• 締切済み

活性炭とゼオライトについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のようです。 天然ゼオライトの脱臭性能  脱臭における天然ゼオライトの特色 1. 天然ゼオライトは、アンモニア(動物の糞尿の臭い、又は肉などの腐った臭い)の脱臭に優れており、天然の無処理のゼオライトでも活性炭より優れています。 2. 天然ゼオライトを酸や、熱で処理する事により脱臭性能は向上します。 3. 天然ゼオライトを活性化処理したものは、トリメチルアミン(魚などの腐った臭い)、エチルメルカプタン(野菜などの腐った臭い)の脱臭に於いて、活性炭に匹敵する脱臭性能を示します。 4. 何よりも安価です。 5. 粒度が比較的自由に選べます。( 1ミクロンから1cm位まで) 6. 粉末のゼオライトは、紙やプラスチックにも混ぜる事が可能です。脱臭紙や、脱臭ポリ袋が作れます。 7. 粉末ゼオライトを他の薬品や顔料と混ぜて、着色造粒品とする事も出来ます 8. 脱臭剤には一般に選択性があります。 例えば、脱臭剤としての活性炭は有名ですが、活性炭はアンモニアの脱臭に弱くその補完剤として天然ゼオライトは非常に有効です。 活性炭  ある物質を選択して分離、除去、精製するため、活性化と呼ばれる化学的、物理的な処理を施して吸着効率を高めた炭のこと。活性炭の吸着性能は、表面 積の広さと細孔の大きさに関係し、炭化時に多くの細孔と表面積を付与することで吸着性能は高まる。活性化は水蒸気やCO2、空気などのガスを使う高温炭化が一般的で、ほかに薬品を使う方法もある。材料としてはヤシ殻や竹などの植物質のほか、石炭質、石油質などがある。環境分野では、水処理や大気汚染物質の浄化のほか、ダイオキシン処理にも応用されている。

tk167
質問者

お礼

夜分遅くにご回答、ありがとうございました。論文(活性炭によるVOC:揮発性有機化合物の除去とその工業的応用)を読んでましたが吸着に関しては専門外で全くの素人だったので知識を分けていただき大変助かりました。また今後も何かありましたらご協力お願いします。 (今日は寝れんやろな・・・(笑))

関連するQ&A

  • 活性炭やゼオライトの使用後は

    こんにちわ。 脱臭剤や吸着剤としてよく活性炭やゼオライトが日用品店 のペット用品コーナーで市販されていますよね。 これは使用したあと、どのようにしているのでしょうか? 溶解して再利用できると聞いたことがあるのですが、そこまでして使用したい訳でもないもですが・・・。 ゴミとして捨ててしまうのももったいないので庭にまいたり、観賞用植物の土の中に入れているのですが。 そこで、皆さんはどのようにしているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • ゼオライトについて教えてください。

    ゼオライトについて教えてください。 ゼオライトは鉱物で水に溶けないと思うのですが、食べても安全なものか、教えてください。 化学が苦手だった主婦です。 実は、黒豆や茄子を煮るとき錆釘を入れると、黒く色よく仕上がるというのですが、錆釘というのが見つかりません。 そこで、脱酸素剤は鉄粉だから代用になるのでは?と思いつき、脱酸素剤のメーカーに聞きましたところ、中身は鉄粉と食塩とゼオライトだそうです。 ゼオライトは、アスベストと違って鋭い結晶ではない、という点までは、保証できるけれど、食べて無害かどうかはわからないとのことでした。 ネットで調べたところ、ゼオライトが食品添加物として認可されていることはわかりました。 http://www.ffcr.or.jp/__492565a9002172b7.nsf/0/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument&Highlight=2,_1221lm4439488728ggd1h10r7_ また(疑似科学かもしれませんが)多孔質なので飲めば毒素を吸着してくれるということで、「液体ゼオライト」がサプリメントとして売られているのもわかりました。 (販売元に聞きましたが、粉を水に混ぜたものかどういうものか、わからないとのこと。) 抗菌性ゼオライト、というのもあるそうな・・・ http://www.patentjp.com/06/A/A100006/DA10055.html 抗菌性があるなら、うかつに飲んじゃいけないのでしょうか? 飲むと、アルミニウムを摂取することになるのでしょうか? 素人です。ご説明よろしくお願いいたします。

