• ベストアンサー

音楽CDの容量

700MBのCD-Rに70分、800MBぐらいの音楽CDを作り、車のプレイヤーで再生したところ、途中不安定になりレコードの針が飛んでいるような状態になります。 おそらく、入れすぎたんだと思いますが、 何分、何MBというような明確な基準はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.4

CD-Rへの書き方に問題がある感があります。最高速でCD-Rに書き 込みませんでしたか?音楽CDの場合はある程度速度を落とした方が 音の再現性が良いとされています。  あと、「車のプレイヤー」ということからレンズの汚れという見方も できます。一度、CDレンズクリーナーを試されたらいかがでしょうか。  参考までに700MBのCD-Rに800MBの音楽を記録できる「からくり」を 回答しています。お手透きでしたらどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067891
a_steel
質問者

お礼

音楽CDの方がデータが小さくなるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175568
noname#175568
回答No.5

自分も同じような事がありました。考えられる原因は、 ・(CD→PCに取り込んだのであれば)取り込み時の元CDのキズ ・書込み速度(音楽CDは低速で) ・メディアのエラー(考えにくいですが当り外れがありますので)

a_steel
質問者

お礼

書き込み速度が問題だったようです。 尚、700MB CDで、79分57秒が限界みたいです(自信なし)。 皆さん、ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.3

パソコンとかのプレイヤー以外で再生の場合、80分をちょっと超えるくらいが普通な気がします。明確な基準は分かりかねますが。。。メディアも容量はそれぞれですし… オーバーバーンみたいなので、やっぱり入れすぎかもしれません。単にメディアの相性かもしれませんが。。。 パソコンや他のプレイヤーで聞けたら書き込み不良ではないこととなりますね。。。

a_steel
質問者

お礼

いろいろ試してみます。

回答No.2

CDプレーヤーで再生することを前提としている場合は 媒体も650MBのものを使用して、それに収まるようにするほうが無難です。 容量の大きいCD-Rなどではプレーヤー側でうまく動かない場合もあるようです。 >700MBのCD-Rに70分、800MBぐらい 700MBのCD-Rには700MBまでしか入らないはずですが。

a_steel
質問者

お礼

80分で807.5[MByte]入るらしいです。 参照 http://musicpc.fc2web.com/mybest.html

• earthlight
回答No.1

プレイヤーとメディアの相性や、メディアの不良でもそうなります。 まずはメディアを別のものにしてみてはいかがですか。

a_steel
質問者

お礼

書き込み不良の可能性もありますね。いろいろ試してみます。