• ベストアンサー

お見合いを勧められた男性へ言う言葉は?私の存在意義は?(長文)

 23歳♀です。  33歳の男性と一年半お付き合いしています。彼は×1で家族から最近同じ宗教で年も近い、たぶん26、7歳の女性とのお見合いを母親から勧められたようです。  彼は長男で、家を継ぐこととなるため早く子供を欲しがっていますし、恐らく早く結婚したいのではないかと思います。  しかし、私は学生で、しかも就職活動中です。彼の状況には応えてあげられそうにありません。少なくともあと3年は必要。  しかも、彼は前妻と学生結婚をして失敗したために、学生(私)に対してそういう対象(結婚相手)として見れないと言われました。卒業するまで一線を引きたいと。私は彼との将来を考えて、就職先も遠方に行くようなところは避けています。しかし、私では無理なようです。  前に私との将来を考えている?と質問に「考えている」と答えていたのですが、うちの両親に会ってほしいと言ったら、「そこまでの仲ぢゃない」と否定されました。この時も、険悪になって一度別れたのですが、こういった将来のことを話し合うたびに何度も別れて戻りました。  私は彼に幸せになってほしいと思っています。今、自分に縛り付けるよりもやっぱり現実として考えられる女性とお見合いした方がよいと思います。   でも、やっぱり彼がお見合いすることは悲しいし、彼がお見合いするってことは、自分の存在がかれにとって大事ではないんだと思うとなんだか嫌になって、また今日別れようといいました。  彼は「お見合いは面倒だししない。私を大事に思ってる」と言ってくれているのですが、本当にそうだと思える自信が持てません。  彼の母親にも、彼の友達にも紹介されて一緒に遊びにいったり食事に行ったのですが、これは大事にされているのでしょうか。  どうしていいか分かりません。どうかアドバイスを下さい。  

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.5

私もバツイチなので、その彼の気持ちが何となく理解できます。 まず結婚に対して臆病というか非常に慎重になるのです。 離婚しようとか、離婚してもいいやと考えて結婚する者なんていません。  おそらく、その彼も最初の結婚は希望に満ちたものであり、世の中には結婚に失敗する奴は多いが自分だけは…と思っていたはずです。  しかし現実は離婚する羽目になった。 相手を見る目がなかっただの、甘かっただの、努力が足りないだの、若過ぎたせいだの周囲は勝手にあれこれ理由をあげて批判します。 結婚や離婚は本人同士の問題ではなく、確実に両家の家族を巻き込む事を痛感しているでしょう。 その結果、たとえ愛していても結婚に対しては不安に感じたり迷いやすくなるのです。  もしかしたら自分で選んだ彼女ではなく、周囲の勧める女性の方が結婚生活は上手くいくのではないだろうかとも考えたりもします。 貴女の文章から垣間見える彼の性格ですが、ぶっきらぼうだけど真面目な方じゃないかと思えるのですがどうでしょうか。 >彼は長男で、家を継ぐこととなるため早く子供を欲しがっています >し、恐らく早く結婚したいのではないかと思います。 という彼の状況 >しかし、私は学生で、しかも就職活動中です。彼の状況には応えてあ>げられそうにありません。少なくともあと3年は必要。 という貴女の状況 ANo1さんへの補足から >精神的にも金銭的にもかなり支えられていますが、私が支えている >とは考えにくいんですよね。 という付き合い方 さて、そんな状況のバツイチの現在の心境を分析すると… 彼は貴女の事は好きだし付き合っていきたいと思っているが、周囲は早く結婚するように勧めている。  そして貴女への不安な部分もあるので迷い悩んでいるように感じます。では、その不安な部分とは何でしょうか? 貴女の彼との考え方や付き合い方を聞いていますと安易な部分が見え隠れするのです。  >こういった将来のことを話し合うたびに何度も別れて戻りました。 >でも、やっぱり彼がお見合いすることは悲しいし、彼がお見合いす >るってことは、自分の存在がかれにとって大事ではないんだと思うと>なんだか嫌になって、また今日別れようといいました。 安易に「別れる」っていう言葉を出すべきではありません。  それは気に入らない事があれば、親に対してなら「出て行ってやる」という子供や、上司に対してなら「やめてやる」というのと何ら変わりがない駄々をこねているだけですから。 そして又簡単に戻っている。 これでは感情の起伏が激しいと思われても仕方がありません。 「別れましょう」というのは最後の決断ではないでしょうか? その言葉を安易に使うとするなら「結婚しましょう」という言葉もまた安易に見えるのではと思います。 「おれがお見合いするってどう?」 この言葉に彼の迷いが見えます。軽くいうのは自分が傷つきたくないからではないでしょうか? 「お見合いは面倒だししない。私を大事に思ってる」 この言葉に彼の優しさが滲み出ています。 その場限りの言葉であっても貴女の感情の起伏を包み込む気持ちの表現だと感じます。 何故、何度も険悪になって別れながら元に戻ったのか考えてみてください。 大事にされているかどうかなんて表面の言葉ではなく態度で分かりませんか?  >精神的にも金銭的にもかなり支えられています これが全てです。  精神的だけ、金銭的だけなら疑う余地もありますが物心両面にわたって支えるなど大事にする気持ちがないのに出来るものではありません。 夫婦と言う対等のパートナーになるためには、対等の関係になる必要があるのではないでしょうか。

