PCの初期設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの初期設定方法について教えてください。
  • 自分でPCの初期設定を行う際、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
  • PCを購入した際に、初期設定は自分でするべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの初期設定とかどうしてます?

僕は、このPC買って一年です。 ここのサイトで、頑張って回答して色々 一年の間で自分なりに勉強できたと思ってます。 最近は、真面目にデジタルでBA貰えてうれしく思いました。 さて、質問ですが、今日父のウィンドウズ8のリカバリーディスクを作成してます。 僕は、PC買う時は解らないから全てヤマダ電機でお願いしてBAIOS、リカバリーディスクの作成 等で、3万円しました。  高い!!  でも知らないから仕方ない全てお任せでした。 今回で、リカバリーん作成は何とか理解しました。 でも、BAIOSは怪しいなぁ~~!! 皆さんは、PC買ったときどうしてますか? 御自信で、出来る自信ありますか? 僕は、リカバリーディスク作ってるけど、ウィルスとかに感染したらお手上げです。 頑張って、勉強しないと、、、 皆さんは、如何でしょうか?

noname#190400
noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

基本的に電気屋さんの初期設定は、あまりいじらないですよ。 特にメーカー製品などの場合にはBIOSなどはまず触りません。・・・触る必要ないし。 ただ、リカバリディスクの作成などはチェックなどもきちんとしてることが多いし、ショップによってはセキュリティコースだとかいろいろあります。 なんでまぁ、めんどくさいといえば面倒な作業ではあります。3万は高いけどネ。 どうしてもPCはある程度リテラシーを求めることが多いですから、こういったサービスは現代において必須ではあるのでしょう。 ど~やっても苦手って人もいますし。 私自身は基本自分で組み立てなんで、BIOSあたりをいじるのは基本になってますな・・・。 OS導入から自前スから、リカバリとか以前のオハナシではありますが。 一般の人で、メーカーPCでBIOSをいじるのが多いとすると ・時計合わせ ・起動するドライブ選択 このあたり多いんでないかな。 ゲームする人でそこそこ詳しい人だと、これにオーバークロックが加わったりしてきます。 あとはメモリレイテンシ調整だとか、クロックタイミング調整だとか・・・ はっきり言えば普通に使う分には不要です。自作に準じたPCじゃないとできないこと多いし。 >ウィルスとかに感染したらお手上げです。 感染してしまったあと、適切に対処できる人はほとんどいないと思いますよ。 そのためにセキュリティソフトは高機能化しているわけで。 まぁ、そういったときのためにリカバリディスクがあるわけです。

noname#190400
質問者

お礼

専門用語、後程ググります。 そうでしたか、詐欺に有った気分です。 しかし、最初は初期設定要ります?  は  はい  3万円です。   ???  じゃ、仕方ないお願いします。 でした。  neko-ten様の御回答見てさらに電気屋さんが信じられなくなりました。 BIOSそんな事だったなんて、、、!! ま、ウィルスは、変なとこさえ行かなければ、、、 運が悪くない限り大丈夫と思ってますが、、、 でも、ウィルスソフトが  ガン!!  って音出したら焦ります。  御回答有り難う御座いました。 今度は、もう3万出さないつもりです。 その頃は、ウィンドウズ8消えてると思うので、、、 7で良かったと思ってます。 御回答有り難う御座いました。

noname#190400
質問者

補足

軽いアンケートのつもりが、、、、 立派なデジタルで聞いても良い質問に成ってしまいました。 色々、勉強に成りました。 回答者の皆様、ありがとうございました。 今回は、neko-ten様をBAにしようと思います。 PCって難しいですね。。。。。。

その他の回答 (4)

noname#183025
noname#183025
回答No.4

こんにちは(^-^) 全然ダメです。 全く分からないです(^^;) 知人に設定して貰いました。 この連休に入ってから、 明日休みだも~~ん(#^-^#)・・・とばかりに夜更かししてゲームしたりして 遊んたんですが、 そのままウトウト眠ってしまいました。 どうやら、その時に、無線ランのSWをOFFにしたようで、 現在、有線にしないと、ネットに繋がりません(^^;) 取扱い説明書を・・・開いて読むべきか・・・放置して有線のままでおくべきか・・・ そこが、問題です(^△^;)

noname#190400
質問者

お礼

kozakura- 様こんにちは、、、、 遊んで寝て、無線ランが動かんのですか? それこそ、デジタルのカテで質問してみては如何ですか? 折角の質問サイトですし、、、 結構、PCで疲れました。 1年にしては、頑張って覚えてると思うのですが、、、 前にした事を忘れるんですよね。。。。 年には、勝てないです。 所で、1か月前に  おぎやはぎのTVで土屋圭一出てたのですが、、、、 HDDレコーダーが調子悪く録画されて無くて、、、orz おぎやはぎが、ドリフトしてるとこに乗せられてどう反応するか見たかったです。 で、プロレスのDVD見ましたか? 明日から、仕事と思うとぞっとします。 御回答有り難う御座いました。

