• ベストアンサー

PCの初期化、再セットアップについて

PCがウィルスに感染し、いろいろな方法をとってみたのですが 解決しなかった為この度PCを初期化しようと思いました。 しかしながら友達に作ってもらったPCの為、メーカー製のような リカバリーディスクなどが無いことに気付きました。 一応、インストールしてもらったウィンドウズSP2のロム等は当方にあります。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、初期化及び再セットアップの手順をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

WindowsXPのインストールディスクとプロダクトキーの記号番号はお持ちなんですね?  最初に、起動時にBIOS設定画面に入ります。(起動中に、どのキーを押すか説明文が出てくると思います。)  起動順序をCD(DVD)ドライブを先頭に持ってきて保存します。  Windowsのディスクをトレイにセットしてから起動するとセットアップ画面が出てきますから、あとは説明にしたがってインストールするだけです。  インストールが終わったら、BIOSの起動ドライブの順序を元に戻しておきましょう。  OSのインストールディスクが無いのでしたら、PCショップでFDドライブなどといっしょにOEM版のインストールディスクを購入すると良いと思います。

-tasukete-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロダクトキーなど、設定に必要なものは揃っているはずです。 表現が素人なのでわかりにくかったりしたらすいません。 BIOS設定でCDを先頭にもってくるということはHDDは2番手に すればいいのでしょうか・・・? くだらない質問でもうしわけないです。

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>CDROMを入れて再起動 同じことなんですが、今の段階では「CDより先にHDDを見に行ってしまう」可能性がそれなりに。 起動時間短縮のために有効な設定なんですけど、今みたいにCDから起動する場合は設定を変える必要があるのでその確認のため一手間入れたのが先の手順です。 あと、お使いのマザーボードで使われているnForce4-4XチップセットだとANo.6さんご指摘のNCQには対応していないので考えなくて良いかと。 RAID構成になっているとフロッピーディスクが必要になりますが、FDDが付いていないようならその線も消して良いと思います。 (記録型DVDのメディアを1枚使えるなら、「SP+メーカー」等を使って最新状態のWindowsディスクを作り、それからインストールする方が良いかも知れません。  インストール後にWindows Updateをかける手間を大幅に削れますし、DirectXなども初めから最新版を入れられるのでシステム内部でごちゃつく可能性が減ります。)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

このMBだと、S-ATAでRAID可能です。 つまり、ディスク構成がわからないと、判断できません。 シングルディスクでNCQ等が必要なければそのままインストールしても動きます。(NCQはディスクアクセスを少し高速化する機能) S-ATAとして、あるいはRAIDとしてシステムディスクをインストールしたいなら、途中でドライバーの読み込みが必要になります。MB付属のユーティリティディスクから、HDDドライバーFDを作ってください。 後の注意点は、nVIDIA ネットワークマネージャーは地雷ですので、決してインストールしないように。 CPUがデュアルコアだとパッチが必要かもしれません。 以下、パフォーマンスを落とさないためのインストール手順。 0. MBのINFファイル、LANドライバー、VGAドライバー、DirectXの最新をダウンロードしておく。 1. Windows ディスクから起動 2. 途中でF6を押してFDからドライバー読み込み (必要なら) 3. パーティションを切り (必要なら) HDDをフォーマット 4. Windowsインストール 5. INFファイルインストール 6. DirectXインストール 7. VGAドライバーインストール 8. LANドライバーインストール (NWマネージャーをインストールしないように) 9. LAN設定 10. Windows Update 11. 他のデバイスのインストール その他、使いたいソフトなどのインストール&アップデート

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に細かく教えていただきありがとうございます。 わからない用語などがいっぱいあるので 調べつつ参考にさせていただきます。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 上記の”新規インストール(1) ”が参考になります。 OSのインストールが終わると次にWindowsXPのSP2(サービスパック)を入れます。 OSのCDは、SP1、SP2その他のどれでしょうか? SP2をインストールしてからでないと、アプリケーション等がインストール出来ない場合があります。 次にデバイスマネージャの項目をインストールしていきます。”?””!”等がなくなるようにしてください。 その後にofiice等のアプリケーションをインストールします。 この説明で判らなければ、正直無理だと思います。 有料になっても友人に頼んだ方がいいです。 完了したら、直ぐにバックアップを取るようにしてください。 以下のAcronis True Image 10 Home等をお勧めします。 http://www.ec-shopping.net/shop/PRT00010/ これでバックアップすれば、今後は、CDR起動で、PCのスペックによりますが、20分もあれば、復旧できます。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDROMにはXPホームエディション・サービスパック2と表記されています。 新規インストール1、参考になりそうですっ

