合コンで結婚を焦ってはいけない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 合コンで結婚を焦ることは得策ではありません。年齢や相手の条件にこだわることで、素敵な出会いを逃すかもしれません。
  • 友人たちからのプレッシャーに怯える必要はありません。自分自身が結婚を焦る必要を感じないなら、自分のペースで進めることが大切です。
  • 結婚はあくまで自分自身の人生の一部であり、他人の意見に振り回される必要はありません。自分の幸せを第一に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。

合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。 32歳女性です。 会社の友人男性に合コンしたいから、友達を集めて欲しいと頼まれ、32歳の友人二人を誘い飲み会しました。 彼らは全員30歳だったのですが、酔ってきてから、私の友人達に 「結婚を焦った方がいい。出産年齢ぎりぎりだから」とか、「オレは年上は無理。年下で、それも20代前半じゃないと・・・」など、散々な事を言い出しました。飲み会の後半はそのような事ばかり言ってました。 友人達は大人の対応してくれてましたが、私から見ても怒ってるのが分かりました。 確かに彼のいう事は、世間一般的に正論なのかもしれません。 でもそれは自分達が一番分かっています。 年下がいいなら、こんな会に最初から来なければいいのにと思い、紹介に誘った友人達に、説教の会みたいになってしまった事、本当に申し訳なく、後で謝りました。 でも今回の事で、もう結婚は無理なのかもしれないなと思いました。 二つ下の男性にさえ高齢扱いされ、圏外とされるのだなと・・・ これが現実なのでしょうか? 諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo00223
回答No.12

26歳男です。 気にしなくても大丈夫ですよ。 同い年の男友達で、34歳の女性と付き合ってる人がいます。40歳の人と結婚した人もいます。 40歳の女性の方とは会ったことがありますが、気持ちが若い人は、見た目も中身も若いです。 要は気持ちの問題ではないでしょうか? 自分自身を女だと思える人は、いくつになってもやっぱり美しいです。 ちなみに、20代前半の女性から見たら、30歳は無理っていう子もいるでしょう。 逆に言い返してやりたいですね(笑

その他の回答 (11)

回答No.11

随分と自分を客観的に見られない男性陣でしたね。 合コンだとそういう事ってたまにあります。 またその男性の言う事が仮に事実だとしても、今更それをどうこうする事は出来ないわけですし。 気にする方がもったいないと思います。 >でも今回の事で、もう結婚は無理なのかもしれないなと思いました。 諦めた時点で試合終了ですよ。 自分を良く思ってない男性の評価を信じるなどもったいないの一言です。

• gin-ko
回答No.10

思いっきり同世代です。 関係ないですよ。 その男の人たちがレベルの低い(失礼)やつだったって事ですよ。 年上好きの男性も居ますし、 得てしてそういう事を言う男は、実際20代前半にも相手にされなさそうな感じじゃないですか? てか、そんな事を言う男性はこちらから切ってやったら良いじゃないですか。 お友達さん達偉いですよね。 その男性と雲泥の差です。 私の経験では、同世代~上の人間の方が、若い子を好きな人が多い気がします。 (そうでない人も居ますが) 逆に20台後半~同世代の男の子の方が、年上好きな子が多い気がします。 でも、好みの問題なので、どうしようもないですよね。 なので私が飲み会をするときには、幹事同士あらかじめ年齢確認します。 「男性陣より皆年上でもいいの?」「友達は年上、私は年下が好き」とか。 結婚は焦ってするものじゃないですよ☆

回答No.9

質問者さんと同じ世代の独身OLです。 嫌な飲み会でしたね。落ち込む気持ちはとってもわかります。 その男の人たちは考え方が古いと思います。それに頭も悪い。初対面の女性に対して、気を悪くさせるようなことを言ってのけるところや、出産年齢のことを話したり。 確かにそういう考えの人もいることはいます。 うちの会社でも、世間体をやたら気にするタイプはそういう人が多いです。でも、そうじゃない人もたくさんいます。 異性でも同性でも考え方が違う人いますよね。 たまたまそういう人に出会っただけと思ったほうがいいです。 それに、実際離婚も多いし、結婚してるからって幸せとは限らない。 世の中、本当に好きあって結婚してる人ってどのくらいいるんだろうとも考えてしまうこのごろです。 一緒にいたくて結婚する人、結婚をスティタスと思って結婚する人、世間体を気にして結婚する人、様々な人がいるように思います。 いずれみんな死にます。今を楽しく過ごしたもん勝ちです。 気持ちを切り替えて、元気出してくださいね。

