• ベストアンサー

初期化ができない・・・

 知人からノートPCの修理を依頼されました。OSはWindows2000 professional windows Meです。 そのpcを起動させると「必要なDLLファイルMSCOREE.DELLがみつかりませんでした」とエラーメッセージが表示されます。  おそらく、システムファイルの破損が原因なのだと考えました。そこで、ローカルディスクのスキャンディスクをしましたが、途中で止まってしまい完了できません。また、ローカルディスクのフォーマットをしようとしても「このドライブはフォーマットできません。Windowsが使用中のファイルが含まれています」とエラーメッセージが表示され実行できません。    また、知人の話から、ウィルスにも感染している可能性が高いです。それと、ハードディスクの寿命も関係しているかもしれません。  それとリカバリーディスクも紛失(?)したのか手元にないようです。    PCを正常に戻すだめにはどうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

リカバリーディスクが無い時点で、だめでしょう。 その時点で受ける依頼じゃないです。 しかし、受け取ってしまったら仕方ないので、まずはスペックが気になりますが、WindowXPなどのOSを購入して、OSを入れなおすしかないと思いますよ。 ハードディスクの寿命だと、手の施し様がないのであきらめるしか無いでしょう。 それからでもメーカに送るのは遅く無いでしょう。 OS購入は高く感じますが、同じようなことが発生したときは、迷わずにすむので先行投資で考えればいかがですか?

basebasebobo233
質問者

お礼

何か違う方法があればと思って質問させていただきました。やはりそうするしかないですね…アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.4

とりあえず、突っ込めるところに突っ込みます。 >知人からノートPCの修理を依頼されました そもそもその型名を挙げてくれないとまともにアドバイスできません。 >そのpcを起動させると「必要なDLLファイルMSCOREE.DELLがみつかりませんでした」 DELL形式のファイルなんて出ないと思うので、おそらくMSCOREE.DLLではないかと思います。.NET Framework関連のファイルではないかと思います。というかこれくらいはgoogleなりで調べられるレベルで無いと知人のPCを修理するなんて無理だと思うのですが… >ウィルスにも感染している可能性が高いです だったらウイルス対策ソフトやオンラインスキャンなどを使って検査、駆除してください。 >ハードディスクの寿命も関係しているかもしれません。 何を持って判断しているのでしょう?SMART機能のエラーでも出たんでしょうか? >リカバリーディスクも紛失(?)したのか手元にないようです。 メーカーに連絡して再購入を検討したら如何でしょう。 >PCを正常に戻すだめにはどうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 素直にメーカーに修理に出すのがベストだと思います。自力で何とかしたいなら、せめて型名を挙げてください。

basebasebobo233
質問者

お礼

 アドバイス通りにメーカ修理に出すことを勧めてみます。アドバイスありがとうございました。  ちなみに >そのpcを起動させると「必要なDLLファイルMSCOREE.DELLがみつかりませんでした」  が >そのpcを起動させると「必要なDLLファイルMSCOREE.DLLがみつかりませんでした」  のタイプミスでした。失礼しました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

リカバリディスクもOSディスクも何もないなら「手に負えない、メーカー修理に出せ」で突き返しましょう。 貴方がどうしても直さなくてはならない理由があるんですか? >OSはWindows2000 professional windows Me 貴方が書いている内容から見るとOS2つのデュアル運用だったんですかね? Win2000とWinMeの2つがあるように見えますけど?

basebasebobo233
質問者

お礼

何か違う方法があればと思って質問させていただきました。やはり、メーカーに修理を出すしかなさそうですね、アドバイスありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

質問者さんの手におえないのでしたら、正直に「購入した店かメーカに修理依頼しないとダメなようだ」と言えばいいのでは? 本来すべきことなんですし。

basebasebobo233
質問者

お礼

 何か違う方法があればと思って質問させていただきました。やはり、mita_nokaさんのいうとおりにするすいかなさそうですね…アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラー MSCOREE.DLLファイルが見つかりません

    あるソフト(exeファイル)をインストールしようとすると「プログラム開始エラー必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりません」という表示が出ます。windows98でやっていますが検索してもさっぱりわかりません。よろしかったらアドバイス頂けないでしょうか?急いでいます。お願いします。

  • Norton System Doctorのエラーについて

    Norton Windoctorで出たエラーの中に消失したプログラムファイルがあります。 C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\0701\Intel32\DotNetInstaller.exe が必要なファイルにアクセスできません : "mscoree.dll. 対策が出来ないので「無視」にしたのですが、その後同じエラーが何回か起こり(0701のところが違うだけです)、とりあえずすべて「無視」にしています。 「mscoree.dll」は何に必要なのでしょうか? とりあえず、今は特に問題なくPCを使用しています。 気になりますので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • Norton WinDoctorのメッセージの意味を教えて

