• ベストアンサー

初期化にも・・

初期化と言うのはハードディスクのフォーマットとPCのリカバリーの2つあるのですか? ウイルスに感染して最後の手段として買ったときの最初の状態にするのはどっちですか? そもそも2つの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

ハードディスクドライブを消去することが、普通には「フォーマット(クリーンフォーマット)」でして、 それをパソコンを工場出荷時の状態に戻すことが「リカバリ」です。 ウィルス感染していて、どうにも出来ないとなれば、 通常は「ハードディスクのフォーマット(クリーンフォーマット)」と言うのを実施します。 ハードディスクのプログラムやデータを全部消去したところに、 リカバリCDを使って、プログラムを入れ直して以前の工場出荷時の状態にします。 この時点では、メモリやDOSにウィルスがない限りは、ウィルスが存在しない状態に戻ります。 プログラム等も最初の状態に戻るので、改めて修正プログラムを入れる必要があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDD内の物理ディスク(プラッタ-)表面に何も区画(セクタ クラスタ)がされていない状態が 「物理(ロ-レベル)フォ-マット」 センサ-で電磁的な区画の上に領域(パ-ティション)単位で(再)作成するのが 論理フォ-マットで  用はHDD単位か領域単位の違いです 「論理」がインスト-ルCD-ROM又はMS-DOSモ-ド等から 作業時間が約数分  「物理」は専用ツ-ルを使い 約半日~一日を要しますが 目的も効果も違うフォ-マット方式です。

• inota
回答No.4

リカバリーCDを用いてPCのリカバリーを実行すれば同時にハードディスクのフォーマットも実行されます。 リカバリーCDを使っての初期化であれば工場出荷時の状態に戻ります。 WindowsのCDを使えばフォーマット後にWindowsのクリーンインストールになります。WindowsXPの場合には両方をこなせます。Windows9Xは起動ディスクでフォーマットしCDでWindowsのインストールと言う2本立てになります。

• hoihence
回答No.3

買った時の状態に戻すのは一般的に「リカバリ」と言います。 普通、「フォーマット」と言う場合には、「論理フォーマット」を指しますね。「ローレベルフォーマット」と言うのもありますが、これは工場出荷時にやるものです。

回答No.1

確かにリカバリーもフォーマットも初期化という表現をする場合がありますね。 ここでいう初期化買ったときの最初の状態、 いわゆる工場出荷時の状態に戻すということですね。