PCの初期設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの初期設定方法について教えてください。
  • 自分でPCの初期設定を行う際、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
  • PCを購入した際に、初期設定は自分でするべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの初期設定とかどうしてます?

僕は、このPC買って一年です。 ここのサイトで、頑張って回答して色々 一年の間で自分なりに勉強できたと思ってます。 最近は、真面目にデジタルでBA貰えてうれしく思いました。 さて、質問ですが、今日父のウィンドウズ8のリカバリーディスクを作成してます。 僕は、PC買う時は解らないから全てヤマダ電機でお願いしてBAIOS、リカバリーディスクの作成 等で、3万円しました。  高い!!  でも知らないから仕方ない全てお任せでした。 今回で、リカバリーん作成は何とか理解しました。 でも、BAIOSは怪しいなぁ~~!! 皆さんは、PC買ったときどうしてますか? 御自信で、出来る自信ありますか? 僕は、リカバリーディスク作ってるけど、ウィルスとかに感染したらお手上げです。 頑張って、勉強しないと、、、 皆さんは、如何でしょうか?

noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

基本的に電気屋さんの初期設定は、あまりいじらないですよ。 特にメーカー製品などの場合にはBIOSなどはまず触りません。・・・触る必要ないし。 ただ、リカバリディスクの作成などはチェックなどもきちんとしてることが多いし、ショップによってはセキュリティコースだとかいろいろあります。 なんでまぁ、めんどくさいといえば面倒な作業ではあります。3万は高いけどネ。 どうしてもPCはある程度リテラシーを求めることが多いですから、こういったサービスは現代において必須ではあるのでしょう。 ど~やっても苦手って人もいますし。 私自身は基本自分で組み立てなんで、BIOSあたりをいじるのは基本になってますな・・・。 OS導入から自前スから、リカバリとか以前のオハナシではありますが。 一般の人で、メーカーPCでBIOSをいじるのが多いとすると ・時計合わせ ・起動するドライブ選択 このあたり多いんでないかな。 ゲームする人でそこそこ詳しい人だと、これにオーバークロックが加わったりしてきます。 あとはメモリレイテンシ調整だとか、クロックタイミング調整だとか・・・ はっきり言えば普通に使う分には不要です。自作に準じたPCじゃないとできないこと多いし。 >ウィルスとかに感染したらお手上げです。 感染してしまったあと、適切に対処できる人はほとんどいないと思いますよ。 そのためにセキュリティソフトは高機能化しているわけで。 まぁ、そういったときのためにリカバリディスクがあるわけです。

質問者

お礼

専門用語、後程ググります。 そうでしたか、詐欺に有った気分です。 しかし、最初は初期設定要ります?  は  はい  3万円です。   ???  じゃ、仕方ないお願いします。 でした。  neko-ten様の御回答見てさらに電気屋さんが信じられなくなりました。 BIOSそんな事だったなんて、、、!! ま、ウィルスは、変なとこさえ行かなければ、、、 運が悪くない限り大丈夫と思ってますが、、、 でも、ウィルスソフトが  ガン!!  って音出したら焦ります。  御回答有り難う御座いました。 今度は、もう3万出さないつもりです。 その頃は、ウィンドウズ8消えてると思うので、、、 7で良かったと思ってます。 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

軽いアンケートのつもりが、、、、 立派なデジタルで聞いても良い質問に成ってしまいました。 色々、勉強に成りました。 回答者の皆様、ありがとうございました。 今回は、neko-ten様をBAにしようと思います。 PCって難しいですね。。。。。。

その他の回答 (4)

noname#183025
noname#183025
回答No.4

こんにちは(^-^) 全然ダメです。 全く分からないです(^^;) 知人に設定して貰いました。 この連休に入ってから、 明日休みだも~~ん(#^-^#)・・・とばかりに夜更かししてゲームしたりして 遊んたんですが、 そのままウトウト眠ってしまいました。 どうやら、その時に、無線ランのSWをOFFにしたようで、 現在、有線にしないと、ネットに繋がりません(^^;) 取扱い説明書を・・・開いて読むべきか・・・放置して有線のままでおくべきか・・・ そこが、問題です(^△^;)

