• ベストアンサー

PCの初期化、再セットアップについて

PCがウィルスに感染し、いろいろな方法をとってみたのですが 解決しなかった為この度PCを初期化しようと思いました。 しかしながら友達に作ってもらったPCの為、メーカー製のような リカバリーディスクなどが無いことに気付きました。 一応、インストールしてもらったウィンドウズSP2のロム等は当方にあります。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、初期化及び再セットアップの手順をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

WindowsXPのインストールディスクとプロダクトキーの記号番号はお持ちなんですね?  最初に、起動時にBIOS設定画面に入ります。(起動中に、どのキーを押すか説明文が出てくると思います。)  起動順序をCD(DVD)ドライブを先頭に持ってきて保存します。  Windowsのディスクをトレイにセットしてから起動するとセットアップ画面が出てきますから、あとは説明にしたがってインストールするだけです。  インストールが終わったら、BIOSの起動ドライブの順序を元に戻しておきましょう。  OSのインストールディスクが無いのでしたら、PCショップでFDドライブなどといっしょにOEM版のインストールディスクを購入すると良いと思います。

-tasukete-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロダクトキーなど、設定に必要なものは揃っているはずです。 表現が素人なのでわかりにくかったりしたらすいません。 BIOS設定でCDを先頭にもってくるということはHDDは2番手に すればいいのでしょうか・・・? くだらない質問でもうしわけないです。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

>CDROMを入れて再起動 同じことなんですが、今の段階では「CDより先にHDDを見に行ってしまう」可能性がそれなりに。 起動時間短縮のために有効な設定なんですけど、今みたいにCDから起動する場合は設定を変える必要があるのでその確認のため一手間入れたのが先の手順です。 あと、お使いのマザーボードで使われているnForce4-4XチップセットだとANo.6さんご指摘のNCQには対応していないので考えなくて良いかと。 RAID構成になっているとフロッピーディスクが必要になりますが、FDDが付いていないようならその線も消して良いと思います。 (記録型DVDのメディアを1枚使えるなら、「SP+メーカー」等を使って最新状態のWindowsディスクを作り、それからインストールする方が良いかも知れません。  インストール後にWindows Updateをかける手間を大幅に削れますし、DirectXなども初めから最新版を入れられるのでシステム内部でごちゃつく可能性が減ります。)

• precog
回答No.6

このMBだと、S-ATAでRAID可能です。 つまり、ディスク構成がわからないと、判断できません。 シングルディスクでNCQ等が必要なければそのままインストールしても動きます。(NCQはディスクアクセスを少し高速化する機能) S-ATAとして、あるいはRAIDとしてシステムディスクをインストールしたいなら、途中でドライバーの読み込みが必要になります。MB付属のユーティリティディスクから、HDDドライバーFDを作ってください。 後の注意点は、nVIDIA ネットワークマネージャーは地雷ですので、決してインストールしないように。 CPUがデュアルコアだとパッチが必要かもしれません。 以下、パフォーマンスを落とさないためのインストール手順。 0. MBのINFファイル、LANドライバー、VGAドライバー、DirectXの最新をダウンロードしておく。 1. Windows ディスクから起動 2. 途中でF6を押してFDからドライバー読み込み (必要なら) 3. パーティションを切り (必要なら) HDDをフォーマット 4. Windowsインストール 5. INFファイルインストール 6. DirectXインストール 7. VGAドライバーインストール 8. LANドライバーインストール (NWマネージャーをインストールしないように) 9. LAN設定 10. Windows Update 11. 他のデバイスのインストール その他、使いたいソフトなどのインストール&アップデート

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に細かく教えていただきありがとうございます。 わからない用語などがいっぱいあるので 調べつつ参考にさせていただきます。

• kkkkk007
回答No.5

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 上記の”新規インストール(1) ”が参考になります。 OSのインストールが終わると次にWindowsXPのSP2(サービスパック)を入れます。 OSのCDは、SP1、SP2その他のどれでしょうか? SP2をインストールしてからでないと、アプリケーション等がインストール出来ない場合があります。 次にデバイスマネージャの項目をインストールしていきます。”?””!”等がなくなるようにしてください。 その後にofiice等のアプリケーションをインストールします。 この説明で判らなければ、正直無理だと思います。 有料になっても友人に頼んだ方がいいです。 完了したら、直ぐにバックアップを取るようにしてください。 以下のAcronis True Image 10 Home等をお勧めします。 http://www.ec-shopping.net/shop/PRT00010/ これでバックアップすれば、今後は、CDR起動で、PCのスペックによりますが、20分もあれば、復旧できます。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDROMにはXPホームエディション・サービスパック2と表記されています。 新規インストール1、参考になりそうですっ

• precog
回答No.4

>一応、インストールしてもらったウィンドウズSP2のロム等は当方にあります。 Windows XP homeのSP2ですか? その他、ハードウェアの構成を全部書いてください。ネットワーク構成も。 ハードウェアの構成によって、インストール手順は変わってきます。各パーツの説明書やドライバーディスクは手元にありますか? また、そのPC以外に使えるPCはありますか? ないと、全部準備してから取り掛からねばなりませんし、途中でトラブルが出たら打てる手がなくなります。(ここのようなところで支援も得られないし) 手に負えそうにないと思ったら友達に頼むのが一番です。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい構成はすいません聞かなければわかりません。 マザボ ギガバイト GA-K8NMF-9 グラボ inno3D(かな?) GeForce6600GT 付属していたCDROMなどは全て当方の手元にあります。 PCはもう一台ノートがあります。 

• Evreux
回答No.3

WindowsのCD-ROMをパソコンに入れた状態で再起動してください。 何かキーを押すとCDを起動しますみたいなメッセージが英語で表示されると思うので、そのときに適当にスペースキーでも押してみてください。その後は指示に従えばできると思います。 メッセージが出ない場合はCDでブートできるようにBIOS設定の変更が必要かもしれません。設定方法はマザーボードにより異なります。 あと、RAIDを使っている場合、ドライバディスクが必要になります。 このあたりの細かい話は作ってくれた友人しかわからないかと思います。

-tasukete-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのCDROMを入れて再起動するのですね。 やってみます!

• Eureka_
回答No.2

細かい点はご友人に確認いただきたいんですが、 ・まずは再起動する ・再起動直後、真っ黒の画面になにやら文字列が出てる状態でEsc/F12/Deleteなど、どれかのキーを連打(画面で「Press ~ to Setup」とか出ているはずですが) ・BIOS設定画面が起動するので、項目内を探し回って「1st Boot」とかとにかくBoot(起動)の優先順位1位を「CD-ROM」に設定する ・XP SP2のCDをCDなりDVDなりのドライブに入れる ・BIOS設定画面を「Save & Exit Setup」で抜ける ・再起動がかかってXPのCDから起動するので、あとは画面の説明に従ってインストール作業を進める。今使っているXPのパーティションを削除して改めてパーティションを作成することをお勧め。 といった辺りになりますかね、一般的な手順としては。 ごくたまに「CDで起動した直後にF6キーを押してフロッピーディスクからデバイスドライバを読み込ませる」なんて作業を要求する構成もありますが、その辺はたぶん組んだ人じゃないと判りません。

-tasukete-
質問者

お礼

ご回答おりがとうございます。 確か現状はHDDからの起動になっているので、 BIOS画面でCDROMからの起動に変更するんですね。 先のご回答いただいた方の様に、 CDROMを入れて再起動とはまた違うのでしょうか?