• 締切済み

肩書きと部署名について

セレブ(お金持ち)をターゲットに営業をしていきたいと思っていますが、差し出した名刺の肩書きもしくは部署名で、受け取った方がよい気持ちになる?ものはないでしょうか?例えば、『特定お得意様ご担当』のような感じでお客様を特別な気持ちにさせるような…、品格を感じる、もっといけてる名前を探しています。何かないでしょうか?取扱品はインテリア関係です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• binba
回答No.4

おはようございます。またbinbaです。 具体的な状況を書き込んでくださったので、私の推測は全くのお門違いだと分りました。 失礼な事申し上げて済みませんでした。 ここまでのご実績をお持ちなのでしたら、今まで通り、素直な姿勢を表明され続けるのが一番でしょう。 お客さま1人1人の価値観はそれぞれでしょうし、納品に至るまでの会話から、個別の価値観(好み)をキャッチ出来ると思いますので、その感触から、お聴きした方が良さそうな方には、「納品させて頂く時、○○でお届けに上がって宜しいでしょうか?」と相手のご都合を伺ってはいかがでしょう? 追加書き込みされたご様子から、あなたならきっと私と違って(笑)、失礼のない対応されると思いますので。 セレブの方には特に・・・という対応より、一般の方にもセレブの方にも同じ様に普通に接すると言うのが、一番信頼される姿勢なのではないのでしょうか。 私が思いついた知人のセレブな方3名が3名とも、特別より、普通がお好みのようです。その普通自体に品格があったからこその実績だと思いますので、そのままで良いのではないでしょうか。

mismaru
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お礼と質問の締め切りが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は色々と勉強させていただきました。皆様のご意見を元によりいっそう精進を重ねて行きたいと思います。 良回答の有無についてですが、皆様からは大変貴重なご意見を頂戴し感謝しておりますが、質問の「部署名と肩書き」に関しては良回答と出来るご意見を頂戴することが出来ませんでしたので今回はなしとさせていただきます。 ありがとうございました。

• sagayell
回答No.3

『特定お得意様担当』なんて肩書きがついていると、逆に不信感というか「みえみえだなあ」という感じも受けます。 肩書きで仕事が変わりますか? ご大層な肩書きが付いていたところで、その名刺を受け取り「自分は特別な顧客だ」なんて思うのは成金くらいじゃないでしょうか。 肩書きが無い方が、むしと好感がもてることだってあります。 一方、車の話ですが。 貴方が「私はこの商品を運搬するのに最も適していると判断してこの車に乗っている」と胸をはって言える車にするのが一番ではないでしょうか。 「デザイン重視のインテリア小物を取り扱っているから高級車で配達する」それが一番だと思うならそうすべきですし、それよりも実用的な車が一番だと思うならそうする・・・いずれにしても自分の判断に自信を持ってください。 納品車1つ取ってみても自分の選択に自信が持てない人の薦める品物は買いたくないはず。 高級車云々よりも「週末は家族用です」といかにも「マイカー兼用」がわかるような小物などは車内に無いほうが良いですが。

mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見え見えでなく、お客様に好印象を与えるような肩書きや部署名が無いかと思い質問したのですが、やっぱりないのでしょうかね?車は決して高級である必要は無いと思っていますが店のセンスを問われる部分でもあるかと思っています。高級と表現したのは私のミスですね。私としては商品やデザイン面では自信があるのでそれでよいと思いここまで来ましたが、よりグレードアップしていきたいと思っています。

• binba
回答No.2

こんにちは。質問を読んで、すぐに浮かんだ事は、 No.1の方がちゃんと答えていらっしゃいました。(^^) 私からも、もう1つ。 「セレブ」な方々は、NO.1さんが仰るような本物を見抜ける方々ですがら、見栄を張るような、無駄の多い、理に敵ってない事はすぐに見抜きます。 商売とは、相手の価値観のもとにメリットを提供する事ですから、 まず、あなたが本物のセレブの方達と同じ判断力を身につける必要があります。 セレブな生活をしろと言うのではありませんよ。 商品納入には軽バンか高級車か、という発想を持つ事自体、全く判ってないし、 そんな判断もつかなくて、お客さまのニーズに応える能力があるとはとても思えません。 それとも、ダイヤモンドを散りばめたトラックで納品しますか? 商品を安全確実に運べる装備をした実用車を使うべきですね。 第一、セレブな生活をされている方々は、最近突然沸いてきたような企業からものを買うでしょうか? やはり、信頼の実績の長い老舗を選ばれると思いますが。 何だか、「セレブな方達を相手に営業をする」と言う発想自体が、軽すぎます。 もっと地道な小さな信用を積み重ねた実績を作るか、 ターゲットを偽セレブ(大金を手にした貧乏人)に絞った方が安全ですよ。

mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは長年の実績を持つ会社で今から一から始めるのとは違います。知名度も地域ではそれなりにある会社で、顧客も相当数獲得しています。最近セレブな方々とのお付き合いが前にも増して広がってきて、先日大豪邸にステップワゴンで<マイカーがステップワゴンなもので…>納品に行ったときにお客様の反応が気になったので車の事をお聞きしたのですが。それと、セレブだけをターゲットにした部署を会社におきたいと思って名刺の肩書き、部署名を質問しました。店舗にもセレブ用のサロンを開設してもっと広がりを持たせたいと思っていますが…。もちろん普通?顧客もありがたいのですが、客単価を上げる工夫をしたいと思っています。

mismaru
質問者

補足

先日軽のバンを廃車にしたばかりで、マイカーを使用しているのですが、ステップワゴンは荷物が積み難いので仕事にも使える車に買い換えようかと思っています。どんな車が良いかアドバイスいただけると嬉しいです。インテリア小物といってもデザインを売り込むような商売ですのでこちらのセンスを問われるところかと…。関係ないといえば関係ないのですが、どうでしょう?

回答No.1

高額商品を扱うなら、名刺の肩書きなどより、担当者が、パリッとした良いスーツや靴を身に着けていること。言葉遣いが丁寧で、品があり、かつ、仕事は、キビキビできること。というのでなければ、商売は難しいのではないでしょうか? 因みに、例としてあげていらっしゃる「特定お得意様ご担当」ですが、敬語が間違っていますよ。 担当するのは、こちらサイド。それに、「ご」を付けてはいけません。 名刺の部署や肩書きは、本当のものにして、セールスに行った時に、「○○と申します。私は、特別なお客様の担当をさせて頂いております。どうぞよろしくお願い致します。」と、サラッと自己紹介してみてはどうでしょう? あとは、お勧めする商品を厳選すること。 本当のお金持ち(成金ではなく)は、メッキには、飛びつかないもの。商品も、あなた自身も、お金持ちのお眼鏡にかなうよう、頑張りましょう!

mismaru
質問者

お礼

本当に適切なご回答ありがとうございました。salmiyanousagiさんは親切な方だと思います。がんばります。

mismaru
質問者

補足

salmiyanousagiさんのもっともなご意見をお聞きしてもうひとつ気になっていることをお聞きしたいのですが、営業兼配達用の車について質問です。やはり軽バンより、少し高級感のあるものの方が良いでしょうか?配達のことを考えると高さが必要なので車種も限られるかとは思うのですが…。どう思われますか?インテリア小物なのですが…。よろしくお願いいたします。