質問者

お礼

kozakura- 様こんにちは、、、、 遊んで寝て、無線ランが動かんのですか? それこそ、デジタルのカテで質問してみては如何ですか? 折角の質問サイトですし、、、 結構、PCで疲れました。 1年にしては、頑張って覚えてると思うのですが、、、 前にした事を忘れるんですよね。。。。 年には、勝てないです。 所で、1か月前に  おぎやはぎのTVで土屋圭一出てたのですが、、、、 HDDレコーダーが調子悪く録画されて無くて、、、orz おぎやはぎが、ドリフトしてるとこに乗せられてどう反応するか見たかったです。 で、プロレスのDVD見ましたか? 明日から、仕事と思うとぞっとします。 御回答有り難う御座いました。

回答No.3

リカバリーは、最初から内蔵のHDD内にあるので、電源ONと同時にF7(だったかな)を押し続けていると、後は勝手に自動的にリカバリーしてくれます HDDそのものが逝った場合用に、別途DVDも付属しています HDD内も付属DVDも、オプション料金なんてなく、標準で入っていましたよ バイオスは、いじる必要ないので、いじっていません 初期設定といっても、電源立ち上げて、画面をガイダンスに従ってパスワードとかを入れるだけ 必要なアプリは、別途入れますが

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 え”!!ヤマダ電機の初期設定ってそれだけの事ですか? 3万円!!出したのに。。。。 BIOSって触る事ないのですかね? ただ、サポートサービスにはお世話に成ってます。 ここのおかげで、スリッピングツールとか覚えたんで、、、 回答するにあたり、色々勉強に成ったのは確かです。 ただ、必要なら仕方ないですが、  3万円です。 仕方ないと言え。。。。 高いなぁ!!  今度有れば自分で挑戦です。 実態を知り orz 有り難う御座いました。   涙

• globef
回答No.2

>皆さんは、PC買ったときどうしてますか?  昨年 はじめてノートPC買った時に はじめて リカバリーディスクを ネットで検索して読みながら作りました。 >でも、BAIOSは怪しいなぁ~~!!  もしかして<BIOS>では? BIOSて時計を直す程度しかいじった事ないな・・・ >皆さんは、如何でしょうか?  ウィルスて基本 セキュリティソフトを入れて 最新に更新し 怪しいサイトに入らなければ そんなに危険じゃないのでは?

質問者

お礼

globef 様 早速御回答有り難う御座います。 一年前は、初期設定要ります。???でした。今も解らないですが、、、笑   BIOSは、そんなにいじる事ないので、とても理解が、、、 ま、リカバリーディスクは、変なサイトに行かない限り大丈夫ですもんね。でも、最近は普通のサイトに紛れていてびっくりした事有ります。  普通に、ここで回答する為に、新しいタブを立てて探しに行っていたら、ビックリでした。 健康のサイトで、ウィルスにヒットしかけて、セキュリティーソフトで止まりました。  ですので、そういった対応が出来るように成りたいと勉強中の身です。 御回答有り難う御座いました。

回答No.1

工場出荷状態のリカバリ用のディスクならPCメーカーで買えば6千円位ですよ。 心配ならメーカーに問い合わせるか、メーカーダイレクトショップで買えば良いだけです、XPなど古い物だとサポートが終了するなどあるので、早い時期に買っておけばDVDですし、メーカー出荷状態ですから、ウイルスの心配も無いです。

質問者

お礼

え”!!  メーカーで買えば6000円ですか? 微妙な値段ですね。 今、作ってますけど、、、生のDVD4枚です。200円位かな? それでも、知らないと仕方ないけど高いなぁ~~ ま、メーカーもそういったとこで儲けないと儲けないのかな? マッハで、御回答有り難う御座います。