• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエーの再建について

今、ダイエーは危機にあります。ダイエーが再建するためには 何が必要ですか?具体的な方法を教えて下さい。 また、ダイエーの社史、業績、経営戦略、どうしてダイエーは 業績不振になったのか?中内功氏についてなど、 ダイエーに関することをいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

私もダイエーの株主(1000株しかないが)なので立ち直ってもらいたいと思っています。 アメリカでは7年前に大型スーパー等はほぼ壊滅したことが、大前研一氏のコメントが載っていました。ネット時代に大型スーパーは要らなくなるのです。ネットで現在の価格の3割引きで商品が手に入ることができる機能が今後できると思います。 ダイエーが今すべきことは、ネットで商品を売るシステムを作ることです。そうして、現在の店舗は、商品を売ることを目的にするのではなく、商品の性能を知ってもらう場所にすることです。試食、試運転、商品の利用法、カルチャーセンター等。 お客さんの生活が豊かにする方向を示す情報と流通基地にすることがこれからダイエーが生き残る道だと思います。