合コンで結婚を焦ってはいけない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 合コンで結婚を焦ることは得策ではありません。年齢や相手の条件にこだわることで、素敵な出会いを逃すかもしれません。
  • 友人たちからのプレッシャーに怯える必要はありません。自分自身が結婚を焦る必要を感じないなら、自分のペースで進めることが大切です。
  • 結婚はあくまで自分自身の人生の一部であり、他人の意見に振り回される必要はありません。自分の幸せを第一に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。

合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。 32歳女性です。 会社の友人男性に合コンしたいから、友達を集めて欲しいと頼まれ、32歳の友人二人を誘い飲み会しました。 彼らは全員30歳だったのですが、酔ってきてから、私の友人達に 「結婚を焦った方がいい。出産年齢ぎりぎりだから」とか、「オレは年上は無理。年下で、それも20代前半じゃないと・・・」など、散々な事を言い出しました。飲み会の後半はそのような事ばかり言ってました。 友人達は大人の対応してくれてましたが、私から見ても怒ってるのが分かりました。 確かに彼のいう事は、世間一般的に正論なのかもしれません。 でもそれは自分達が一番分かっています。 年下がいいなら、こんな会に最初から来なければいいのにと思い、紹介に誘った友人達に、説教の会みたいになってしまった事、本当に申し訳なく、後で謝りました。 でも今回の事で、もう結婚は無理なのかもしれないなと思いました。 二つ下の男性にさえ高齢扱いされ、圏外とされるのだなと・・・ これが現実なのでしょうか? 諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo00223
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.12

26歳男です。 気にしなくても大丈夫ですよ。 同い年の男友達で、34歳の女性と付き合ってる人がいます。40歳の人と結婚した人もいます。 40歳の女性の方とは会ったことがありますが、気持ちが若い人は、見た目も中身も若いです。 要は気持ちの問題ではないでしょうか? 自分自身を女だと思える人は、いくつになってもやっぱり美しいです。 ちなみに、20代前半の女性から見たら、30歳は無理っていう子もいるでしょう。 逆に言い返してやりたいですね(笑

その他の回答 (11)

回答No.11

随分と自分を客観的に見られない男性陣でしたね。 合コンだとそういう事ってたまにあります。 またその男性の言う事が仮に事実だとしても、今更それをどうこうする事は出来ないわけですし。 気にする方がもったいないと思います。 >でも今回の事で、もう結婚は無理なのかもしれないなと思いました。 諦めた時点で試合終了ですよ。 自分を良く思ってない男性の評価を信じるなどもったいないの一言です。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.10

思いっきり同世代です。 関係ないですよ。 その男の人たちがレベルの低い(失礼)やつだったって事ですよ。 年上好きの男性も居ますし、 得てしてそういう事を言う男は、実際20代前半にも相手にされなさそうな感じじゃないですか? てか、そんな事を言う男性はこちらから切ってやったら良いじゃないですか。 お友達さん達偉いですよね。 その男性と雲泥の差です。 私の経験では、同世代~上の人間の方が、若い子を好きな人が多い気がします。 (そうでない人も居ますが) 逆に20台後半~同世代の男の子の方が、年上好きな子が多い気がします。 でも、好みの問題なので、どうしようもないですよね。 なので私が飲み会をするときには、幹事同士あらかじめ年齢確認します。 「男性陣より皆年上でもいいの?」「友達は年上、私は年下が好き」とか。 結婚は焦ってするものじゃないですよ☆

回答No.9

質問者さんと同じ世代の独身OLです。 嫌な飲み会でしたね。落ち込む気持ちはとってもわかります。 その男の人たちは考え方が古いと思います。それに頭も悪い。初対面の女性に対して、気を悪くさせるようなことを言ってのけるところや、出産年齢のことを話したり。 確かにそういう考えの人もいることはいます。 うちの会社でも、世間体をやたら気にするタイプはそういう人が多いです。でも、そうじゃない人もたくさんいます。 異性でも同性でも考え方が違う人いますよね。 たまたまそういう人に出会っただけと思ったほうがいいです。 それに、実際離婚も多いし、結婚してるからって幸せとは限らない。 世の中、本当に好きあって結婚してる人ってどのくらいいるんだろうとも考えてしまうこのごろです。 一緒にいたくて結婚する人、結婚をスティタスと思って結婚する人、世間体を気にして結婚する人、様々な人がいるように思います。 いずれみんな死にます。今を楽しく過ごしたもん勝ちです。 気持ちを切り替えて、元気出してくださいね。