noname#204622
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自信が無くて、安易に「別れる」と口にしています。そして、結局彼に説得されて戻っています。今回も「別れる」と言って、「仕事先だから後で落ち着いて話そう。ごめんね。」と言われました。  言葉では表現できないけど、すごく大事にしているしかわいがっていると言われています。だけど、どうしても自信が持てないのです。  どうすれば対等な立場になれるのでしょう?今は一方的に彼に寄りかかっている状態です。

noname#204622
質問者

補足

お礼と補足が逆かもしれないですが、ありがとうございます。彼が帰ってきたら落ち着いて今の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.6

>どうすれば対等な立場になれるのでしょう? 彼に寄り掛かるのではなく、彼の抱える荷物を理解して共に運ぶ事です。  自信って何とか出来た経験や、やってきた事の積み重ねから生じるものではないですか。  自信があるからするのではなく、してみてから自信が芽生えるのです。 貴女が彼に出来る事が何かあるはずです。 もう一度ゆっくり今後自分がどうしたいか、彼と結婚すればどうなるかシュミレーションしてみて下さい。 そしてその考えた内容を彼に自分の考えを真面目に話してみる事です。  最初に彼の立場はこうではないか、もしそうなら私はこうしてあげたいと思うなどと相手を最大限思いやった上での話を展開するように。 言い終わるまで一切何も話さないでと釘を刺してから自分の考えを伝えた後、二人でどうすれば良いか話し合いましょう。 自分はどうすれば良いのか、彼が何を望むのかを聞いて自信があろうとなかろうと、始めるか始めないかを決めるのです。 その答えはどちらかが一方的に押し付けたものや、どちらかが仕方なく受け入れたものではいけません。 これならばという妥協点が見出せないなら縁がなかったのです。 ですが、二人で決めた答えが出たなら互いに後は迷っては駄目です。 その話し合いの際は感情的にならないように。

noname#204622
質問者

お礼

 ありがとうございました。少し感情的になって、しかもネガティブな方向へ走っていたような気がします。彼をもう少し信じていきたいなと思います。

noname#204622
質問者

補足

>自信があるからするのではなく、してみてから自信が芽生えるのです。 貴女が彼に出来る事が何かあるはずです。  そうですね。まずは別れると安易に口に出す前に努力してみたいと思います。  話してみて、「(私を)必要としているし、すごく役に立っていると思う。言葉で表現は難しいけど、一緒にいるときにすごく楽になれる。」と言われました。少しはこんな私でも役に立つことがあるようです。  私が卒業する前に具体的な将来の話はできないようです(彼がやはり一線をひきたいとのこと)。ですが、それまでなんとなくでも色々クリアしていければなと思います。

