• 締切済み

vaioが初期化?

友人から譲ってもらったノートPCのvaioがウィルスにより初期化?してしまいました。 PCを立ち上げてもvaioのロゴの後にnot Operating Systemという文字が出てそこから動きません… リカバリディスクはなくしてしまったらしく 一応windows Meのディスクをもらっているのですが、それをインストールしようにもやりかたがわかりません(泣) どなたかこのような症状の直し方わかりませんか?

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

ウィルスと言うよりWindowsの基幹ファイルがぶっ壊れたかHDDの故障っぽいですね。 not Operating System これってWindowsが入っていないよと言うメッセージです。 >一応windows Meのディスクをもらっているのですが、・・・ >リカバリディスクで直りますか? これだけじゃWindowsMeは導入できませんよ。 セットアップ起動FDと言うフロッピディスクが1枚必要です。 当然FDドライブも必要です。

nanio-9
質問者

補足

適切な回答ありがとうございます。 >セットアップ起動FDと言うフロッピディスクが1枚必要です。 当然FDドライブも必要です。 FDドライブはありますが、セットアップ起動ディスクとはなんですか?

回答No.2

> ウィルスにより初期化?してしまいました。 よくわからないのですが.... 立ち上がらなくなったパソコンなのに どうしてウイルス感染だったとわかったのでしょうか?(^o^; > リカバリディスクはなくしてしまったらしく とても大切なものを紛失してしまったんですね? 新たにWindowsのOSを購入するか メーカーに問い合わせてリカバリディスクを買い求めるか.... 残念ですが、それしか方法はありませんね  

nanio-9
質問者

補足

説明が足りなかったですね(汗)すみません。 詳しくは分からないですが、正常なときにファイルを開いたらいきなり画面がブラックアウトして青い画面に切り替わりました。 そして電源が落ちたので、起動したらもうだめでした。。。 リカバリディスクで直りますか?それと参考までにリカバリディスクの値段を教えていただきたいのですが。。。m(__)m

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

その Winsows me のディスクは他の何かとセットではなく、単体で売られていたものでしょうか?

nanio-9
質問者

補足

多分そうだと思います。 これも使ってないのを友人から譲ってもらったので…

関連するQ&A

  • VAIOが初期化できなくて困っています。

    購入してから5年程経過したVAIOが初期化できなくて困っています。 まず、初期化するに至った経緯ですが、ある日突然電源入れてvaioのロゴ画面から進まなくなってしまい、ありとあらゆる診断ツールを使っても原因がわからなかったため、初期化しようと試みました。 そこで、公式HPやあらゆるサイトの情報を駆使しても初期化が途中で止まってしまい、どうしようもでしないのが現状です。 下記に細かい情報を記載するので解決のご助力お願いいたします。 モデル:vaio duo 11 型番:SVD11219CJB ○リカバリーディスクは作成せず、代わりにUSB3.0に入れた。 ○USB3.0だと上手くいかないとの記載があったためUSB2.0に対応したハブを経由しても駄目。 ○初期化が2%から進まなくなり、途中で電源ボタン長押しで切ったら(operating system not found)と表示され、assistモードでのみの起動しかできなくなった。 ○vaio careにおいてUSBに入ってるリカバリーを使って初期化をしようとすると2%から進まない。初期化の前に、(cドライブの容量が小さ過ぎます。それでもよろしいですか?)的な文が表示される。 ○壊れるまでのOSはwindows10 ○pcのリフレッシュが、cドライブの暗号化が原因で実行できず。 ○HDD経由での初期化も(問題が発生したため初期化できません)と言われる。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。

    SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。起動するとHDDから異音を発し立ち上がってくれません。一応、VAIOのロゴまでは出てくるのですがそこからしばらくするとoperating system not foundと出てきてそこから全然進みません。間違いなくHDDの故障と思われるのですが、新しいHDDを購入してもリカバリーディスクをなくしてしまいリカバリーをすることができず、故障したHDD内のリカバリー領域を頼るしかありません。このようなギクシャクしたHDDの状態でもデータの移行はできるものなのでしょうか?また、何か良い解決方法がありましたら教えてください。 起動からの様子を参考ため動画添付しておりますのでご参考にしてくだい。 よろしくお願いします。

  • VAIOが立ち上がらない

    こんにちわ。3年程前に購入したVAIO PCV-W101が、電源は入るものの、ウィンドウズが立ち上がりません。 SONYのロゴが出たあと、画面にたくさん字が出て、一番下に 「Missing Operating System」 と出たまま固まってしまいます。 リカバリをしようと思ったのですが、ディスクに傷が入っているのか、何度やっても失敗になってしまいます。 『Missing Operating System』と出るのは、何がどうなっているのですか??誰か教えてやってください。 また、傷付いているリカバリディスクを研磨してもらおうと思うのですが、研磨しても大丈夫でしょうか?