  • 下用の調湿剤として木炭、備長炭、白炭、竹炭、活性炭、ゼオライト、セラミ

    下用の調湿剤として木炭、備長炭、白炭、竹炭、活性炭、ゼオライト、セラミック、珪藻土・・・・いろいろなものが出ていますけれど一番効果のあるものは何でしょうか? わかれば1坪に対する価格も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゼオライト(床下調湿材)のメンテナンスについてお尋ねします

    5年前にゼオライトを床下に敷き詰めてもらいました。 その業者は倒産したとのことです。 今日「ゼオライトは数年に一度ひっくり返さないと効果が無くなり、そのメンテナンス料も代金に含まれているので、組合からメンテナンスを委託されてきた」と業者が来ました。 「ゼオライトの追加などはなく、費用は組合のほうから受け取るので私には一切かからない」との説明です。 ですが、ゼオライトを敷くときにメンテナンスは不要との説明を受けています。 本当に、メンテナンスは必要なのでしょうか?またゼオライトにはそのようなサービス料金も含まれているのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ゼオライトのイオン交換

    AgNO3水溶液にゼオライトを入れてpH調整(HNO3で調整pH:4~5)をしながらイオン交換を行いました。乾燥させると、濃度の高いAgNO3でイオン交換を行ったゼオライトは黒く変色し、比較的濃度の低いものでイオン交換を行ったものは変色しませんでした。 どのような影響が考えられますか?

  • ゼオライトとセシウムの親和性

    ゼオライトの結晶構造は典型的な例では酸化珪素中のアルミニウム原子が+3価のため珪素の+4価に対して-1価の負の電荷をもつのと同じ状態になり、そこに+1価のセシウムが吸着しやすいという説明をいろんなところで見ました。 このようなことで放射性セシウムがゼオライトに吸着しているとすれば、放射性セシウムと安定セシウム間でゼオライトへの分配係数の差は殆どないと考えられます。 したがって、放射性セシウムは通常の化学操作で扱う量のセシウムよりもはるかに微量なので、化学操作で扱う濃度の安定セシウム溶液中で攪拌すればゼオライトに吸着した放射性セシウムはほぼ100%が安定セシウムに置換されるはずです。 実際そんな簡単な方法で土壌の放射性セシウムを回収したという報告は聞きません。なぜ、ゼオライトに吸着した放射性セシウムは安定セシウム溶液中で安定セシウムに置換されないのでしょうか。

  • ゼオライトのイオン交換特性

    ゼオライトのイオン交換量の理論値が知りたいです。 市販ゼオライトA0.3gを500ppmの酢酸カルシウム溶液100mlに加え撹拌。2分間隔で懸濁液10mlを10分間採取。100mlに定容し吸光度測定。検量線より、懸濁液の濃度を求め、Ca交換量を算出し、CaCO3換算しプロットしました。 この実験におけるゼオライトのイオン交換量の理論値はでるのでしょうか?先生には、ゼオライト1molのイオン交換量の理論値を算出し、次回行う自分たちで作成したゼオライトAと比較して…といわれました。個人的には、今回の実験結果が理論値では?と思うのですが…

  • 泡消火薬剤について

    危険物の甲種を勉強していますが合成界面活性泡消火剤とたん白泡消火剤を比較した場合それぞれの長所、短所を教えてください。いろいろ調べたのですが、たん白泡消火剤についての利点がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 活性酸素って?

    このカテゴリであってるのかわかりませんが・・・ 友人から聞いたのですが例えば水槽に活性酸素を入れて魚を育てたら メチャクチャ大きくなると聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当なら一度自分でも試してみたいのですが個人で出来るのでしょうか。 そこで質問です。 1.活性酸素とは何やら? 2.また何処で、どういう風にすればそれが入手出来るのか? 3.値段はいくらくらいするものなのか? 4.お魚さんの影響は? サルにでもわかるように簡単にご説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 界面活性剤について質問です。

    界面活性剤は洗剤やシャンプーなどには必要不可欠なものらしいですが・・・ 例えば、市販のシャンプーなどには石油系のものが多いと聞いたことがあるのですが、 美容室などで使っている少し値の張ったものは石油系ではないと言われました。 いったい何を使っているのですか? やはりそれは頭皮には良いものなんでしょうか? 界面活性剤はどんな種類があるのでしょうか? 界面活性剤にはいろいろ種類があることは分かったのですが、いろいろ見たのですが、難しく・・・ わかりやすく説明して頂けたら幸いですm(__)m 聞きたいことが上手く書けないのですが・・・宜しくお願い致します。