noname#13353
noname#13353
回答No.4

彼も質問者さんと同じ様に不安なのでは無いでしょうか? 年齢差、自分がバツイチな事、親の事、宗教の事、まだまだ沢山あるでしょうね。 お互いに不安に思っている事はきちんと話せてるのでしょうか? それらを1つずつクリアしていかなければ、今の状態が続くと思います。 彼が不安に思っている事を話してくれない、もしくは一緒にクリアして行こうとしてくれない、 といった場合は・・・別れた方が良いです。質問者さんはパートナーとして見られていません。

noname#204622
質問者

補足

 確かに年齢差と、私が彼が会社を継ぐことをバックアップできるのかということ、そして後妻ということを耐えられるのかということを不安に思っていると言われました。  不安に思ったことは、突然堰を切ったように言われるため、私も心の準備ができておらずびっくりして泣いてしまって話を聞ける状況にありません。  不安がクリアになるのか分からないから。  将来のことがいろいろと話の中に出てくるし、彼のうちがリフォームして二世帯になるということを話され、実際にモデルハウスも一緒に行きました。  本当に軽んじているのか、それとも違うのか判断がつきづらいのです。

回答No.3

単純にですが・・ 家や宗教>貴女ということだったら、一緒にならない方がよいでしょうね。 あくまで文面見た限りですが、カレが貴女に対して真摯な対応をしているか?というと、ビミョウに感じます。 本当にしっかりと貴女と一緒になると考えているなら、見合いはもとより、紹介するのを避けるのはおかしいでしょう。 学生だから結婚できない、一線引きたいというのはアリでしょう。ただ、ではその先は?卒業したら、すぐ考えられるの?と思ってしまいます。 よっぽど母親に首根っこをつかまれているか、その宗教に振り回されているかでしょうね。 当たり前ですが、結婚となるとお互いの家族の付き合いも無視できなくなると思います。 宗教や母親に左右されていて、貴女のことをそういう点では考えてくれない彼が、この先貴女と結婚すると言う選択支を選んでくれるでしょうか?・・・・ その点をよくカレと話し合って、その上でどうするか考えてみてください。

noname#204622
質問者

補足

 すいません。宗教は全く関係ない状況なのです。たまたまそうだったため書いただけで、彼にも彼の母親にも信者になれと勧められてはいませんし、私の祖父母も同じ宗教なので、もし入れといわれたら別に違和感なく入れます。  ただ、やっぱり紹介するのを避けるというのは「?」と考えてしまいます。しかも、よく分からないのが、うちに遊びに来て普通に会うなら構わないけど、紹介するために行くのはいやだそうです。理由は、私が学生のうちはそういった行動を控えたいと言っていました。これはどうなんでしょう?

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

>これは大事にされているのでしょうか。 されていません。彼女を大切にする男は、 「お母さんにお見合いを勧められた」なんて言いません。 お見合いを勧める母親に対して激怒するでしょう。 また、そんなことをする彼の母親にも、質問者さんは大事にされていません。 「息子の嫁として不的確」と判断されたのでしょう。 たぶん、学生云々は後付けで(だって交際当初も学生だったんでしょう?)、同じ宗教の信者でないと・・・ってことだと思いますよ。 1年半つき合っても入信してくれそうにないから、 最初から信者の方が良いや、ってことになったのでは? こんな家に嫁に行くの、やめたほうがいいですよ。 今まで何度も別れているのなら、結局は「合わない」んですよ。 案外、彼の離婚歴も、その宗教と母親のせいかも・・・。

noname#204622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#204622
質問者

補足

 そこまで、恐らく宗教にこだわっていないとは思います。入信するどうのなんて全然関係ないです。布教活動がさかんな宗教ではないので。うちの祖父母と同じ宗教なのでよく知っています。  ただ、お見合いを勧められたということを私に言うところは、やっぱり軽んじられているのかなという気がします。そこのところをやや過敏に反応して前から険悪になっているのも事実なので。  あとは、そうですね彼の母親にもお会いしてから勧められているということで、彼の母親に不適格だと思われたのは間違いないでしょう。私の存在は知っていますから。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

