SONYノートパソコンのVAIO VGN-FS20の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用していますが、起動時にHDDから異音が発生し、立ち上がりません。operating system not foundというエラーメッセージが表示され、リカバリーディスクがないためリカバリーができません。
  • このようなギクシャクしたHDDの状態でもデータの移行は可能なのか、また解決方法があれば教えてください。
  • 動画も添付していますので、起動時の様子を参考にしていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。

SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。起動するとHDDから異音を発し立ち上がってくれません。一応、VAIOのロゴまでは出てくるのですがそこからしばらくするとoperating system not foundと出てきてそこから全然進みません。間違いなくHDDの故障と思われるのですが、新しいHDDを購入してもリカバリーディスクをなくしてしまいリカバリーをすることができず、故障したHDD内のリカバリー領域を頼るしかありません。このようなギクシャクしたHDDの状態でもデータの移行はできるものなのでしょうか?また、何か良い解決方法がありましたら教えてください。 起動からの様子を参考ため動画添付しておりますのでご参考にしてくだい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

HDDが故障していたら、無理なのではないでしょうか・・ リカバリディスクは、添付されているのではなく自身で作成するモデルではないですか? メーカーから購入する事も可能だと思いますので、この方法がベストではないでしょうか。 「リカバリーディスクを作成する方法・入手する方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404010016596/

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

MBR修復 と HDD修復 で検索してみてください  修復できる可能性はあります できなければメーカーからリカバリーディスクを買うほうが安くつくと思います

• m-twingo
回答No.3

リカバリーディスクを無くしてしまったのではなく、このモデルは最初から付属していません。 ユーザーが購入後、HDD内のリカバリーエリアから作成することになっています。 また、HDDのクラッシュで起動できない状態では新たに作成するのはほぼ不可能でしょう。 また保存されているデータ類の救出も難しいと思います。 (専門業者に依頼すれば不可能ではないですが、数十万円の費用が必要です。) リカバリーディスクはメーカーサポートから購入することが出来るので、そちらから購入してください。 ただし、リカバリーディスクを購入するためにはユーザー登録されていることが前提になっています。

• RTO
回答No.1

ソニーのサポートからリカバリディスクを購入するか まるごと修理に出しましょう。 どうして世の中にはリカバリディスク作らなかったりなくすひとが後を絶たないんだろう。