回答No.8

現実なのは現実だと思います。 男性の多くは、年上にも30歳以上にも興味はあまりないです。なので、友達の男性も、その友達も、そいういうことをわかっていてくれてて、1人くらいは20代の友達なり後輩を連れてくると期待していたのかもしれません。ところが3人とも32歳だったので・・・。 それより、結婚できるかどうかは、ご自身次第だと思います。 結婚できるように努力するのと、どれくらいの相手を求めるかによると思います。 20代の女性どころか、同年代の女性と比べても何も魅力が無かったり、好かれる要因が少なければそれだけ結婚できる可能性は少なくなりますし、今回の男性同様、20代前半でないと無理と思われるのならば、更に可能性は少なくなります。 これくらいのことで諦めるのは早いと思います。諦めた時点で終わりだと思います。 私ももう結婚はできないし、する気もないなと考えていた時期があり、何の努力もしていませんでした。 その後、とても魅力的な女性と出会いましたが、他の男性と比べても何も魅力もいいところもないと言われて、相手にされませんでした。すごく後悔しました。 日々の努力と、妥協するところはすることだと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 酒が入ると、本音が出るね。ここだからあなたに気を遣う必要がないので言えるけど、哀しいけど現実だと思うよ。知り合いだと思ってるけど言わないね、絶対。だから、彼らもどうかしてるとは思う。  結婚して、子供ができて、成人したら、俺たち何歳だ(定年してないか?)ってのは、男も女も考えるが、考える順序としては、年齢→顔→性格→しがらみ(親戚関係)ってなもんじゃないかな。確率論として、高齢出産のリスクは、確かに30越えたら3倍だからね。  「私の友達ならこの年齢層だよ」女性の年齢層はわかるはずだわなぁ。セッティング頼まれた時点で、そんなヤツらだから私ら範疇じゃないでしょ?と見抜けなかったのは、あなたもまだまだ友人とするランクでも「男を見る目がない」と言えるかもしれんよ。  仕事してても、やることあっても、ポリシーでも、いずれは老いが来る。その時に「子供がいれば良かった」と思う人は多いという話は、著名な本でも書いてある。未経験のことだから若いウチに想像しがたいけど、俺は、子供に死ぬときには看取られたいと思うし、語り継がれたいと思うから、子供を授かったなぁ。死んだら空から見ててあげたいと思うんだわ。死んでからも、何かすることありそうなのは、なんだか安心だよ。

noname#119180
noname#119180
回答No.6

二歳差って大差ないと思いますよ? 中高生ならともかく、どちらも三十代ですよねぇ。 男性が年齢を口にしたのは、それが一番手っ取り早く相手にダメージを与えられるからであって、本気で問題にしていたのではないです。 何故貶めたくなったのかはわからないですが。 何か感情の行き違いがあったのでしょうか。 幼稚な男共ですね。 「32歳の女を落とせないアンタらじゃ20代の女の子は尚更ムリよ」って言ってやっても良かったかも。 若いからいいってものでもないと思いますが。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

ろくでもない男性たちですね。 質問者様もその場で「じゃあここにこなければいいでしょう」と言えば良かったのに。 つっこみどころ満載ですよ、彼らのセリフ。 そこで弱腰だからこういう変な輩につっこまれるのですよ。 もう少し強気でいきましょ。

回答No.4

相手の男性は自分たちが焦っている、ってことは確か。 文面から読み取れませんが女性陣は積極的だったのでしょうか? もし積極的ではなかったのならそれを責任転嫁しているのではないでしょうか? 「きみたち焦る年齢で、今合コンというチャンスなのになんで積極的にならないんだ」的な発想。 自分も30代男性ですが、好きになれれば年上でも構わないですよ。 子供どうするのような現実的な話はもちろんありますけどね。 友人で男30代前半、女40代前半(バツイチ)みたいな結婚をされた人もいます。 人それぞれだと思います。

回答No.3

まあ結婚活動の市場(?)においては30代よりも20代の女性の方が圧倒的に人気が高いのは 事実でしょうね。 まあそれでもある程度はその人次第だと思うので、年取っても若く見られる人、あんまり 年齢で相手を見下そうとしない人(?)などは人気があると思いますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

結婚を焦る?余計なお世話じゃないかなって私は思いますよ。 焦って?変な人と結婚して苦労するよりは良いと思うけどな。 結婚したい人に出会えないから合コンしたり1人で居る訳だし、 やりたい事があるから独身なのかもしれない。 結婚が無理と諦めるもまだまだこれからと思うのも本人の自由ですよ。 たださ、昔のようにイケメンで、高身長、高学歴、高収入とか言う理想?を 追い求めるのはどうかと思うけど。・・・(追い求めるのも自由ですけどね) ちなみに・・・私の姉は39歳で初婚ですよ(相手も40歳初婚) 元気な赤ちゃん生みましたよ^^ 何歳になろうが結婚したい人に出会えたら結婚すれば良い事で、 他人にどうこう言われることじゃないよ。 気にしないで良いと思うよ^^

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会は合コン??

