• 締切済み

xpの初期化(フォーマット)について

今持っているパソコンを他人に譲渡しようと考えています。 OSはWindowsxpのノートPCです。 譲渡前に初期化(フォーマット)したいのですが、中古品で購入したためリカバリーCDがない状態です。 リカバリーCDなどがない状態での初期化(買った当初の何もない状態にしたい)する方法というのはあるものでしょうか。 このあたりに詳しい方、ぜひ方法をお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.6

説明書も何も付いてなかったのですね。 では、マイコンピュータ(またはコンピュータ)を右クリックして、 プロパティを表示させてください。 そこに、メーカーと型番が表示されると思います。 追記 リカバリモードはメーカーや機種によって異なるので、一概に言えません。 一概に言えるのは「esc」~「F12」のいずれかのキーを連打すれば、 リカバリモードになります。

• qann
回答No.5

マイコンピュータを右クリック→管理をクリック。出てきた画面の「ディスクの管理」をクリックしてみてください。ディスクの割当でRestoreとかRecoveryとか書いてある領域があればHDDからのリカバリが可能で、もともとCDは付属していなかったはずです。(画像参照) メーカーと型番が不明なので正確にはお答えできませんが、たいていはスイッチONしてメーカーロゴが出ている間にF12キーでリカバリモードに入れると思います。もし無ければ製造元からそれ用のCDを買わなければならないでしょうね。 それからフォーマット=リカバリかというとこれは少し意味合いが異なります。譲渡の前に記録したデータを完全に抹消したいというのであればリカバリでなく専用のソフトを使わなければなりません。

• LHS07
回答No.4

メーカーと型式は何でしょうか?

noname#148411
noname#148411
回答No.3

リカバリ領域を予め隠し持ってるPCがありますから、それだったらリカバリーできます 他にはリカバリーCDを別途購入する、メーカー修理扱いでリカバリーするなどがあります

• kadakun1
回答No.2

リカバリーCDが無く、HDDにリカバリ領域が無ければリカバリは出来ません。 メーカーによってはリカバリCDを販売しているので、買うというのも手ですね。

• Takuya0615
回答No.1

F8キーを連打すれば、リカバリモードになると思います。 そこで、リカバリ(工場出荷状態)をして下さい。 取り扱い説明書に「再セットアップディスクの作成」という項目はありませんでしたか? そもそも取扱説明書はありますか?

akinobu282
質問者

補足

残念ながら何も付属品がないんです。 そのため説明書もない状況です。。。