• ベストアンサー

本気なのでしょうか?

数ヶ月前、かれこれ2年程交流のなかった男性から電話が掛かってきました。彼とは同じバイト仲間でした。 私は24歳、彼は6歳年上です。 「久しぶりだね。携帯を見てたらふと{どうしてるか}なって思って。良かったらこれから食事に行かない?」と言われたのですが、あいにく都合が悪かったので「ごめんね。また今度、、、連絡するね。」とお断りしました。 ・・・・・ 先日、バイト先の方の結婚お祝い会があり、そこに彼は来ていなかったので、報告も兼ねてパソコンにメールをしました。 ・・・・・ 2週間ばかりたった今日(それまで返信を待っていたわけではないのですが)、届いてるかな?とふと思い出したのもあって電話を掛けてみました。 すると、彼が出て「しばらくぶり~。実はメール昨日見たんだ。ー途中省略ーこれは聞き流してくれて良いんだけど・・俺と付き合ってくれへん?・・・。」と言われました。 あまりに突然だったので状況がわかりませんでしたが、彼いわく「こないだ○○の声を聞きたいなあって思った。」そうです。 実は3年くらい前、私は一度彼に告白をしていました。 でもその時は「今もこれからも誰とも付き合う気はない。」ということで振られてしまいました。(それから半年後くらいに彼女が出来ていたようですが。) 私は急なことだったので即答できないと言い、あさって会う約束をしたのですが・・・ 彼はどんなつもりで言ったのでしょうか? 誠意をこもっているかどうかはどうしたら分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

>「今もこれからも誰とも付き合う気はない。」ということで振られてしまいました。(それから半年後くらいに彼女が出来ていたようですが。) あなたの事を断わる口実。好きじゃなかった、タイプじゃなかったからそう言っただけ。 だから違う人とは付き合う事ができたのです。 そんな脈なしだった人がなんで? 最近彼女と別れてたのでしょうね。 携帯を見てて思い出したのは本当かも。 「そう言えばこいつ俺の事を好きって言ってたな。彼女作るまで暇つぶししてみようか。別に駄目もとだし。」ってなかんじかな。だからメールしても忙しい時なら返信しないし、そんな事言う割には熱心だとは感じられない。 あなたがのぼせてる時に見極めろって言うのは難しい事かもしれない。 一度あなたは振られて、その目の前で別の女と付き合ってた人があなたに言いよってる。 のぼせない訳ない。即答なんて出来ないよね?もったいないくって。 でも会ったって分からないかもね。本気だと思い込むかもね。 ただ彼は「おっ。会うってさ。いけるかも」って喜んでるかも。 冷静に考えてみても、あなたを振って別の女性と付き合った人と三年ブランクののちに相手から告白? ありえない。 本気なら気持を理解するのは難しい。 ヤリ逃げされないようにね。

caramelle
質問者

お礼

以前、振られたことについて聞きました。 「好きだったけど・・・家の問題など抱えていて余裕がなかった。」とのこと。 多忙(3ヶ月で休みが4日しかなかった時もあったとか)で半年くらい誰とも付き合っていないようです。 多少は落ち着いてきたそうですが・・・ 「生活スタイルがまるで違うので大変な思いをさせてしまうと思うけど、でも好きだから・・・良かったら付き合ってもらえないだろうか?」と言われました。 うーん。。。いろいろ考えました。今もまだ考えています。 とりあえず、これからも何回か会ってそれでもお互いが「やっぱり好き」って思えたら付き合おう ということになりました。 あ、でもキスされました。。。 手を出すの早そうです。 何だかもうよく分かりません。 すみません、乱文ですが、アドバイス有難うございました。

caramelle
質問者

補足

度々すみません。 半年後ぐらいに向こうは彼女が出来、私にもその彼が出来ていました。 でも、私が彼が出来たと周りにもお話するようになってから向こうもいま付き合っている彼女のことを話したので、 ちょっとは気を遣ってくれていたのかもしれません。 というのはむしがよすぎるでしょうか^^;