    こんんちは。 一般的に結婚式の二次会は合コン目的なのでしょうか?? 自分の中では、例えば友達が人数多くて全員式に呼びきれないとき、2次会からでもよろしくね、でもOKだと思ったのですが、『二次会は合コンだからわざわざそれだけのためによばないでしょー』と友人に言われてしまいました。 確かに友引の新たな出会いの場でもあるかもしれませんが、こんな二次会をしたい!!!という理想があったのでちょっと戸惑ってしまいました。 やはり呼びたい友人は人数的に無理してでも披露宴によぶべきでしょうか?? 二次会からだと失礼に当たるのでしょうか??(特に主婦となった友人ですね)

  • 合コン(男性のみなさんお願いします)

    私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。 私の独身の友人なんですが、30代後半です。 最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。 女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。 男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。 「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。 職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。 なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。 そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

  • 合コンで知り合った人と

    私は20代半ばの女性です。 先日合コンがあり、ある男性と出会いました。 合コン後はお礼とまた飲みに行きましょうという簡単なLINEをして終わりました。 その方から突然明日なにしてるの?と連絡があり、飲み会です。と答えたら じゃあ飲み会の後二人で二次会をしようと言われました。 恋愛感情があるかなしかは置いておきます。 ただ単に私と飲みに行きたいのか、はたまたあわよくばとも思われているのでしょうか。 この人にしかわからないことですが、こういう事も考えられるという皆さんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 彼氏が合コンに行ったら

    会社関係の彼と付き合ってます。 先日、彼氏と約束してた日があったのですが、その二日前に飲み会が入ったと明日でいい?と。 彼氏は会社関係の飲み会が多いのですが、今回に限り断り方が変でした。 私から飲むメンバーを聞いたら数名の名前があがりました。 彼が飲み会の当日、彼と仲良い人から奴今日合コンだって~と(付き合ってる事は知りません) メンバーを聞いたら彼の言ってたメンバーでした。 ただ彼はせんぱいに無理矢理誘われ、一次会で帰るからとみんなに言ってたそうです。 私はそれを聞いて、彼が飲んでる時間に 合コン終わったら連絡してとメールしました、連絡きたのは23時でした。 車で行き話しました、聞いたけど、合コン行ったの?と、彼は行ってないと、一点張りです。 彼にほんとに信じていいの?と聞いたらうんと。 情報から確実に行ってると思います。 私は約束をずらしてまで、合コンに行った事、嘘をついた事が嫌です。 こんな事で悩むのは彼女として小さいでしょうか? 皆さんならどうしますか?男性の方は彼女に嘘をつきますか?

  • 好きな彼から合コンを提案されて断りました

    こんにちは。初めて質問します。 29歳、女性です。 友達以上恋人未満…というかんじの男性がいます。 毎日メールして、たまに二人で遊びに行って…というかんじです。 先日、思い切って、自分からまた会いたいなという内容のメールをしました。(いつも彼がメールをくれるので…) 彼はいつも忙しそうなので、すぐじゃなくてもいいから時間がある時に会おう…というようなことを書きました。 すると彼から…「次に会う時は友達も呼ぼう」と言われました。大勢で会おうよ…と。 「それって合コンってこと…?」と聞くと「違うよ、飲み会だよ!」との返信。 でも、フリーの子をお互い4人くらい呼んで…と言われて…それを世間では合コンって言うんだよ!と思いました。 それでも、彼が「飲み会」って言うならいいかな…と一度は思ったのですが…やっぱり気が進まず…… みんなで賑やかなのも楽しそうだけど、合コンみたいなことはしたくない…と正直に告げました。 彼は「○○ちゃんが気が進まないならやめとこうね;」と言ってくれたので、ほっとしたのですが… そのあと、おやすみとメールしても返信はなく…。 毎朝彼からきてたおはようメールも、今朝はきませんでした。 私から、おつかれさま…と普通にメールしようかなとも思うのですが、男性からしたら迷惑でしょうか?? ちなみに彼は、口下手だけど真面目で優しい人です。真面目すぎて天然っぽいところもあります。一緒にいると落ち着けるかんじの人です。 会ってる時も、メールも優しくて…私は最初はちょっといいな、くらいだったんですが、どんどん惹かれていきました。何回か二人で出かけて、彼もちょっとずつ話したりふざけたりしてくれるようになって、少しずつでも仲良くなれてるかな…?と思っていたのですが…そういうのも全部、彼はムリしていたのでしょうか…。そう思うと、申し訳ないし…悲しいです……。 でも、このまま終りたくありません。私からメールしても、いいでしょうか。迷惑でしょうか…。合コン(飲み会?)のことは、謝った方がいいんでしょうか…。 ぐだぐだな文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 合コンで知り合った方と・・・