お相手の男性はどうやらあなたとは結婚などは考えていないようですね。あなたもそれに同意してますよね。 そこだけは共通項で、あとはかなり違っていると思います。 あなた「将来は結婚も視野に入れてのお付き合い」 お相手「結婚は結婚で別物。セックスフレンドの一種」 と、多分このように考えているのでしょう。 >彼は「お見合いは面倒だししない。私を大事に思ってる」と言ってくれているのですが この言葉からもわかりますよね。 「お見合いは面倒だからしない」、、、 普通は「お前が好きだからお見合いはしない」 と言うんじゃないでしょうかね? きっと、都合のよいセフレを失うのが嫌だったので(風俗に行く金がもったいなく、また風俗に行くのも面倒)、苦し紛れに出た言葉でしょう。 表面だけの甘言に惑わされずに、このままスパッとお別れすることをお勧めします。

noname#204622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#204622
質問者

補足

 あまりセックス自体が好きな人ではないので、セフレと思って付き合っているとは思いませし、甘言も言わないですが、やはり自分に対する気持ちは軽いのではないかと思います。「おれがお見合いするってどう?」って聞かれる自体軽んじられてる証拠なのかなって。  精神的にも金銭的にもかなり支えられていますが、私が支えているとは考えにくいんですよね。

関連するQ&A

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

  • お見合いをしました。(長文です)

    30歳女性です。1年前にお見合いをしました。 相手の方は私より10歳年上の40歳です。歳の差はありますがとても誠実でまじめな人柄にひかれ現在もその人とお付き合いしています。 お見合いと言うこともあり、半年を過ぎたあたりから私の方は結婚を意識し始めました。しかし相手の方からは結婚の”ケ”の言葉も出ませんでした。最近相手の人に思い切って「どうするの?」と聞いてみました。相手の方は「結婚はしたいが、会社の中がばたばたしていてもう少し待って欲しい。結婚をするなら(私)しか考えていない。」と言っています。その答えに納得できず「何年待てばいいの?後1年なら1年。3年なら3年と教えて欲しい。そうしたら待てる。」と言えば「。。。出来るなら今すぐにでもしたいが、いつとは言えない。」と言われてしまいました。女性の方なら分かって頂けると思いますが、ゴールが見えないというのは本当に不安ですよね。。 仲介の人に相談したら「(相手)さんは今会社で大変らしいからもう少し様子をみてあげたら?」と言われています。しかし私は30歳40歳という歳を考えてあせってます。。 私には仕事を理由に逃げているような気がするんです。 人間関係、仕事で結婚のことを考えられないという事ってあるんでしょうか!? 後、お見合いでこんなに待たされた方いますか?

  • 付き合っている女性が見合いすると言い出したら

    私22才男子 カノジョ29才 知り合った当時(2年前)私が未だ学生で部活をやっていまして某メーカーの担当をしておられたカノジョの友人を介してカノジョと知り合い付き合い始めました。 2年間本当に色々ありましたしカノジョには世話をかけました。 ある日突然、話があると言われ両親や親戚達の間で見合いの話が進んでいる事を打ち明けられました。 その際、どうすれば良いかとカノジョに問われました。 結果的にはその時に見合い話を断って自分と一緒になってくれって言えば良かったかもしれませんが22の、しかも収入もカノジョよりも低い私がその時点で結婚など考える事も出来ませんし、、自分なりには真面目に付き合っている最中、突然そんな事言われても不快感しかなく「こっちの存在がありながらどうしても見合いしたいのなら勝手にしろ」みたく言い回しをしてしまいました。 就職してちょうど2ヶ月経過しまして今年の4月以降はどうしても仕事の事しか考える余裕がなかったのも事実ですがほぼ毎日、連絡を取り合って最低限のコミニュケーションは保っていたと思っていました。 私自身、居てくれて当然の女性が、知らない相手と見合いをしてトントン拍子に縁談が進んでしまったら諦めるしかなく、また私が浮気をしたり何か悪い事をしたのなら仕方がないのですが、一応は付き合いもうまく行っていました(自分ではそう思っています) 時間がたてば経つほど気になって仕方が無く、どうしよもありません。 今までカノジョは結婚とか一度も言った事もありませんでしたし、まさか結婚を意識していたなど思っても無かったのです。 質問が長々と申し訳ないです。  映画の様に奪い返してプロポーズすれば最高に格好が良いのは十二分にわかっておりますが22の今の状況で結婚などとても出来ませんので、カノジョの幸せの為にきっぱり諦めるのが最高の選択肢なのか。  結婚をちらつかせられると女性って急に切り替えてよく分からない人と結婚が出来るんでしょうか? そんなんで本当に幸せなのか・・・。  女性心理って、もし僕が嫌いになってしまったのなら見合いどうこうじゃなく先に僕と別れ話をするんじゃないのでしょうか?それとも僕は一応、キープされているのか・・・・。  僕の本心は、今更直に言えませんが、あと数年待ってくれたら結婚したいと思っているんです。 見合いなどして欲しくもない。 この状況で非常にもがいています。 似たようなご経験をなさった方がおられましたら是非アドバイスください。 乱文かつ長々と失礼しました。