その他の回答 (2)

  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.2

かれこれ二年会っていないと言うことは、 お互い結構、変わっている可能性も高いですよね。 あまり先入観に囚われず、会ってみて、その印象で 考えたほうがいいと思います。 相手だって、自分だって、久しぶりに会ったら 「対象外」って思う可能性大ですからね。 とりあえず、再会して、それでも彼が「つき合いたい」と 言ってくるようであれば、それで、あなたも「今でもタイプ」と 思うようだったら、まじめに検討してみて下さい。 二年も会っていないのに、「つきあう/つきあわない」の 話題はかなりのフライングだと思います。 まじめに取っていると、がっかりするかも。 つき合ってくれへん?という彼の台詞の真意はわかりません。 そういう軽い人になってしまったのか、 それとも、何かのきっかけであなたを好きになり、ずっと 思いを寄せていたのか、 或いは、恋人と別れたりした直後で、とても人恋しくて 言ってしまったのか、・・・。 気になりますね。そのへんは、会った時に見極めてきましょう!

caramelle
質問者

お礼

落ち着いていこう・・・そう決心して会ったのに、 すっかり相手のペースに飲まれてしまったようです。。。 改めて言ってはくれましたが、仕事上、とても不規則でハードな生活で、これからもっと多忙になるようです。 それで、相手に大変な思いをさせてしまうかもしれない・・・でもやっぱり「好き」だから、(私とならうまくやっていけるかなって)良ければ「付き合ってもらえないかな」って言われました。 とりあえず、忙しくはなるけれども、これからまた徐々に会って、その中で「確信(お互いやっぱり好きという)」が持てたら付き合おうということになりました。 あと、、、キスされました。。。 手を出すの早そうです。 乱文でしたが、ご意見ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

臆病にならずに、まず会ってみることですよ。誠意をこもっているかどうかはどうしたら分かりますか?って、会ってみてご自分で判断するしかないでしょう?。当たり前のことだと思います。

caramelle
質問者

お礼

当たり前のようなことを尋ねてしまってすみません・・・ 今日会ってきました。 今まで何人かとお付き合いをきてきたようですが、仕事上、生活が不規則で多忙でなかなか相手とうまく付き合えず、振られてきたのがほとんどのようです。 「好き」という気持ちがあってもまた同じように寂しい思いをさせてしまうかもしれない・・・でも「好き」。だから「もし良かったら俺と付き合ってくれない?(大変だと思うけど・・・)」と言ったそうです。 うーん。。。なんだかなあ・・・ 一度は好きになったひとだから、もちろん言われて嬉しかったですし、やっぱり「好き」な気持ちがありますが、 考え込んでしまいます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女を本気で怒らせてしまいました

    僕は高三で大学一年の彼女がいます。彼女とはバイト先が一緒です。 ですが、彼女とは付き合うさいにバイト先の人には絶対内緒ねと言われました。 僕と彼女はmixiでマイミクで僕の日記のコメントでは明らかに付き合っているだろというような会話をしていました。そこへバイト先の人からマイミク申請がきて、僕は彼女に相談もせずに断れず、承認し、そのさいに僕と彼女が付き合っていることを明かし、誰にも言わないでくださいとお願いしました。 それをさっき彼女に伝えたところ、激怒してしまいました。彼女はバイト先の人とそんなに仲良くするつもりはないらしく、色々言われるのがいやだそうです。「さいあく」「大嫌い」「ふざけんな」「もう電話してくんな」と言われてしまい、電話もメールもつながりません。 確かに約束を破った僕が悪いです。それを相談しなかった僕が悪いです。ただ、僕は彼女よりあとにバイト先に入ったのですが、それなりにみんなと仲良くしていて、実際マイミクとかにもなってもっともっと仲良くなりたいと思っていました。マイミク申請されて、彼女のことを伝えずに断る方法が思いつきませんでした。彼女とは明日デートする約束だったのですが、無理そうです。 mixiをやめても教えてしまったという事実は変わりませんし、僕と彼女の大事な思い出なのでできればやめたくありません。でも彼女がやめろといえば構いません。 あまりのショックに乱文なのですが、お願いします。僕はどうしたらいいのでしょうか。謝っても謝っても許してくれる気配がありません。 助けてください。

  • どうしたら本気度が伝わるでしょうか?