  • VAIO Fit13A のBIOS設定初期化

    VAIO FIT13A でWindows以外のOSの導入に失敗し、工場出荷 状態に戻したいのですがうまくいきません。 BIOSの設定を初期化できたらうまくいくと思うのですが やり方ご教示ください。 <症状> (1) 普通に立ち上げるとVAIOロゴ表示ののち、   「Operating System not found」 (2) ASSISTスイッチは電源入・切時ともに押しても   何も起こらず、反応なし (3) リカバリーメディアで立ち上げ「PCを初期状態に戻す」  を実行   「必要なドライブパーティションが見つかりません」 (4) 同じく「VAIOのリカバリー機能」→「リカバリー   ウイザード開始」を実行   「このリカバリーメディアは現在のBIOS設定では使用    できません。BIOSの設定を初期状態に戻してから    もう一度リカバリーしてください」    エラー:603 (5) (2)のため、BIOS画面に行けない。VAIOロゴ直後の    [F2]{F8][F10][Del]連打は、すべて効かず、お手上げ <症状が起こる前にやった、Windows以外のOS導入時に  やったこと> (1) Windows8.1 導入済みです。 (2) BIOS のブートモードを「UEFI」→「Legacy」モード (3) BIOSの起動順番を外部機器優先にしました (4) Windows以外のOS導入に失敗しハング。電源ボタン   長押しで強制終了 (5) 上記のリカバリー起動は上記(1)(2)の状態で動いてます   BIOS設定を初期化し、上記解消すればリカバリが   正常動作すると思うのですが よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOの初期化について

    PCを初期化しようと思っています。 前にやった時はリカバリユーティリティの起動で出来たんですが、何故か「お使いのPCがVAIOのものではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 リカバリディスクは付属していない種類のようでありません。 解決方法が分かる方が居ましたら教えてください。 OSはXPです。

  • VAIOのリカバリ方法

    教えて下さい(PCに詳しくない者です)。 VAIOのVGN-K70Bを使用していますが、起動しなくなってしまいました。 VAIOのロゴとwindowsのロゴが現われたあとに青のエラーメッセージ画面になり、それをずっと繰り返しています。 以前にも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ「原因はウィルス駆除ソフトをインストールした為、リカバリしか方法はない」との事でした。その時は説明を聞きながらリカバリ出来たのですが、今説明書を読みながらやろうとしても出来ません。説明書には「VAIOのロゴ画面の時にF10を押すとリカバリウィザード画面になる」とあるのですが、音が鳴るばかりでその画面は現われません。 ちなみにリカバリディスクというものはありません・・・。 よろしくお願いします。

  • VAIOで作成したリカバリーディスクでないとダメ?

    VAIOノート(Windows7)を使っていますが、ハードディスクの調子が悪く、 ハードディスクを交換するためにリカバリーディスクを作成しようとしたところ、 なぜかリカバリーディスクの作成に失敗してしまいます。 リカバリーディスクが作成出来ない人のために VAIOのリカバリーディスク送付サービスというものもあるようですが、 5000円以上かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ハードディスク交換後、リカバリーする際 VAIOのパソコンで作成したリカバリーディスクでなくても、 普通のWindows7やWindows8のOSのDVDでリカバリーは出来ないでしょうか? できるけどドライバなどが自分で集められるか?ということでしょうか? 何か不具合が出るでしょうか? よろしくお願いします。

  • vaioでOSが起動しません

    電源ON後ロゴの後に「operating system not found」と表示され進めません まずF2キーからのbiosメニューからbiosの初期化を試し F8キー等からブートメニューを起動させようとしましたが 「a disk read error occurred」と表示されてロゴ以降に進めず 次に衝撃を与えてしまったことがあるので物理的損傷の可能性があると思い biosメニューからHDDの状態を確認しましたが正しく容量が表示されていました となるとやはりOSの損傷でしょうか… しかし(ソニーがケチなので)手元にリカバリディスクが無く手詰まり状態です これらを解決する方法がもしあればお願いします またバックアップを取っていないのでとりあえずKNOPPIXとやらを試してみようと思いますが 他に良い方法があればそちらもお願いします vaioは去年購入したもので 型番 VPCSE2AJ スペック win7 pro 64bit HDD1TB 8GB ご回答よろしくお願いします

  • win8 VAIO 買ったらやるべきこと

    vista dynabookの液晶が割れ、急遽VAIO SVF14A 19CJPを購入しました。 家電量販店で「初期設定及びリカバリーディスクの作成+α」2万円程を強く勧められましたが、 過去のPC 3台程は自分で初期設定をし問題なく使用していたため、今回も自分で出来るだろうと断りました。 (有知識者がやっても最低5時間、普通8時間かかるとのことでした。) しかし、箱を開けてみても、たいした説明書はなく、既にインストールされているマニュアルにも「買ったらやりましょうリスト」のようなものは見つかりません。 家電量販店にて10項目程やらなくてはいけないことを説明されましたが、覚えていません。 既に行ったこと、これからやろうと思っていることを下記に示します。 足りないことがあると思いますので、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。 ≪既に行ったこと≫ ・起ち上げ時、画面に従っての初期設定 ・windows update ・VAIO care アップデート ・ウイルスバスター(90日お試し) ≪行おうと思っていること≫ ・リカバリーディスク作成 ≪行おうと思っているがやり方がわからないこと(未調べ)≫ ・ファイアウォール アップデート ・Office Home&Business 2013 インストール ・iTunes(前PCよりデータ移行及びiPhoneの設定) 尚、仕事でwordやexcel等は使えるが、PCに関しての知識は全くないものです。 お手柔らかに、よろしくお願いいたします。