  • 年下の男性とお見合いをしましたが

    30代半ば女性です。 先日、私より四つ年下の、30歳の男性とお見合いをしました。 今度、3回目会う予定ですが、その前に仲人さんから彼がどう思っているか聞きました。 イイヒト(私のこと)だと思うけど、結婚したいかどうかは分からない。その後、恋愛感情がわいて、おつき合いがうまくいけば・・と言っていたらしいです。 まだ、30歳で若いので、お見合いといっても、恋愛をする出会いの場だという認識なのだと思います。親につれてこられて・・・といった感じらしいのです。 でも、私はもう若くはないし、もし恋愛してこの先何ヶ月も付き合って結局ダメになれば、年をとるだけ。また一からやり直しです。 この彼が本当にその気になるのかどうか、どうやって見極めればいいでしょうか。 また、何回目ぐらで見切りをつける・・・または何回目ぐらいで女性側から将来的に結婚するのかどうか聞いてもいいものでしょうか。

  • お見合いの断り方

    30代後半の女です。 親から結婚のプレッシャーをかけられ この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が 私の生きがいは犬です。 犬といる時間が一番幸せな時なんです。 が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に 就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。 私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが どうしても、今の生活を変えることができず 犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています (実際に死ぬ云々は別として) なので、結婚などもまったく願望がなく お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。 これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが どうしても、心がついてきません。。。 で、先日お見合い話をもってきたのですが どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか? こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが どうしても、親に対してキツク言ってしまうので いつも、この話になるとケンカになるので ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。

  • 52歳男性からのお見合い申し込みについて

    41歳未婚女性です。 結婚相談所に登録して2年以上が過ぎました。 お見合い活動はうまくいかず、活動費も高いので退会を考えていたところ、 52歳の事業経営者の方からお見合いの申し込みがありました。 写真の印象は若々しいですが、お受けするかどうか悩んでいます。 自分が申し込む人(年齢の近い人)からはお断り続きだからです。 すぐに結婚するわけではないですし、 お会いしてから判断すればよいのですが、 お見合い料1万円がかかります。 ご縁があって結婚したとしても、大変失礼ながら すぐに介護になるのでは考えてしまいます。 (これを読んで不愉快に感じられた方、ごめんなさい) 自分が今、20代・30代なら、10歳以上年上の方からのお見合いも あまり抵抗なく受けていたかもしれません。 お見合い活動をしている私と同年齢の方で、 年齢差10歳以上の方とお見合い結婚して、 その後の生活もうまくいっている人はいるのでしょうか? どなたかご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 見合いをしろと煩い両親(急いでいます。)

    26歳♀求職中の身です。 数年前から何度か知人を通しての見合い話を もってくるようになりました。 私としては結婚願望は今の所全くないという旨も 親には伝えたのですが、それでも一度会うだけでも・・ と煩いです。 見合いは嫌ですが、親と険悪な仲になるのも嫌ですし 丸く収めたいので一度会うだけ会うという事も考えてはいますが、 一度見合いを引き受けてしまうとまた新たな話を次々もってこられるのか と思うとそれも鬱陶しいです。 断固拒否するか、親の顔を立てるつもりで 取りあえず会うだけ会うかどちらがよいでしょうか? 上手く交わす方法を教えていただきたいです。 また同じような経験をされた方のご意見お願い致します。 よろしくお願いします。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。