    どうしたら本気度が伝わるでしょうか? こんにちは、26歳女性です。 私には、出会って猛烈アピールをされた男性がいます。 私のことをここまで気に入ってくれるのかと思い、 最初は嫌いだったのに、むしろ好きになってしまいました。 でも彼は私と出会った日に、5年以上付き合った彼女と別れていたことが発覚しました。 彼のことを好きになって、彼から毎日電話がかかってくる中で、 実は元カノの事が忘れられていないことがわかりましたが、 私は彼のことが好きだったので、毎日連絡をとったり、遊んだりするような 曖昧な関係でも、その関係を続けていました。 私は彼のことが好きっていう事を軽く彼に言いましたが、元カノの事を忘れられない人に 白黒付けてもらう判断を迫るということは結果も自ずと分かりますし、待ちたい気持ちがあったからです。 しかし、ある事を境にパタンと今2週間ぐらい連絡がとれなくなりました。 そのある事をきっかけで少しお互い気まずくなりましたが、でも些細なことだったので気にしてませんでした。 私から、メールをして謝っても返信無いし、 電話しても出ないし、 もう今週連絡をしても音沙汰なしならケジメをつけたいと思います。 曖昧な関係を選んだ私の招いた結果ですので・・・。 でも、私は、好きになった人には誠心誠意自分の気持ちを伝えたいんです。 何で電話に出ないのかとか何で連絡をくれないのかとか彼を責めることはするつもりありません、 ただ、彼を本気で好きだったことは結局伝えられていないので、 どうやったら彼に本気だったことが伝わるでしょうか? 会って話をすることができればいいのですが、 電話にも出てくれない今、会うことは難しいので、 メールなどになるかもしれませんが、 メールだとしたら、どのような内容なら自分の気持ちを押し付ける内容ではなく 相手に伝わるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 本気で好かれてる?

    21歳フリーターです。バイト先で一つ歳上の女の子がいるんですが僕のことを好きだと言います。4年付き合ってる彼氏がいるのに毎回抱きついてきたり首にキスしてきたり髪の匂いを嗅いだりしてきます。僕が首に軽くキスしかえすと小さく喘ぎ声を出すし胸触りたいと言ったら普通にOKでした(もちろん触りました。)この前はロッカーに僕がこのバイトに来てからバイトが毎日楽しいし今度二人で遊びに行きたいという内容の手紙が入っていました。本当に僕のことを好きなんだなと思ってたのですがこの事を女友達に話したら本気で好かれてるとはとても思えない。好きって男として好きではなくお気に入り程度じゃないの?と言われたんですがどう思いますか?お気に入り程度の男にこんな色々してきますか?彼氏といても僕のことを考えてしまうらしいし毎日メールや電話がきます。来週二人でデートします。この女の子がもし彼氏と別れて告白してきたら断るつもりなので盲目になっているということはないです。本気じゃない男にここまでできますか?

