• ベストアンサー

内臓のDVD-ROMを、取り替えたい。?

宜しくお願いします。FMV CE9/120SLTのDVD-ROM 東芝.SD-R1102 トレイの開閉が以前から調子が悪く最近、とうとうだめになり取り替えを考えています。  皆さんに、お知恵をお借りしたい。 1.このままでは、リカバリー、再インストールが、 できないと、思うのですが?。 2.同型DVD-ROMと交換しければいけないのか、他のメーカーでは、だめなのか?。 3.交換に当たって、注意することを、教えてくだ い。 PCが、壊れる前に取り替えたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、私も以前、トレーの開閉の故障の経験あります。 さて、私の場合、ダメもとでDVD-RWを外し、可能な範囲て分解、修復したことがあります。ですから、ダメもとで分解してみてはいかが、でしょうか?? もちろんダメもと・・自己責任で(__) そして、その他のアドバイスを・・ 1.はい、CDを入れられないのでダメでしょう。 2.他のメーカーでも大丈夫です。 その場合、当然、ドライバーの再インストールと場合によってはライディングソフト(添付品)の再インストールが、必要になります。 3.交換にあたって、メーカー品の場合、ケースが特殊?、特別な形状の場合が多いので製品の長さ、何ミリまで入るのかを確認して購入のこと。 例えば長さが5インチベィより長い製品だと、最悪、ケースの外にでるか、入らない??可能性があります。 あと、他の回答者さまにもありますが・・ドライブが、縦に取り付けの場合、縦でも取り付け可能なことを確認。 最後に他の回答者さまと重複の部分があったら、ごめん。 以上

banana357
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

同型のものである必要はありません。 但し写真で見た感じでははっきりわからないのですが 最近のスリムタイプのデスクトップPCの場合、 ドライブのみノート用の薄いものを使っている場合があります。 その場合はパーツショップなどで探すことになると思いますがね。 普通の5インチベイに収めるタイプのものでしたら 大抵のものは大丈夫だと思います。 CDブートが出来ることだけ注意しておけば リカバリーなども問題ないでしょう。

banana357
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 サイズは、メーカーのHPでは、41.5×146.0×193.0でした。同じメーカーなら、サイズは、問題がなさそうです。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

1: 光学ドライブが使用できないのであれば、当然CD-ROM等を使用したリカバリは出来ませんね。 2,3: 市販の光学ドライブを、メーカー製PCに取り付ける場合、ケースフロントと一体のデザインになってる為に、市販ドライブだと加工が必要になります。(自己責任) 又、縦置きに対応したドライブでないと、メディアが固定出来ないので注意しましょう。

banana357
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同型モデルに、交換するのがベストかな?と思っています。 アドバイスを参考にさせていただきます。 お忙しいところありがとうございました。