    こんにちは、私は22歳のフリーターの女なのですが、 22年間彼氏がいた事がありません。 女子校育ちで今まで男性と関わって生きてこなかったので、 同世代の男性と話すのが苦手で。 ですがこれではいけないと思い、自分なりに一生懸命おしゃれをして、会社の方々(女性陣は皆私が彼氏居ない歴22年を知ってる)にアドバイスを頂いて、とある合コンに行きました。 合コンが始まり、少しずつですが、男性陣と話も出来るようになり、 周りにあおられ、その場のノリで男性の内の1人(真面目な方)に遊びに誘われました。 私もかなりお酒が入っていたので、ノリで承諾してしまいました。 それで質問なのですが、私的に、本当にその場のノリだけで、 本当に遊びに行く事になるとは思っていませんでした。 ですが、飲み会後にメールが来て、実際に今度遊びに行く事になりました。 そのメールがなんだか、もしかしたら私に好意を寄せてくれているのかな?と言う印象を抱かずにはいられない位の好印象なものなんです。 ですが、乗り気じゃ無いんですorz 合コンの時に承諾したら脈ありみたいに思われてしょうがないかもしれません。 男性慣れするには丁度良い機会かもしれないし、 いろんな人と付き合いなさいと会社の方に言われました。 でも今回の人は外見も中身も自分の好みではないんです;; 一応1回一緒に出かけてみようと思います。 ですがもし今回遊んで、次また誘われたら断っても良いんですよね?;; 自意識過剰に聞こえると思いますが、本当に分からなくて;; よろしくお願いいたします。

  • 合コン

    大学時代、同じサークルの同期の女性に違和感を覚えました。 サークルの飲み会(皆で飲んで楽しもうという場)をその女性は自分単独の合コンのかたちで楽しもうとするのです。 自分の気に入った男性を中心においてそれ以外の男性は無視。その飲み会の場ではその女性と過去にお付き合いしていた(別れた直後の男性もいたりしました)男性がいました。しかし、そんなことはお構い無しでした。気に入った男性をボディタッチをしたりしてお付き合いしていた男性から白い目でみられてました。 又その行為をみた私も何かおかしな感じがしました。 そこで質問です。 彼氏や彼女でもいいのですが、そういうのを探すのに皆が楽しむような飲み会の場を自分単独の合コンの場にするのは普通なのでしょうか? 又その女性は男受けがよく反面同姓から嫌われているとききました(総すかん状態)。 同姓の友人同士の飲み会があっても誘われていないことがあったみたいです。 何故男うけがいい女性は同姓から嫌われるのでしょうか?

  • 合コンに対してどんなイメージがありますか?

    合コンに対してどんなイメージがありますか? 友達が多い方が毎週飲み会を開いているイメージがあります。それに、大学生や若手社員が彼氏、彼女を見つける為に月に数回は参加しているイメージもあります。 大学生や若手社員の時には、月に何回かは飲み会に誘われたり、主催をしている方が大半なのでしょうか? 「今日飲み会をセッティングしたんだけど参加しない?」と誘われたりしますか? 好きな方が多く合コンをしているだけで、大半の人は合コンに参加した事が無いのでしょうか? 男性がその場で初めて会った女性をお持ち帰りする事があるのでしょうか?

  • 合コンの後で。

    週末に2件の合コンに参加したのですが、その時のことでお聞きしたいことがあります。友人のことと、私本人のことと併せてアドバイスをお願いします。 (1)1件目では1次会→2次会(ダーツバー)だったのですが、友人がある男性からダイレクトに「もうちょっと遊ばへん?」と誘われてました。幹事の女の子にもそういう話はしてましたが、更に友人が時間の関係で1次会で帰ろうとしてたら、「バスもうないやろ?行こうや」としつこく?誘われており、これはやはり気があるのでしょうか? (友人はこの男性が気に入ってたので、根負けしてました) (2)↑(1)の続きで、2次会終了後にアドレス交換の話が出ました。 その時、同じ男性が友人に「後でランダムにメールがいくから」と言ってました。友人も、ランダムの意味が解かってなかったのですが、これはメールがいく人といかない人がいるということでしょうか? (3)2件目の合コンは、一次会→カラオケでした。 合コンというか、友達とその彼氏、彼の友達と4人だったのですが、紹介された男性からはアドレス等は訊かれませんでしたが次の飲みの提案を貰いました。何でも、今月誕生日だそうで・・・。 カラオケに行った時も、1次会では「俺はシャイなんで喋りません」と言われてたのですが、結構歌ってくれて、私の好きな歌とかも歌ってくれました。これって、前向きに考えて良いのでしょうか? (1)、(2)は友人の件、(3)が私の件です。 宜しくお願い致します。