  • 同じ会社の同僚を本気で好きになってしまいました。

    私は26歳の会社員で彼女は2つ年下の女性なのですが、私は去年の5月に入社したいわゆる中途採用で、仕事上は先輩にあたります。 実は私は起業に失敗した元経営者でここ3年程仕事やお金のことばかり考えて生きてきたせいか、3年ほど彼女もいませんし好きになる女性もいませんでした。恋愛経験も正直あまりありません。 彼女と出会ったのは4ヶ月程前の飲み会です。私に少し興味を持ってくれたようで、社内でランチに行ったり話をするようになりました。 彼女は少しわがままですが、頭が良く明るくて本当に笑顔が素敵な女性です。私は彼女を素敵な女性だと思っていましたが、4年ほど付き合っていた彼氏がいましたのでそれほど意識してはいませんでした。 それから程なくして私は研修期間を終えて彼女と同じ部署に配属され、2人でランチに行く機会があり、彼女がその彼氏と別れたことを彼女から聞かされました。しかし彼女には全く落ち込んだ素振りはなく、私には少し気のあるような感じでした。例えば○○さんと私はこの占いでは最高の相性だよ!とか○○さんは△△さえなければ最高なんだけどね~等です。 私もそれ程意識していなかったのですが、最近は彼女のことばかりを考えてしまい夜も眠れない程になってしまいました。そこで私は彼女を誕生日を電話やメールでお祝いをしてみました。私からはそれが彼女への初めてのコンタクトだった為素直に喜んでくれ、今度何処かに遊びにつれてってね!と言われました。 私は彼女に思いを打ち明ける決心をしましたが、職場恋愛の為色々と懸念すべき要素があり、私はもっとも信頼できる上司に打ち明けました。うすうすは気づいていましたが衝撃の事実が明らかになりました。 実は彼女は同じ社内の男と付き合っていてそれを紹介したのは私(上司)だ・・と言われました。その話を総合すると彼女が私に気のある素振りを見せたとき既に彼がいた事になります。あれは何だったのか・・ もちろん私は彼女にこの思いを伝えたいと思っています。例え振られて傷ついてもこの思いを伝えず後悔する方がつらい・・そう思いますが彼女は今の環境に居づらくなるのではないか・・という思いも同時にあります。 彼女に新年のお祝いメールも送りました。『いろいろ気遣ってくれてありがとう。また飲みに行こうね』という内容でした。 私自身どうすべきか答えは出ていますが、私は臆病なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼を振り向かせるには・・・

    あさって2年前に別れた元カレと食事に行くことになりました。 名目は私の資格取得の合格祝いです。 1年ほど前から直接会っていませんが、思い出したようにメールを送っていました。そんなに積極的ではないかもしれませんが返事は返ってきていました。 またブログづてではありますが、今好きな人がいるのを知りました。でも直接は聞いていなので誰かは知りません。 彼に会うと多分好きになってしまうと思うのですが、このような状況で彼を振り向かせるにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 彼氏がいるんですが男友達との場合の対応方法

    私には付き合って一年の彼がいるのですが、彼と付き合う前に2回ほどデートした人がいました。その際、キスまではしました。それから連絡がお互い途切れて、それから一年たち、久しぶりに最近メールがあって、実は一年前に私が助言したことで、今仕事が上手くいっており、また話したいとのことなのですが、彼が出来たことを伝えて、友達としてということだったら会ってもいいよ、ということで伝えたところ、彼が出来たことを喜んでくれて、ぜひ、お祝いしたい!ということまで言ってくれました。私は食事するくらいなら、会ってもかまわないと思っているし、長い友達になるのでしたら、大事にしたいと思っているのですが、そこで皆さんにお聞きしたいと思いますのでアドバイスいただいたらうれしいです。 まず、 (1)付き合っている彼には、その人と会うことは前もって伝えておいた方がいいですか? (2)男の人って、彼ができてお祝いしよう!って思うものなのですか? 私は逆に、彼女のいる男の人とはあまり会いたいと思わないので、男の人ってこんな風に思えるものなのかとても不思議です。 どうぞ、よろしくお願いします

  • 体だけ?本気?