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

>一応、インストールしてもらったウィンドウズSP2のロム等は当方にあります。 Windows XP homeのSP2ですか? その他、ハードウェアの構成を全部書いてください。ネットワーク構成も。 ハードウェアの構成によって、インストール手順は変わってきます。各パーツの説明書やドライバーディスクは手元にありますか? また、そのPC以外に使えるPCはありますか? ないと、全部準備してから取り掛からねばなりませんし、途中でトラブルが出たら打てる手がなくなります。(ここのようなところで支援も得られないし) 手に負えそうにないと思ったら友達に頼むのが一番です。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい構成はすいません聞かなければわかりません。 マザボ ギガバイト GA-K8NMF-9 グラボ inno3D(かな?) GeForce6600GT 付属していたCDROMなどは全て当方の手元にあります。 PCはもう一台ノートがあります。 

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

WindowsのCD-ROMをパソコンに入れた状態で再起動してください。 何かキーを押すとCDを起動しますみたいなメッセージが英語で表示されると思うので、そのときに適当にスペースキーでも押してみてください。その後は指示に従えばできると思います。 メッセージが出ない場合はCDでブートできるようにBIOS設定の変更が必要かもしれません。設定方法はマザーボードにより異なります。 あと、RAIDを使っている場合、ドライバディスクが必要になります。 このあたりの細かい話は作ってくれた友人しかわからないかと思います。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのCDROMを入れて再起動するのですね。 やってみます!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

細かい点はご友人に確認いただきたいんですが、 ・まずは再起動する ・再起動直後、真っ黒の画面になにやら文字列が出てる状態でEsc/F12/Deleteなど、どれかのキーを連打(画面で「Press ~ to Setup」とか出ているはずですが) ・BIOS設定画面が起動するので、項目内を探し回って「1st Boot」とかとにかくBoot(起動)の優先順位1位を「CD-ROM」に設定する ・XP SP2のCDをCDなりDVDなりのドライブに入れる ・BIOS設定画面を「Save & Exit Setup」で抜ける ・再起動がかかってXPのCDから起動するので、あとは画面の説明に従ってインストール作業を進める。今使っているXPのパーティションを削除して改めてパーティションを作成することをお勧め。 といった辺りになりますかね、一般的な手順としては。 ごくたまに「CDで起動した直後にF6キーを押してフロッピーディスクからデバイスドライバを読み込ませる」なんて作業を要求する構成もありますが、その辺はたぶん組んだ人じゃないと判りません。

-tasukete-
質問者

お礼

ご回答おりがとうございます。 確か現状はHDDからの起動になっているので、 BIOS画面でCDROMからの起動に変更するんですね。 先のご回答いただいた方の様に、 CDROMを入れて再起動とはまた違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの初期化

    いま使っているPCを初期化しようと思っているのですが、現在使っているノートPCのDVD-ROMが壊れてしまっていてリカバリーディスクを読み込むことができないため外付けDVD-ROMを購入し起動時にリカバリーディスクを読み込ませようとBIOSで優先順位を変更してから試してみたのですが起動時に読み込んでくれません。 起動時にリカバリーディスクを読み込ませるためにはほかに何かやらなければならないことがあるのでしょうか? PCに詳しい方すいませんがよろしくおねがいします

  • 再セットアップを簡略化したいのですが…

    2002年、NEC製のメーカーPCなので、再セットアップする度に、 SP2の適用など、大量のWindows Updateを行うことになります。 最近のNEC製のPCと同様に、リカバリーディスクは付属しておらず、DtoD領域から再セットアップを行う方式のため、 少し調べてみても「SP+メーカー」と「nLite」は利用できないようでした。 何か他のソフトを使えばリカバリーディスク無しで再セットアップ時の負担を軽減できるのでしょうか? それともやはりリカバリーディスクを作成して対応するしか術はないのでしょうか?

