• ベストアンサー

保育士を目指してみたい!!!

私42歳の男性です。 子供が出来て、保育園に縁するようになって この仕事に魅力を感じてしまい、 転職を真面目に考えるようになってしまいました。 考えると言いましても、 免許がある訳でもなし、公立保育園の採用年齢はとっくに過ぎ、 かといって縁故がある訳でもなし。 活路を開くにも手立てもなし。 厳しい状況ではあるのですが、 何か助言をいただければと思いまして、 質問させていただきます。 仕事をしながら資格試験を目指さないといけませんし 取得しても仕事先がある保障もありません。 ただ、経済人として生きてきた プロを目指す感覚だけは持っています。 子供が好きという一般的な気持ちで 目指すつもりもありません。 やるならプロになりたいと思っています。 この状況で保育士になれるには どういう手があるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません。 具体的な内容にこだわりませんので 色々ご助言いただければと思います。 もちろん「そりゃ無理だよ」でも結構です。 ただ何故無理なのかを教えていただきたいのです。 厳しい内容でもかまいませんので 色々と教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

#2さんの経営者のお考えは、今後、総合施設構想が、平成18年度から本格化しますし、保育士免許も、国家試験になり、短大卒か、4大の教育課程終了つまり、2年生終了程度の単位取得証明が無いと受験できなくなりましたし、幼稚園教諭も2種より1種を期待される時代ですね。 経営者なら、資格は無しでも出来るのですが、そうなると、資格のある人材を雇って給料を払うとなると、ベビーホテルや無認可NPOなどや共同保育所では、まともな給料が払えません。他人に払えない経営状況ですから、自分は、当然、ボランティアになっちゃいます。で、自分のお子さんの養育費や自分達家族の生活費は、どうしますか? 大体、今、自治体が、公営の保育所を民間委託するので、公開入札するのですが、大体3億円から5億円が、入札費用ですね。で、1年で、約1億円は、借金ができますので、10年ぐらい、つまり、10億円くらい頑張ると経営者になれますよ。 私は、幼稚園も保育所も経営実績がありますが、かなり、良いスポンサーを見つける必要があります。公費助成も言わば、市がスポンサーと言うことなんですね。で、認可保育所が、委託料が貰える訳です。 建物も今は、耐震構造ですし、消防法に適合するには、結構、設備費用が掛かりますね。屋内消火栓設備だけでも、自家発電機も付けて、3千万円くらいですし、毎年、点検料金が掛かります(数十万円)で、このところ大阪の池田小学校事件以降、ガードマン費用が月30万円は掛かります。 とても、サラリーマンの退職金で、出来る範囲をはるかに超えていますね。 で、ここに、回答しているのですが、サーバーやらUPSも動かしていますしね。 で、他人に頼めば、お金かかりますから、サーバー構築どころか、暖房の灯油ボイラーが必要なら、乙4か丙種危険物取扱者、給食をすれば、栄養士免許、管理栄養士免許、食品衛生管理者届、通園バスを持てば、整備管理者、安全運転管理者、大型運転免許、電気関係を自分で修理すれば、それらの資格、電話関係も通信事業者免許、無線を使えば、無線技師免許、など、防火管理者届も要りますし、。。。結構みんな月に、何万と支払えば良いのですが、お金を節約するには、税理士のすべき貸借対照表も自分で作りますし、建築設計の図面もほとんど書きますし、行政書士や司法書士、社会保険労務士の仕事も全部、自分でやってしまいますね。一部、弁護士に係わることも出来ないと、お金は、ものすごく掛かりますよ。 で。かなり、経済的には、無理だと思いますが。 私は、1園、引き受けて、その年だけで、2億は投資しましたから。。。金融機関に電話1本で、現金用意できるくらいの力と度胸とやりくりが出来ないと、経営は、個人では、無理でしょうね。母体となる会社か法人が、無いと、まず、融資が、不可能ですので。。。

kikoh
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。 漠然としていた頭の中がかなりスッキリしてきました。 母体となる会社ですよね。 雇われ園長さん。 もちろんそれも良しです。 まだこれについては情報を入れていませんので 何とも言えないところです。 ただ自分で一から経営となると、まさに金策!!! 色々考えてみると、保育の現場にいかに予算が組まれていないかが解ります。 ボランティアという発想自体が、他の業態から見れば 変な話ですからね。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

