をしようとしたところ。双方で不幸があった場合には、欠礼の葉書は出すべきなのか、出してはいけないのか…。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 久しぶりに会う友人。

    皆さんは10年以上会ってない友人と、久しぶりに遊びに行ったりしたことはありますか? 私は今日急遽学生の時に知り合った同性の友人と約11年振りに会うことになりました。 彼女は別の大学に通っていた友人と同じサークルの友人と言う形で知り合いました。 少し遠い繋がりでしたが仲良くなり、大学卒業後も「また会おうね。」と言って、メールや年賀状のやり取りが続きました。でもなかなか休みが会わないのと住んでる県が違うので会う機会がなく時が過ぎていきました。 そして今日、なぜか予定していたことが上手くいかず予定が空いたときにふとなぜか彼女の事を思い出しました。 そして久しぶりに連絡。一緒に夕食を食べることになりました。 皆さんはこんな経験ありますか?どこに行かれましたか?何をしましたか? 教えていただけると嬉しいです。 わくわくします…

  • 年賀状を出してしまってから不幸があったとき

     年賀状を既に投函してしまったのですが、送り先に不幸があり、葬儀にも参列してきました。この送ってしまった年賀状について、その旨を撤回するようなマナーが何かあるのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが、ご指導願います。

  • 友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?

    友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか? 旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。 (1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。 (2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

  • 親族・親戚への年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)について

    兄弟や親戚には毎年、年賀状を出しています。 今年、父が亡くなり兄弟や親戚が葬儀に参列しました。 友人には、年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)を出しますが、葬儀に参列してもらった、兄弟や親戚へ年賀欠礼の挨拶状は、出して良いものでしょうか?。わかりきっているので何もしなくても良いのでしょうか?

  • 本当にそれで良いの?

    30代の既婚女性です。 主人の実家は、親戚付き合いがほとんどありません。 そのお付き合いの仕方も、少し戸惑っています。 お正月に、お仏壇参りをしていた時に、義父のお葬式の話になりました。(義父はお元気ですが、将来こう言うお葬式を挙げて欲しいと言う、長男である主人に話していました。) 義父的には、主人の兄弟のみ、義父の兄弟のみ、参列してもらって、それでお葬式を挙げて欲しいと。 つまり、義父の兄弟の配偶者や、子供夫婦の配偶者は、呼ぶ必要は無いと。 私も、長男の嫁ですので、参列する必要が無いと言われます。 長男=喪主の妻が、参列者に挨拶して回ったり、お茶など出したりしなくても良いのでしょうか? 来なくても良いと言われ、戸惑ってしまいました。 義母は、私達が結婚する前に、既に亡くなっていますが、その時も、少ない参列者だったそうです。 血の繋がった身内しか呼ばないと言う考えだと思いますが・・・。 まだまだお元気で、先の事だと思いますが、突然こんな事を言われ、戸惑ってしまいました。 本当に、義父のお葬式を、長男の嫁が欠席で良いんでしょうか? 主人にいせると、故人の意思、最優先だろうと言われましたが・・・。 疑問になり質問させていただきました。

  • 東京の御葬式について。

    産まれは関西ですが、今は東京に住んでいます。 先日、友人の友人(直接は知りません)のお母さまが亡くなったので、 その友人のはお通夜に行ったのですが、 御葬式には行きませんでした。 私が住んでいた地方では、 お通夜は近所の人や身内が行くもので、 御葬式はお知らせできた人ができるだけたくさん行くような 感じがありました。 友人の母のお通夜に行くことになったなら、その後御葬式にも参列しますが、 事情がないかぎり御葬式に参列せずお通夜だけというのは考えられません。 友人に聞いたら、 「東京ではお通夜になるべく人を呼んで、 葬儀はごくごく身内で行うものだから、 御葬式には行かないよ」 と言っていました。 …そうなんでしょうか?

  • 知り合いの不幸と神棚について

    知り合いの不幸と神棚について こんにちは。 先日、知り合いで不幸がありました。〔親戚ではありません) 通夜と葬式には参列できなかったので、後日香典を渡しました。 以前、親戚でなくても通夜や葬式などに参列した場合、1週間程度は神棚に手をあげてはいけないと聞いた事があるのですが、参列しなくても神棚に手をあげてはいけないのでしょうか?

  • 妊娠中の納骨

    先日身内に不幸がありました。体調が悪かったため葬儀には参列しなかったんですが49日の納骨には行く予定です。妊娠中の葬儀参列はお腹に鏡を挟むと聞いたのですが納骨などの場合もそのような事をした方がいいのでしょうか?また、挟むのであればどのようにすればいいのか教えて下さい(>_<)困ってます。

  • 友達に無視されました。

    私たちは皆、20代前半~30代後半の社会人で、バンドのファンとして知り合って、10名弱のグループで仲良くしています。今回の悩みで登場する子はみな女性です。 その仲間の一人のAが私に、「BちゃんとCちゃんは合わないみたい。」という趣旨の話をメールでしてくれたので、 「私もCちゃんに避けられてるって言うか、目を合わさないようにされてる気がしたんです。でもこちらから話しかけたら普通に話してくれたから、あんまり気にしてないですけどね。ライブは私にとっての楽しみだから、こういう思いはしたくないです。」みたいなことをメールで言いました。 念のため書きますが、Cちゃんにグループから出て行って欲しいということは書いていないし、Aもわかっているはずです。 ちなみにCちゃんは最近グループに入った子です。 でももともとのメンバー(オリジナルメンバー)がいる中で、最近入った子だから、不快な思いをする子が増えたら、困るな、とは思っていました。 Aからの返信メールがきたら、私がCちゃんに避けられている気がした、という内容については何も書かれてなくて、とてもショックでした。 Aと私はこのグループ内で年上の方なので、誰ちゃんと誰ちゃん(BとC以外にも)は相性が悪いみたいで心配だね、って話をずっとしてきたのに、私が辛かった話はスルーされて本当に気分を害してしまいました。 そういう話(グループ内の悩み事)もできる友達だと思うから、私は打ち明けたのに・・・って気を落としました。 こういう話をするのはいけなかったんでしょうか? なぜ友人Aは私の話を無視したのかな・・・?(Aにしかわからないかもしれないけど) 私は友人にはっきり言いたいことを伝えられず、「嫌だな」という思いが重なって疎遠になったりしてしまうので、友人Aとはずっと友達でいたいので、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。