• ベストアンサー

AED(自動体外式除細動器)の設置状況について

okam5311の回答

• okam5311
回答No.4

私は山口県職員ですが、当県では今年度(まもなく)、計31台を県の公共施設へ設置します。県庁1台をはじめ、出先機関の多くの県民の方の集まる所、例えば総合庁舎や保健所、県立福祉施設等です。 課題の職員の機器の知識や使用法習得の機会ですが講師は、地域の消防本部、それに練習用機器の調達は県医師会(練習用5台保有)が頼りです。 ちなみに配置後の課題としては、予算面で、維持費(バッテリーやパッドの消耗品の交換)がかなり心配ではありますが。

paramasaru
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます、大変参考になります。No.1の回答でもご意見をいただきましたが、機材は設置したいが値段の面で中々進まないようですね。確かにある程度の数量を揃えると数千万円とかになりますから。また機器を設置しても使えなくては意味が無いですからね。いずれにしても設置したことにより有効に使われ、一人でも助かればと思います。大変貴重なお話ありがとうございました。