  • XPの再セットアップ

    先日ウイルスに感染してしまい、 駆除した後も何だか調子が悪いので 初期化(説明書には再セットアップとあります)しようとおもいます。 そこで質問なのですが、 初期化すると、もともと入っていたソフト(テレビ録画ソフトやDVDライター等)は消えないでしょうか? 私のパソコンにはリカバリ用のディスクがなく、 内臓されている?リカバリシステムというのを使うようなのですが… どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、型番はNEC VALUESTAR VT-5008Dです。

  • PCの初期設定とかどうしてます?

    僕は、このPC買って一年です。 ここのサイトで、頑張って回答して色々 一年の間で自分なりに勉強できたと思ってます。 最近は、真面目にデジタルでBA貰えてうれしく思いました。 さて、質問ですが、今日父のウィンドウズ8のリカバリーディスクを作成してます。 僕は、PC買う時は解らないから全てヤマダ電機でお願いしてBAIOS、リカバリーディスクの作成 等で、3万円しました。  高い!!  でも知らないから仕方ない全てお任せでした。 今回で、リカバリーん作成は何とか理解しました。 でも、BAIOSは怪しいなぁ~~!! 皆さんは、PC買ったときどうしてますか? 御自信で、出来る自信ありますか? 僕は、リカバリーディスク作ってるけど、ウィルスとかに感染したらお手上げです。 頑張って、勉強しないと、、、 皆さんは、如何でしょうか?

  • 自作PCのリカバリ

    パソコンがウィルスに感染したのでリカバリしようと思うのですが 自作PCなのでリカバリディスクがありません 当方リカバリに関する知識がまったくないのですが どうすればよいでしょうか?

  • ノートPCの初期化…

    こんにちは。 友人から頂いたノートPCがウィルス感染してしまった模様で、試行錯誤したのですが直せません。 こうなったら初期化してやろう!と思いましたが、リカバリCDなどもありません。 ウィルス駆除の方が好ましいのですが、手軽にウィルスが駆除できるソフトとかありませんかね? もしくは、手軽に初期化できるソフトとかありませんかね? ちなみにパソコンは東芝のLibrettoを使ってます。

  • メビウスノートPCのリカバリー。セットアップユーティリティーに行けません。

    メビウスのPC-GP2-C5EというノートPCを持っています。一週間前にリカバリーして数日間は快調だったのですが、すぐにウィルスにやられたようです。 症状:わけもなくウィンドウがどんどん出てきてフリーズする。強制終了さえできないので電源を落とすしかない。運がよければ(50回に一回くらい)GMAILなどが読める。DOS画面は立ち上がる。 もう一度リカバリーしようと思うのですが、セットアップユーティリティーの画面に行くためにF2を押しても電子音が鳴るだけでしばらくするとウィンドウズの初期画面になってしまいます。 リカバリはもう無理なのでしょうか?セットアップユーティリティーを立ち上げる別の方法はないのでしょうか?

  • 初期化するとき

    ウイルスに感染したパソコンを初期化するとき、必要な画像ファイルやアプリケーションはどうすればいいのでしょうか。 ロムとかPC外に保存しておいてPCの初期化後入れなおしても、画像ファイルやアプリケーションが汚染されてたらまた感染しますよね? それらをクリーニングして保存しておく、あるいは入れなおすことは可能ですか? どうしても画像ファイルを消したくないので…よろしくお願いします。

  • 初期化したい

    ウィンドウズ98のPCを持ってるのですが買った時の状態に戻したいです。 がOS再インストールしても何も変わりませんでした。 リカバリディスクもありません。 どうやったら初期化できるのでしょうか?教えてください。

  • vaioが初期化?

    友人から譲ってもらったノートPCのvaioがウィルスにより初期化?してしまいました。 PCを立ち上げてもvaioのロゴの後にnot Operating Systemという文字が出てそこから動きません… リカバリディスクはなくしてしまったらしく 一応windows Meのディスクをもらっているのですが、それをインストールしようにもやりかたがわかりません(泣) どなたかこのような症状の直し方わかりませんか?