回答No.8

現実なのは現実だと思います。 男性の多くは、年上にも30歳以上にも興味はあまりないです。なので、友達の男性も、その友達も、そいういうことをわかっていてくれてて、1人くらいは20代の友達なり後輩を連れてくると期待していたのかもしれません。ところが3人とも32歳だったので・・・。 それより、結婚できるかどうかは、ご自身次第だと思います。 結婚できるように努力するのと、どれくらいの相手を求めるかによると思います。 20代の女性どころか、同年代の女性と比べても何も魅力が無かったり、好かれる要因が少なければそれだけ結婚できる可能性は少なくなりますし、今回の男性同様、20代前半でないと無理と思われるのならば、更に可能性は少なくなります。 これくらいのことで諦めるのは早いと思います。諦めた時点で終わりだと思います。 私ももう結婚はできないし、する気もないなと考えていた時期があり、何の努力もしていませんでした。 その後、とても魅力的な女性と出会いましたが、他の男性と比べても何も魅力もいいところもないと言われて、相手にされませんでした。すごく後悔しました。 日々の努力と、妥協するところはすることだと思います。

• toshipee
回答No.7

酒が入ると、本音が出るね。ここだからあなたに気を遣う必要がないので言えるけど、哀しいけど現実だと思うよ。知り合いだと思ってるけど言わないね、絶対。だから、彼らもどうかしてるとは思う。  結婚して、子供ができて、成人したら、俺たち何歳だ(定年してないか?)ってのは、男も女も考えるが、考える順序としては、年齢→顔→性格→しがらみ(親戚関係)ってなもんじゃないかな。確率論として、高齢出産のリスクは、確かに30越えたら3倍だからね。  「私の友達ならこの年齢層だよ」女性の年齢層はわかるはずだわなぁ。セッティング頼まれた時点で、そんなヤツらだから私ら範疇じゃないでしょ?と見抜けなかったのは、あなたもまだまだ友人とするランクでも「男を見る目がない」と言えるかもしれんよ。  仕事してても、やることあっても、ポリシーでも、いずれは老いが来る。その時に「子供がいれば良かった」と思う人は多いという話は、著名な本でも書いてある。未経験のことだから若いウチに想像しがたいけど、俺は、子供に死ぬときには看取られたいと思うし、語り継がれたいと思うから、子供を授かったなぁ。死んだら空から見ててあげたいと思うんだわ。死んでからも、何かすることありそうなのは、なんだか安心だよ。

noname#119180
noname#119180
回答No.6

二歳差って大差ないと思いますよ? 中高生ならともかく、どちらも三十代ですよねぇ。 男性が年齢を口にしたのは、それが一番手っ取り早く相手にダメージを与えられるからであって、本気で問題にしていたのではないです。 何故貶めたくなったのかはわからないですが。 何か感情の行き違いがあったのでしょうか。 幼稚な男共ですね。 「32歳の女を落とせないアンタらじゃ20代の女の子は尚更ムリよ」って言ってやっても良かったかも。 若いからいいってものでもないと思いますが。

• answer_01
回答No.5

ろくでもない男性たちですね。 質問者様もその場で「じゃあここにこなければいいでしょう」と言えば良かったのに。 つっこみどころ満載ですよ、彼らのセリフ。 そこで弱腰だからこういう変な輩につっこまれるのですよ。 もう少し強気でいきましょ。

回答No.4

相手の男性は自分たちが焦っている、ってことは確か。 文面から読み取れませんが女性陣は積極的だったのでしょうか? もし積極的ではなかったのならそれを責任転嫁しているのではないでしょうか? 「きみたち焦る年齢で、今合コンというチャンスなのになんで積極的にならないんだ」的な発想。 自分も30代男性ですが、好きになれれば年上でも構わないですよ。 子供どうするのような現実的な話はもちろんありますけどね。 友人で男30代前半、女40代前半(バツイチ)みたいな結婚をされた人もいます。 人それぞれだと思います。

回答No.3

まあ結婚活動の市場(?)においては30代よりも20代の女性の方が圧倒的に人気が高いのは 事実でしょうね。 まあそれでもある程度はその人次第だと思うので、年取っても若く見られる人、あんまり 年齢で相手を見下そうとしない人(?)などは人気があると思いますよ。

• ta_kuchan
回答No.2

結婚を焦る?余計なお世話じゃないかなって私は思いますよ。 焦って?変な人と結婚して苦労するよりは良いと思うけどな。 結婚したい人に出会えないから合コンしたり1人で居る訳だし、 やりたい事があるから独身なのかもしれない。 結婚が無理と諦めるもまだまだこれからと思うのも本人の自由ですよ。 たださ、昔のようにイケメンで、高身長、高学歴、高収入とか言う理想?を 追い求めるのはどうかと思うけど。・・・(追い求めるのも自由ですけどね) ちなみに・・・私の姉は39歳で初婚ですよ(相手も40歳初婚) 元気な赤ちゃん生みましたよ^^ 何歳になろうが結婚したい人に出会えたら結婚すれば良い事で、 他人にどうこう言われることじゃないよ。 気にしないで良いと思うよ^^