    体だけ?本気? ただ寝たい女に、男性はどこまで粘れるものですか? 「ホテルの部屋に来ない?」なんて言ってくる、男性の心理を教えてください。 以前こちらで彼との関係を一部相談させていただきました。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6198473/a17616905.html?page=1&sid=06bf1042152b66c8dd07809c7e9217dd75980de3 彼とは遠距離で一年前に出会い、 久しぶりに再会しました。 仕事で2ヶ月に一度のくらいのペースで私の地元に来、 その度に連絡をくれるのですが、 ほとんど顔を出せずにいました。 (毎回電話で30分程度話すのみ。) たまに「部屋に来ない?」なんて言ってくるときもあるのですが断っています。 彼いわく彼女は「いない」と言うのですが モテる人なので本当かどうか… 私に対してヤキモチを妬いたり どんな男が好き?と聞いてくることはあるのですが、 彼の心が読めません。 遠距離なので距離を縮めるのが難しいですし、 恐らく彼は来年仕事で海外に行ってしまいます。 その前に年末、 プライベートでこちらに来るから。 と言ってくれてはいるのですが。 体の関係だけ?地方妻候補? ただ寝たい女に、男性はどこまで粘れるものですか?

  • 「付き合うこと」「恋愛」について本気で悩んでいます

    現在私には付き合っている人がいます。付き合ってから2週間です。きっかけは友達の紹介でした。私は大学4年男で相手は社会人1年目の女性です。私も女性には縁がないし、向こうも縁がないようでした。 ですが私には付き合っている人以外にも好きな女性がいます。その子はバイトにいる子で正確に言うと、ほぼ振られているんです。まだ告白はしてませんが。初めは友達として映画見たり食事したりしてましたが、私の好意に気がつくと避けられ態度を冷たくされました。私はひどく落ち込み、ずっと寝込んだり友達に相談に載ってもらいました。バイトもやめる覚悟でした。そして短期バイトの応募もしてしまいました。 そんな中、心配してくれた友達が女性を紹介してくた流れです。その女性は正直言うと私のタイプの顔ではありません。でも私のために一生懸命だし、バイト掛け持ち・冷たくされる辛い中彼女と一緒にいると落ち着きました。だから誕生日を祝ってくれた日に私から付き合おうかといいました。私は好きになる恋愛ばかりで向こうが思ってくれる恋愛はしたことがないためいつもと違う感覚でした。 だから今もこのまま付き合っていいのか?でもせっかくの出会いのチャンス。付き合っていくうちに熱い思いがわいて来るかも。これも人生経験と思ってますが、どうしてもバイトでの片思いの子に好きという感情がわいてしまいます。付き合っている方は好きというよりいると安心するという感情です。 私もまったく恋愛経験ないし、もてるほうでなかったのでこの歳になってえり好みできる立場でないことも意識しています。 心の中ではどうしても片思いの人を諦めきれないし、彼女が親切にしてくれることも大切にしたいんです。そんな中、紹介される前、私は片思いの人が成人式だったので嫌われてもいいからお祝いのメールを送りました。相手は喜んでくれました。そしたら誕生日に片思いの子からお祝いメールをくれたんです。正直驚きました。来ると思ってなかったから。そして久しぶりにバイトで片思いの子と会ったら以前のような冷たい態度ではなく、普通に話せるようにもなり、仕事も手伝ってくれるようになりました。もちろん以前のようにすごく親密という態度ではないですが一時期の避ける態度ではなくなりました。でもバレンタインでチョコをもらうことはありませんでした。ですから向こうに気はないことは確かです。 でも片思いの子はどうしても好きだし、付き合っている女性とはこれからも仲良くしていきたいんです。好きな子を追いかけるなんて付き合っている女性にたいして失礼ですし。自分の気持ちに整理がつきません。 バイト先の男の友人は付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だよ、というアドバイスももらいました。 こんな経験した人いませんか?もちろん最低かもしれません。でも年齢的に好きという感情だけで付き合うから、一緒にいて安心だから付き合うというものに心がシフトしているのかな?という思いもあります。片思いの叶わない恋ばかりしていても仕方ないという感情も。 どうしていいかわかりません。何でもいいから教えて欲しいです。私はどうしていけばいいのか。。。。

  • 彼氏なのに、二日遅れの誕生日祝いメール

    39歳の彼がいます。 お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。 誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。 二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。 二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。 当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。 たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。 プレゼントとかそういうのはいいんです。 気持ちっていう誠意がほしくて・・・。 自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。 私はわがままなのか、意見をください。

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。