• ベストアンサー

180sxでエアコン、オーディオの電源が入らない

ウィンカーAssyの焼き付きがあり新品を取り寄せて交換しました。その際ついでにインパネの電球も交換しました。 元に戻してエンジンをかけても、エアコンとオーディオの電源が入りません。 外した配線はすべて元に戻したつもりです。。 オーディオの背側の配線類を確認するも見た感じ全部繋がっています(電流が流れているかは確認していません)。オーディオだけならまだしも、エアコンも電源が入らなくなったためどこを確認すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

恐らくACC系統のヒューズが切れていると思いますね。 ヒューズを点検して見て下さい。この時に直ぐにヒューズが切れるようならば、どこかがショートしていますので、ショートしている箇所を修復した上で新しいヒューズに交換して見てください。

kuro80
質問者

お礼

確認したと申しましたが、再度確認したところ二箇所ヒューズが切れていました。。 ご指摘ありがとうございます。交換したところ問題なくエアコンもオーディオも動作しました。 今後、同じようなことを繰り返さないようにします。

kuro80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明記し忘れました・・。 ヒューズは確認しています。ヒューズボックス内の エアコン、オーディオともに切れていませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ご質問文を読む限りでは、「触った個所を全部見直して下さい」としか言いようがありません。変化点は作業の中のどこかにあるでしょうから。 経験からアドバイスできる内容としては、「コネクタが全部繋がっているかは、目視確認ではなくテスター等で。それが無理ならばもう一度抜き差ししてみる。」という事。それから、「ヒューズボックスは1箇所とは限りません。車種によっては2箇所・3箇所に設置されている場合があります。すべてのヒューズを確認しましたか?」という事。 後者については、おおもとに大きな容量のヒューズがあり、その先で何系統かに分かれそれぞれに小さい容量のヒューズを設置してある例があります。当然疑わしいのはおおもとのヒューズです。サービスマニュアルを見て、すべてのヒューズボックスを開けて、その中のヒューズを全部抜いて切れていないか確認してみては?

kuro80
質問者

お礼

確認したと申しましたが、再度確認したところ二箇所ヒューズが切れていました。。 ご指摘ありがとうございます。交換したところ問題なくエアコンもオーディオも動作しました。 今後、同じようなことを繰り返さないようにします。

kuro80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 週末まで着手できないので 週末チャレンジして、結果報告させていただきます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

1.電源のマイナスが繋がってないのでは すなわち、マイナスは車のシャーシーに繫ぐ必要がありますので  線忘れれませんかね   2.ヒューズ飛んでませんかね 3.意外とあるのは配線を繫ぐ時   きっちりコネクターが刺さってない

kuro80
質問者

お礼

確認したと申しましたが、再度確認したところ二箇所ヒューズが切れていました。。 ご指摘ありがとうございます。交換したところ問題なくエアコンもオーディオも動作しました。 今後、同じようなことを繰り返さないようにします。

kuro80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.確認してみます。 2.ヒューズは飛んでいませんでした。 3.コネクターはきちんと確認しました。

関連するQ&A

  • エアコン用の電源を取る方法

    古い3台マルチエアコンを使用しております。全て普通タイプのエアコンに入替えを考えているのですが、室内機の取付場所を移動するので電源がありません。現在はエアコン専用200Vを使用しているので、100Vタイプですがそのまま200Vを使いたいと思っています。 素人でよく解りませんが、室外機電源タイプになっているらしいです。 壁の中に配線を通したいのですが電気工事士の資格が必要となるようなので配線引きのみDIYしようと思います。 元室内機からの延長を考えていましたが、マルチ室外機は外してしまうのでどこから電源を取ればよいか解りません。 また、直接は関係ありませんが配線接続には差し込みコネクタ、リングスリーブのどちらを使用して結線した方が良いかも合わせてご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • オーディオのノイズ オルタネーターノイズに付いて

    先日、オーディオ本体を交換しました。 すると、ノイズがはいるようになりました。 アイドリングでもノイズは入っています。 アクセルを開けた時、エアコン時は特に気になります。 交換前まではノイズは入りませんでした。 オーディオデッキ本体のみで他は交換していません。 配線を短くし、ACC、バッテリー電源には磁石のノイズを取るものを取り付けましたが解決しません。 力を貸してください。

  • ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

    ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。 以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。 (1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。 (2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。 (3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた (4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。 (5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。 (6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。 (7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。 (8)バッテリーは一切脱着してません。 以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

  • エアコンの室内-室外機の連絡線の電源線の太さ

    エアコンの室内機から室外機までの連絡線の電源線の太さについての質問です。 新築で家を建てたときに、すぐにはエアコンを付けずに配線、配管を隠蔽配線して貰いました。 今年になってエアコンを付けることとなり、YAMADA電気に相談したところ、1.6mmの現状の配線では工事はできない(扱っているエアコンで丁度良いのが無い)と断られてしまいました。現在の法律によると、最近のエアコンはほとんどが2mmの配線仕様となっているとのことでした。 この配線はもう使えないモノなのか、何か策があるのかを教えて下さい。 ・電気配線、配管は、壁の中に埋まっているので、それを交換はできない ・連絡線の電源ケーブルは3芯VVF1.6mm ・エアコンを取り付けたい部屋は6畳程度の寝室 ・ドレーン位置の問題で、縦幅がより小さい方がよい 工事屋さんによると、ダイキンエアコンなら1.6mm線OKで縦幅が薄型のモノがありそうだと言うことだったのですが、それしか選択肢はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アコードワゴンCE-1のアンテナとオーディオの電源がは入りません。。

    CE-1のアンテナ伸縮不具合(曲がり)のため、モーターとアンテナを外したのですが、その後オーディオの電源が入りませんでした。 外した配線は2本(カプラ×1、配線×1)あと、ゴムチューブ一本です。 元通りに戻しても、オーディオの電源、アンテナの電源が入らなくなってしまいました。 ヒューズを疑い運転席のヒューズボックス、ボンネット内のヒューズボックスを点検したのですが問題は見られません。 詳しい方、力を貸して下さい。お願いします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • DWデミオのアクセサリ電源の取り方

    ETCを自分で取り付けようとしましたが、アクセサリ電源をどこから取っていいか分かりません。 平成12年式のデミオ(おそらく後期型)なのですが、インパネを外そうとするとサイドブレーキのカバーの方まで外さなくてはいけなさそうです。 灰皿を外すとシガーライターの裏の配線が何とか見えますが、エレクトロタップを圧着出来るほど手が入るスペースがありません。 (しかも黒と白青の2本ケーブルがあり、どちらがACC電源か確認することが出来ません) オーディオを外してもケーブルがありすぎてどれがアクセサリ電源か分かりません。 (シガーライター裏に見える黒か白青のケーブルがここでも同じなのでしょうか?) またアースラインがインパネ右下裏側にあることを手で触って確認しましたが、全く見えないところにあります。 プロの方が取付けする場合はパネルを全て外しているのでしょうか? 外さずにすむ方法はないでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • EKタイプのシビックのインパネについてです。

    現在EK4・SIRIIに乗っております。 前期タイプでオーディオ周りは後期とは違うみたく、1DINが上下に2つ付いてるタイプです。 後期タイプの2DINタイプに変更を出来ないかと考えており、質問をさせて頂きます。 オークションなどを見ていると、インパネやエアコンのコントロールする所等、売っているのを見かけますが、前期に後期のインパネを流用したい場合、どこまで交換する必要があるのでしょうか? エアコンのコントロールする所等、配線を差し替えたりするだけではスムーズに行かなかったり、加工を必要とする所など、分かる方いらっしゃいましたら返答宜しくお願いします。

  • 社外オーディオをつけたら・・・↓

    はじめまして。社外カセットオーディオ(Panasonic 25W×4)をとりつけたのですが純正のCDオーディオのほうがよく純正にもどしました。(社外も純正の方も市販のハーネスで取り付けました)。車幅灯の電球が切れたりブレーキランプのヒューズが切れたりしていました。車幅灯の電球を交換し、ブレーキランプのヒューズも取り替えたのですがCDオーディオが動かなくなりライトをつけるとメーターのランプが暗くなったりします。純正CDオーディオが動かなくなりました(社外カセットの方はライトをつけると電源が消えライトを消すと電源がつきます。)。考えられる原因を教えてください。車は平成8年日産サニーカリフォルニア 1500ccです。お願いします。