• ベストアンサー

パソコンを初期状態に戻したいのですが

パソコンを初期状態に戻したいのですが、リカバリーCDを作り忘れてありません。 パソコンの調子が悪いので、フォーマットしてOSだけでも入れ直したいのですが、よい方法があれば教えてください。やっぱり新たにOSを買わなければならないのでしょうか?  ちなみにOSはWindowsXPです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>ちなみにパソコンは東芝のdynabook AX/530LLモデルです。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX530LL&dir=DBs この機種はハードディスクからいステム復元できますが、実施してみたのですか? マニュアルの220ページ以降に載っています。

yuichi0602
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書を参考にリカバリーする事が出来ました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.5

ちょっと面倒ですが、自分でXPインストールCDを作成することもできます。 ぐぐれば色々ヒットしますが、下記なども参考になります。 http://www8.plala.or.jp/phtrain/cd_make/make_cd.html

• Willyt
回答No.4

一般に初期状態に戻すことをクリーンインストールと称しています。最近のパソコンはこれを行なうためのデータをHDの特定の場所に保存してあるケースが多くなっています。クリーンインストールするとき、従来はそのためのCDをセットして行なったのですが、HDに保存してある場合にはいきなり作業を始められます。そのやり方は取り説に書いてある筈ですから、参照して見て下さい。

• violet430
回答No.3

どのメーカの何という型番ですか?

yuichi0602
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 ちなみにパソコンは東芝のdynabook AX/530LLモデルです。

回答No.2

機種が書いてないので詳しく言えないですが、初期状態に戻すだけならば、HDDの中にリカバリ用のデータ領域があるはずですので、そのデータを使って戻せるはずです。

• yamato1957
回答No.1

>パソコンを初期状態に戻したいのですが、リカバリーCD 初心者ならメーカーからリカバリーCDを購入した方が賢明。メーカー製PCにインストール出来るWindowsXPはもう市販されていません。

yuichi0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーホームページでリカバリーCDを確認してみます。