• ベストアンサー

活性化水素

還元水はHの単体(活性化水素?)が含まれていると聞いたのですが、これは温度の差によってでも(お湯の状態)Hが単体でいられる時間は変わってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

> では、浄水器で還元水というものがありまして、飲料水、調理用水などの種類の水が出るようになっておりますが、ここで、調理用水などは勿論加熱します。(ご飯を炊いたり)そうしたら還元水としての効果は残っているのでしょうか? 還元水の効果というものが、「効いた気になる」という気のせいでしかない効果(偽薬効果)なので、残ります。 というか、活性水素等というものが水中にあると片っ端から水と反応して消えてなくなるので、加熱などしていなくてもあっという間もなく消え去ってしまいます。

maruyama355
質問者

お礼

回答いただき感謝します。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

化学反応は一般に温度依存します。温度が高ければ高いほど反応は早く進みます。 ちなみにHの単体はいわゆる普通の水素H2のことです。 おっしゃりたいのは原子状のHのことでしょうか。 原子状Hなどという非常に不安定な物質が存在していられる時間などミリ秒の世界でしょう。ですので、温度が高ければ存在する時間は短くなりはするものの、どんなに長くても一瞬で消え去ってしまいます。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
maruyama355
質問者

補足

では、浄水器で還元水というものがありまして、飲料水、調理用水などの種類の水が出るようになっておりますが、ここで、調理用水などは勿論加熱します。(ご飯を炊いたり)そうしたら還元水としての効果は残っているのでしょうか?よく還元水の製法の特許をとったとか何やらかんやら言っておりますが…。