• ベストアンサー

パソコンVAIO VGN-FS30B リカバリにつ

VAIO VGN-FS30B を使っていて調子がおかしくなってきたのでディスクを入れリカバリをしたのですが、立ち上がった画面で「ファイルが必要」と出て、操作しようとしてもマウスが動きません。 砂時計のままでタッチパットも動きません。 Escボタンを押したら「Mcrosoft Windows へようこそ」と出て、次に Enter を押すと「使用許諾契約」の 画面まで行きました。その後は、「同意する」にマウスがいかないので先に進めません。 どうすればいいかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

症状から見ると、少なくとも2つ以上のファイルが 正常に保存されていないように見えます。 gulim.ttcはフォントファイルですから これ自体が操作の可否を決めることはありません。 メッセージなどが表示できないという不具合は出るかもしれません。 端的に言えば、DVD-Rの品質や光学ドライブとの相性の問題で リカバリーディスクの作成に失敗していた。あるいは 紫外線などの経年劣化要因によって、データが壊れたと考えられます。 メーカーによってはリカバリーディスク作成において 利用するDVD-Rメディアのブランド推奨情報が書かれていたりします。 (たしかSONY製品で見たことがあると記憶しています) それに従ってなお、今回のトラブルだと、不運とあきらめるか? Windowsパソコンの商品形態の危うさに憤慨するか?です。 この世代のVAIOは、中古買取に持って行っても その価値のほとんどは付属OSと、付属MS Officeの価値に近いのです。 (たぶん、両方無いと持ち込む交通費といい勝負になります) ですから、手放すことを考えれば、なんとしても環境の復元をしたいところです。 そうでなければ、UbuntuなどのLinux系OSを導入すれば ウェブを見たり、FLASH Playerを使ったコンテンツは利用できます。 オフィス文書の作成も、OpenOffice.orgが利用できます。 この世代であれば、Ubuntuよりも軽量版のLubuntuのほうが快適です。 もっとも、もともとはHDD内にリカバリー領域があるモデルだと思いますから そこからのリカバリーが可能であれば、問題は無いかもしれません。 仮にMBR破壊が起きて、HDDからの起動不能になっていたとしても… HDD自体が物理的に壊れていなければ、MBMのLiveCDなどを使い リカバリー領域からの起動をできる可能性があります。 また、マウスが使えなければ操作できないというのは勘違いで TABキーで選択項目の移動、Enterキーで実行の操作ができますから リカバリーシステムのデザインがまともであれば マウス無しでリカバリー操作ができる可能性があります。 ただしリカバリーディスクの異常がひどければ 結局リカバリーを無事終了することはできないはずです。

nkds007
質問者

お礼

いくらやっても駄目のようです。リカバリーディスクに問題があったのではないかと思います。 使い込んでいたPCなので、手放す事とします。アドバイス有難うございました。

nkds007
質問者

補足

TABキーで進む事ができまして、VAIOの立ち上がり画面までいきましたが、すぐに、「作業が途中のため終了してください」のメッセージが出るばかりです。マウスは動かないままです。 2つ以上のファイルが無い・保存されていないようです。 もうお手上げで、ジャンク品としてオークション出品したほうが良いでしょうかね?

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのリカバリーディスクは、その機器に付いてきたものでしょうか? 通常ならキーボードが効かないという事は考えられないのですが。 「ファイルが必要」と出た時のエラーメッセージの正確なメッセージ内容はわかりますか? エラーメッセージで「ファイルが必要」と出るのは見たことがなく、多分必要なファイルがリカバリー時に正常にコピーされず、必要なファイル名などが表示されていたと推測するのですが。

nkds007
質問者

お礼

原因がわかりませんが、手放す事とします。アドバイス有難うございました

nkds007
質問者

補足

有難うございます。 このPCで作成したリカバリディスクです。 またディスクを入れても起動しません。 「ファイルが必要」の詳細は Windows XP Home Edition CD-ROM 上のファイル‘gulim.ttc`が 必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して「OK」を クリックしてください。 コピー元(c)  C:\ sysprep\i386\lang と出ています。よろしくお願いします。