• 締切済み

vaioが初期化?

友人から譲ってもらったノートPCのvaioがウィルスにより初期化?してしまいました。 PCを立ち上げてもvaioのロゴの後にnot Operating Systemという文字が出てそこから動きません… リカバリディスクはなくしてしまったらしく 一応windows Meのディスクをもらっているのですが、それをインストールしようにもやりかたがわかりません(泣) どなたかこのような症状の直し方わかりませんか?

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

ウィルスと言うよりWindowsの基幹ファイルがぶっ壊れたかHDDの故障っぽいですね。 not Operating System これってWindowsが入っていないよと言うメッセージです。 >一応windows Meのディスクをもらっているのですが、・・・ >リカバリディスクで直りますか? これだけじゃWindowsMeは導入できませんよ。 セットアップ起動FDと言うフロッピディスクが1枚必要です。 当然FDドライブも必要です。

nanio-9
質問者

補足

適切な回答ありがとうございます。 >セットアップ起動FDと言うフロッピディスクが1枚必要です。 当然FDドライブも必要です。 FDドライブはありますが、セットアップ起動ディスクとはなんですか?

回答No.2

> ウィルスにより初期化?してしまいました。 よくわからないのですが.... 立ち上がらなくなったパソコンなのに どうしてウイルス感染だったとわかったのでしょうか?(^o^; > リカバリディスクはなくしてしまったらしく とても大切なものを紛失してしまったんですね? 新たにWindowsのOSを購入するか メーカーに問い合わせてリカバリディスクを買い求めるか.... 残念ですが、それしか方法はありませんね  

nanio-9
質問者

補足

説明が足りなかったですね(汗)すみません。 詳しくは分からないですが、正常なときにファイルを開いたらいきなり画面がブラックアウトして青い画面に切り替わりました。 そして電源が落ちたので、起動したらもうだめでした。。。 リカバリディスクで直りますか?それと参考までにリカバリディスクの値段を教えていただきたいのですが。。。m(__)m

• Evreux
回答No.1

その Winsows me のディスクは他の何かとセットではなく、単体で売られていたものでしょうか?

nanio-9
質問者

補足

多分そうだと思います。 これも使ってないのを友人から譲ってもらったので…