保険料が不当に取られていた!その対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実家で火災保険を30年前から、保険会社の代理店でお願いしていました。しかし、代理店が廃業し、保険の手続きは直接結ぶことに。その時に初めて気づいたのですが、保険料が契約していた額よりも多く取られていたようです。
  • 本来の保険料は月々7400円、年間88800円。一年分の返戻金は26000円程度ですが、返戻金どころかまだ足りないと言われ、17000円も保険料以外に払っているとのこと。母は言われるままに払っていました。
  • 明細書もきちんとしたものがなく、手書きの走り書きのようなものです。元代理店に詳細を聞こうと電話しましたが、応答がなく切られてしまいました。100万円近くも保険料以外に取られていたことになります。相手に返金を求める方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明の保険料を取られていた様で。

実家で火災保険を30年前から、保険会社の代理店でお願いしていました。 ところが、その代理店が昨年廃業をし、保険の手続きはその後、元保険会社と直接結ぶことになりました。 その時に初めて気づいたのですが、それまで代理店が手続きをしてくれていた保険料が、契約していた保険料より多く取られていた様なのです。 本来の保険料は、月々7400円。年間で88800円。一年分の返戻金が3割の26000円程。 なのに、返戻金どころか、まだ足りないと言われて、17000円も保険料以外に払っていたそうです。 母は言われるままに払っていたようですが…。 その明細も、きちんとした物はなく、手書きの走り書きの様なものです。 先日、その元代理店の方にその不明金の詳細を聞こうと電話したら、何も言わずにガチャッと切られてしまいました。 100万円近くは保険料以外にとられていた事になります。 今まで気づかずに払い続けていた母も悪いとは思いますが、こういう場合少しでも返してもらうことって出来ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

手書きの走り書きがきなど正規の保険会社発効の領収証ではありません。 こんな代理店を許認可し、代理店業務を委託してきた保険会社の怠慢を糾弾すべきですね。 なんで廃業したのか?不祥事による代理店業務廃止?他にもあったかもしれませんね。 手元にある書類を保険会社に持参し、正確な保険料はどうだったのかなど、確たる状況を把握し解明する必要があります。 昨今 保険会社にも色々、不祥事が散見されコンプライアンス(法令順守)を厳しく問われております。 廃業したとは云え、監督管理は当時の保険会社にあります。 厳しく保険会社に調査依頼され、その結果によっては金融庁への苦情 法的手段も視野に対応されることを望みます。

kinamon
質問者

お礼

廃業の理由はよく分からないのですが、多分元々の保険会社が某損害保険会社と吸収合併したので、その影響かと思われます。 以前同じ代理店で姉も自動車保険に入っていましたが、その時は保険料も特に不明点はなかったそうです。 うちの母が、何も分からず言われるがままに払っていたので、甘く見られたのでしょうか? それと、この件については、現保険会社には明確に話してはおりません。 ただ、改めて直接契約した時に、遠回しにそんな話をしたら「あぁ…」みたいに、どこかで分かってる風な感じであったそうです。 今後の事、一度家族で話し合ってみます。 どうもありがとうございました。