• ベストアンサー

久しぶりの友達、無視したかったのか?本当にわからなかったのか?

旧友のご家族に不幸があり、お葬式に参列したところ、10年ぶりに同じサークルの友人に会いました。 彼はサークル内の私の友人と結婚しているので、普段から年賀状をやり取りなどしているのですが、私が気が付いて「xxさん」と声をかけても「は?」と言った様子。 「ええ、たしかにxxですが」というので 「わたし、xxです」と言うとちょっとビックリした顔をして(フリかもしれないけど)「あぁー、随分雰囲気変わったからわからなかったから」といわれました。 「はは、おばさんになったってことね」というと「まっ、そんなもんだな」というような返事。 家に帰ってから主人にその話をすると、毎年年賀状の交換もしているのに(写真付きで、お互いに)、気がつかないなんてありえないし、60名そこそこしかいない葬儀でわからないのも納得がいかない、本当はおまえの事を無視したて話をしたくなかったのに話し掛けられたんだよ、と言われました。 そういわれてみたらそうなのかも、と思ったり。 別にどーでもいい事といえばそうなのですが、もしも相手が無視したかったのであればなんだかそこまでして(気付かないふりまでする)話し掛けられたくなかったのかと思うのも悲しいのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか? かつての大学時代の一緒に辛い練習を耐えた仲間と思ってたのになんだかなーの再会に少々残念な気持ちになっております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.3

こんばんは。 気休めではなく、私も単にわからなかったのではーと思います。 写真と実物では雰囲気違いますし。 自分がそうなんですけど、人の顔を判別するのが苦手なのかもです。 駅とかで昔の同級生見かけても、「あれ?**かなあ・・」と思うんだけど、 決め手がないし、違ったらどうしようと思う事が多々あるんです。 とても声はかけられません。結果無視した事になりますよねえ・・・。 そんな人もいるので、あまり深刻にならなくてよいと思いますよ。

dream-ladder
質問者

お礼

あの人かなぁ?と私も相手のことを思って、一応声をかけてみたのですが、相手も「ええ、たしかに」と話しても全く気付かなかったので、変に勘ぐってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yunlove
回答No.9

(1)会場が暗くて分からなかった (2)年賀状用写真のメイクはバッチリだったのに、お葬式では…(以下略) (3)今年の年賀状の写真よりいきなり老けた、または髪を切るなどイメチェンしてた (4)そもそも、あなたからの年賀状に目を通していない このどれかだと思います。 自分だったら、本気で気付かれなかった事の方がショックですね。

質問者

お礼

ははは、本気で気付かれなかったので私もショックでした。学生時代に比べたら今の方が多少はやせて綺麗になっているので(笑)わからなかったのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

お葬式では頭がパニックになります。 気持ちも沈みがちです。どう答えて良いか分からなくなったのでそう答えただけです。 そんなに気になさらないで。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご葬儀は通常とは違う場所ですね。そこを忘れてはなりませんでした。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.7

無視するくらいなら年賀状を寄越さないだろうし、「 」3つ分の会話はしないでしょ。「おばさんになった」なんて平気で言い合えるほど遠慮の要らない、ご主人公認の男友達がいて素晴らしいと思います。

質問者

お礼

そうですね、軽口の受け答えで学生時代のような感じの話が続きましたので(その後も故人との縁などを伺い、ちょっと話をしました)、あまり深く考える必要はないかもしれませんね。ありがとうございました。

• anne_wolf
回答No.6

年賀状をやり取りしているのが、彼でなく質問者様のご友人であれば、彼は年賀状を見ていないのでは? 彼とご友人の連名で出していたとしても、男性が年賀状を興味深く見て、「あぁ、この子もこんなに変わったのかぁ」などと意識して整理する可能性は低いと思います。 ということで、「随分雰囲気変わったからわからなかった」という彼の言い分は、真実だと思います。 年賀状での質問者様の経緯を、彼は知らなかったのです。 旦那様の茶化し(失礼)は、ご愛嬌ということで、気にされませんように。

質問者

お礼

そうですね。 うちの主人はオトコの割には細かい事を見るほうで、「ああ、コイツまだ火星人みたいな顔をしている」などの失礼千万な(笑)コメントをつけながら私の年賀状にも目を通す人なのでそれが普通と思ってましたが、男性は見てないパターンも多いでしょうね。 うちの主人の「茶化し」は彼特有の「周りは皆俺に敵意を持っている」の考えから発せられたものだと思うのであまり気にしないようにします。

noname#13594
noname#13594
回答No.5

「同窓会」じゃなくて今回は「お葬式」ですから・・・。 偶然そこで旧友と再会したとしても、「おぉー!!久しぶり!元気だった!!?」みたいに言い合える場でもないでしょう・・。心から悲しんでいる遺族の方達も大勢いますし・・。 後は本当にわからなかった、っていうだけですよ。きっと。

質問者

お礼

>、「おぉー!!久しぶり!元気だった!!?」みたいに言い合える場でもないでしょう・ その通りですね~。わからなかったのが実のところでしょう。ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.4

いや、無視したかったわけではないと思いますよ。気づかなかったフリをしようと思っていたとしても、声を掛けられた時点でもう存在がばれているわけだから、普通だったら「気づかなかったよ~」といってごまかすと思います。そこを敢えて「誰?」と言っているようなもんですから、本当に気づかなかったのでしょう。 私も知り合いに声を掛けられて気づかなかったことはありますので、気持ちは分かります。

質問者

お礼

言われてみれば確かにそうです。こちらの存在を知ってて無視したかったら、葬儀が終わってからわざわざ会場に戻ってくる必要もないわけだし、気付いてないのですね。 深く考えないようにしようと思います、ありがとうございました。

• saidenna
回答No.2

考え過ぎでしょ。10年も経てば意識して見てないと気がつかないことあります。「伺いますので会いましょう」なんて約束でもしていれば気づくかもしれないけど、こちらとしては「行くから会える」ですが、相手は「誰が来るかわからない」状態ですよね。つまらないこと考えて友人関係おかしくする必要ないですよ。

質問者

お礼

そうですよね、結婚式と違ってお葬式は待ち合わせていくものでもないですし、私自身も何の関係もなさそうなその友人の参列を見て「まさか・・・」と思ったのを思えば納得がいきます。 >つまらないこと考えて友人関係おかしくする必要ないですよ。 おっしゃるとおりですね^^ ありがとうございます。

• cirujano
回答No.1

喪服を着ているときはメイクも全体の雰囲気も違うので、男性にとっては女性を見分けにくくなっていると思います。私はたぶん、本当に気づかなかったんだと思いますよ。心配は無用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に後から言われたのですが、当初と比べ体重が10キロ近く落ちているので、やせているから気がつかなかったのでは、といわれました。 久しぶりに会う母をなくした友人も別人のようになってましたから、20-30にかけて女性はがらりとかわるのかもしれませんね。 ありがとうございました。