保育士のお給料、いくらかご存知ですか? 初任給手取り12万あればいいほうですよ。 ボーナスも小額のところも少なくありません。 お子さんもこれから育ち盛り、教育費もたくさんいると思います。 守るべきご家族がいらっしゃるのに、あえて保育士を選ぶ必要があるのでしょうか? 資格をとっていたら、いつかは役に立つことがあるかもしれません。 今世間は財政難で、待機児童がたくさんいるにもかかわらず、保育園を増やすことも出来ない、また保育士を増やすことも出来ない。 なのに、保育を必要としている人はたくさんいます。 地域には、定年退職した後の高齢者といっても、60歳前後の人がわんさかいいます。 その人たちに活躍してもらう場を設けている自治体も出てきています。 家庭保育園のような感じで、家庭で半ボランティア的に、その高齢者に子どもをみてもらうのです。 しかし、一応保育ですから、保育士の資格は必要となります。 もしも経験はなかったとしても、資格があるということは信用性もかわってくるでしょう。 保育士は体力仕事ですから、わざわざ45歳のおじさんを(資格取得後は45歳になっていますよね)採用しようとは思わないでしょう。 男性保育士もたくさん出てきていますが、やはり若い方が体力的にも魅力です。 頭の柔らかい若い人のほうが教育しても使えます。 就職はかなり厳しい、というより無理、と考えたほうがよいのではないでしょうか。 幼保一体化というところから、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が無いと就職はできにくい時代となっています。 両方取るには通信教育だけではいけませんよね。 短大、または大学に通わなければなりません。 その間の学費、生活費。いろいろかかります。 プロを目指す感覚だけは持っているとのことですが、これって一番どうでもいいようなことだと思います。 はじめからプロを目指す!って言ってる人のほうが扱いにくかったりします。 一から学びたい、という低姿勢が何事でも必要ではないかと思います。 社会人経験って、同じ職種ではかなり重要視されることではあると思いますが、 違った世界に入るときは変なプライドが邪魔をするということもあります。 働いているうちにプロとしての資質も身についていきます。プロになってやる!って気持ちより、若さのほうが必要な世界だと思うのですが。 このような理由から、保育園で働く保育士は無理だと申し上げます。 老後の楽しみのために資格だけでもとっておきたい、というのであれば、それはとてもいいことじゃないでしょうか?

kikoh
質問者

お礼

何も世界にもプロはいます。 最大効率と結果をもたらすために、心と体を常に働かせる人達です。 私の通う保育園にも40代後半の女性で、「この人はポロ意識を持っている!」と感動できた人がいます。 凄いもんですよ。プロっての人達は。 常に前向きで、あらゆる情報を吸収し常に勉強です。 プラン・ドゥーシーを常に意識して変化変化に対応していきます。 私の言うプロ意識とはそういう世界の話です。 年齢や体力には関係ありませんよ。 でも、老後の楽しみってのは、痛いところをつかれました~。 それが一番良いのかなと思いますもんね。

• kirara-ki
回答No.2

中・高の免許を持っていて、経済人……。 いっそのこと、経営者を目指して見てはいかがですか。開設に資金がかかりますが、資金を貯めながら、保育の勉強をしたり、色々な所でボランティアをしながら経営ノウハウを学ぶというのはどうでしょうか。 経営者でしたら、保育士免許がなくても、子供とかかわれます。

kikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそれも考える範疇に入っていました。 「ちびっこらんど」なるものがありますしね。 少子化問題が叫ばれている昨今ですが 予算は削られているのが現状ですからね。 子供を通わせてみて感じた事ですが 保育に対しては、まだまだ手が入っていない印象が拭えません。 新しいサービスはまだまだいくらでも考えられるのではないかと思います。 「商売」として考えると猛反発を喰らいそうですが、 実際は保育に関しては、意識的にせよ無意識にせよ 不満が渦巻いているんじゃなかと思うのです。 それを掘り起こして、見えないニーズまで掘り起こしてサービスとして提供する・・・・。 そんな事が出来ればなぁと、何となく考えていました。 ありがとうございました。

• miwa110
回答No.1

保育士をしています。 正職としてではなく、公立保育所の嘱託職員として働いています。 「頑張って下さい」と書くのは簡単なので、あえて厳しい事を書かせて貰いますね。 仕事をされながら、資格試験を受けられると言う事ですが、私は短大を卒業して資格を取ったので、資格試験の難しさはわからないのですが、紙だけの試験では無く、実習もあるし、ピアノなどの試験もあると思います。 資格が取れたとして、保育所での就職ですよね…。 42歳の男の方で、保育士を目指されるのは、素晴らしい事だとは思いますが、若い男女の人でも正職員に就職するのは厳しい状況です。 子供さんが出来て…と言うとこれからお金も掛かっていきますよね? 私は正職では無いのですが、独身だから暮らしていける給料ですが、家族を持たれている方には辛いと思います。(それは職場によっても違うとは思いますが…) もし働けたとして、保育士って笑っているだけでは無く、怒らないといけない事もあるし、小さい子ならオムツ交換もしないといけないし、食事の世話も…。 資格を取られるとか、保育士をされるにしても、一度、夏期休暇の時にでも保育所にボランティアに行かれてはどうでしょうか? やってみて、それでも保育士をされたいと言うのであれば、正直な話、給料も関係なく、どんな職場でも保育士が出来ればいいと言うのであれば、仕事はなんとかなるかも知れません。 ただ、これからの時代、保幼一元化で、幼稚園教諭の免許も取っておいた方がいいと思います。

kikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入の事ですよね・・・。 さすがに一から出直しで、再度給料を積み上げていくのは大変だし、現状を維持するのも至難の業だと思っています。 ボランティアについては可能なかぎり実行してみる予定でいました。幸い開放的な保育園に通っていますのでそこらへんは助かります。 ちなみに子育て私はやってますよ~ もちろんウンチ君オムツも変えてます。 2,3ヶ月ぐらいの頃から 奥さんがいなくても平気で一日過ごせるタイプでした。 保幼一元化については本で少し読みました。 中高免許はもっているんだけどな~ こりゃ~勉強が大変だ! 多岐にわたりお話いただきありがとうございます! イメージが湧いてきます。