    もらったPCでNorton WinDoctorを行うと C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\09\00Intel32DotNetInstaller.exe が必要なファイルをアクセスできません:"mscoree.dll. という メッセージが出ます。どういう意味かと必要な対策を 教えてください。   また、立ち上げをするたびにエラーの可能性があるということで、プログラムのスキャンを行ってくださいというWindowsメッセージが出るのはこれと関係あるのでしょうか ほとんど素人なのでかみくだいて教えていただけると幸いです。

  • OSを間違えてインストールしてしまいました

    パソコンを自作したのですが、最初に間違ってローカルディスクDにOSをインストールしてしまい、その後ローカルディスクCにインストールしなおしてローカルディスクDをフォーマットしました。 しかしまだ起動したときにOSの選択が出てしまいます。ローカルディスクDに入れた方は、ファイルが破損している、というエラーメッセージが出て起動はできません。 間違ってインストールしてしまったOSを消すことはできますか?

  • 瞬札オークションを使用したい。

    このソフトをダウンロードしたのは良いのですが、プログラム開始エラーになってしまいます。エラー内容は「必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりませんでした。」というメッセージが出てきます。意味分かりません。操作方法お願いします。

  • Windows Xp Professional にてSP3をアンインス

    Windows Xp Professional にてSP3をアンインストール(IE6が必要であったため)したところ、「ファイルがありません。」「アンインストールに失敗しました。」のメッセージが表示されました。 そこで、一回再起動をかけたところ「STOP: C0000221 unknown hard error 」でブルースクリーンになって起動ができません。ほかのPCでインターネットを調べたところ、リカバリディスクか破損しているファイルを入手せよとのことでしたが、どのファイルが破損しているかもわからず、そのファイルを入手してもどのようにして故障しているPCにインストールするのかが不明です。 できれば、リカバリディスクは使用せずに復旧したいのですが、復旧はやはり前述の方法しかないのでしょうか?

  • xpでエラーが出たのでその対処法を教えてください。

    XP上で次のようなエラーが出ましたのでその修復手順を詳しく教えてください。XPに詳しい方よろしくお願いします。 「C:\Program Files\Common. Files\InstallShied\Professional\RunTime701\Intel32\DotNetInstaller.e..,が必要なファイルにアクセスできません :"mscoree.dll.」 「C:\Program Files\Common . Files\InstallShield\Professional\Run Time\09\00\Intel32\DotNetInstaller が必要なファイルにアクセスできません :"mscoree.dll.」

  • win xpのデーター修復について

    win xp homeで以下のエラーが起こりました。どうやって修復したら良いのでしょうか?。詳しい方教しえてください。また「システムファイルチェッカー」でファイルを修復しようとしたのですがwinxp homeを使つているのにXPproを入れる様にとのwindowが開きました。一体どうなっているのでしょうか?。 あわせてこの分野に詳しい方教しえてください。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び「sfc /scannow」 C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\0700\Intel32\DotNetInstaller.exeが必要なファイルにアクセスできません: Mscoree.dll. C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\0701\Intel32\DotNetInstaller.exeが必要なファイルにアクセスできません: Mscoree.dll. C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\09\00\Intel32\DotNetInstaller.exeが必要なファイルにアクセスできません: Mscoree.dll. C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\10\50\Intel32\DotNetInstaller.exeが必要なファイルにアクセスできません: Mscoree.dll.

  • C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\0701\Intel32\DotNetInstaller.exe が必

    ノートンウィンドクターで調べると下記のメッセージで修復できない。となります。 方法は有りませんか。 C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\0701\Intel32\DotNetInstaller.exe が必要なファイルにアクセスできません : "mscoree.dll. C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime\10\01\Intel32\DotNetInstaller.exe が必要なファイルにアクセスできません : "mscoree.dll. C:\WINDOWS\system32\MAPISRVR.EXE が必要なファイルにアクセスできません : "gapi32.dll. 以上 3個有ります。

  • Dドライブが使えなくなった

    初心者ですみません PCはVAIO OS:WINDOWS XP ローカルディスクのDドライブが使用できなくなってしまいました。 Dドライブを開こうとすると、『ドライブ(D)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージBOXが表示されます。 ローカルディスク(D)には、複数のフォルダーやファイルが保存されています。 試してみたこと コマンドプロンプトのDIR⇒データエラー(巡回冗長検査エラー) エクスプローラーから開く FDDはありません 外付けHDDならあります どうしたらファイルやフォルダを修復することが出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致します。