回答No.3

リカバリーは、最初から内蔵のHDD内にあるので、電源ONと同時にF7(だったかな)を押し続けていると、後は勝手に自動的にリカバリーしてくれます HDDそのものが逝った場合用に、別途DVDも付属しています HDD内も付属DVDも、オプション料金なんてなく、標準で入っていましたよ バイオスは、いじる必要ないので、いじっていません 初期設定といっても、電源立ち上げて、画面をガイダンスに従ってパスワードとかを入れるだけ 必要なアプリは、別途入れますが

noname#190400
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 え”!!ヤマダ電機の初期設定ってそれだけの事ですか? 3万円!!出したのに。。。。 BIOSって触る事ないのですかね? ただ、サポートサービスにはお世話に成ってます。 ここのおかげで、スリッピングツールとか覚えたんで、、、 回答するにあたり、色々勉強に成ったのは確かです。 ただ、必要なら仕方ないですが、  3万円です。 仕方ないと言え。。。。 高いなぁ!!  今度有れば自分で挑戦です。 実態を知り orz 有り難う御座いました。   涙

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆さんは、PC買ったときどうしてますか?  昨年 はじめてノートPC買った時に はじめて リカバリーディスクを ネットで検索して読みながら作りました。 >でも、BAIOSは怪しいなぁ~~!!  もしかして<BIOS>では? BIOSて時計を直す程度しかいじった事ないな・・・ >皆さんは、如何でしょうか?  ウィルスて基本 セキュリティソフトを入れて 最新に更新し 怪しいサイトに入らなければ そんなに危険じゃないのでは?

noname#190400
質問者

お礼

globef 様 早速御回答有り難う御座います。 一年前は、初期設定要ります。???でした。今も解らないですが、、、笑   BIOSは、そんなにいじる事ないので、とても理解が、、、 ま、リカバリーディスクは、変なサイトに行かない限り大丈夫ですもんね。でも、最近は普通のサイトに紛れていてびっくりした事有ります。  普通に、ここで回答する為に、新しいタブを立てて探しに行っていたら、ビックリでした。 健康のサイトで、ウィルスにヒットしかけて、セキュリティーソフトで止まりました。  ですので、そういった対応が出来るように成りたいと勉強中の身です。 御回答有り難う御座いました。

回答No.1

工場出荷状態のリカバリ用のディスクならPCメーカーで買えば6千円位ですよ。 心配ならメーカーに問い合わせるか、メーカーダイレクトショップで買えば良いだけです、XPなど古い物だとサポートが終了するなどあるので、早い時期に買っておけばDVDですし、メーカー出荷状態ですから、ウイルスの心配も無いです。

noname#190400
質問者

お礼

え”!!  メーカーで買えば6000円ですか? 微妙な値段ですね。 今、作ってますけど、、、生のDVD4枚です。200円位かな? それでも、知らないと仕方ないけど高いなぁ~~ ま、メーカーもそういったとこで儲けないと儲けないのかな? マッハで、御回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • PCの初期化をしたのですが、不明な点があります。

    使用しているPCは エイサー ASPIRE5750 win7 64bit です。 動作の重篤な状態が続いたので、リカバリディスクを作成し、PCの初期化に臨みました。 リカバリディスクをどのタイミングで入れるのだろうか?との疑問がありつつ、 PCの指示に従って初期化を行いました。 すると、リカバリディスクを使用することなく、PCが出荷状態に戻りました。 リカバリディスクの必要性はあったのでしょうか? なんのために作成したのかがわからなくなりました。 (1) 自分が行ったのはPCの初期化ではなく、別の何かなのでしょうか? 内蔵HDDは間違いなく空っぽになりました(Cドライブ) (2) もし、行ったことが初期化で正しい場合、リカバリディスクの必要性はどこにあるのでしょうか。 リカバリディスクにはwindows7が入っているということですよね? よろしくお願いします。

  • Yoga710, PC初期化の途中で止まってしまう

    Window10の初期化で途中で止まる66% 当初作成したリカバリーディスク(USBメモリー)でも同様に60%を超えたあたりで止まる お手上げです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • リカバリディスクがないけど、初期設定に戻したい

    こんにちわ。 一昨年の秋にマウスコンピューターでPCを買いました。 最近そのパソコンが不調の為、すべてのデータを初期設定に戻したいと思っています。 しかし、買ったPCには最初からリカバリディスクがついていません。 ・リカバリディスクなしで初期設定に戻すことは出来ますか? ・もし、リカバリディスクか必要ならば、どこでなら手に入るでしょうか? ・ちなみに購入したマウスコンピューター社ではリカバリディスクは配布・販売していないみたいです。 OSはWinXPのhomeOME版です。(OMEの意味がわかりません) ベアボーンに自分でスペックをカスタマイズしていくタイプなので、特に型番はないです。 他に回答への必要事項があったら補足要求お願いします。 PC買いを初心者ながら、サポートのないカスタマイズ購入してしまったことに後悔しています。 PCに詳しい方、ご回答お願いします。

  • PCの初期化(リカバリー)方法を教えてください

    2012年購入のNEC VALUESTAR Lavie(型番:PC-VW770FS6C)をリカバリーしたいですが、その手順を教えてくださいませんか。 再セットアップディスクは、PC スタートメニュー 再セットアップディスク作成ツールからDVD-Rディスクに作成済みです。 データーなどは外付けハードディスクにコピーしてあります。 スペックはWindows7です。 その後、どこから操作を進めれば良いかわかりません。 注意事項なども含めて、できれば解りやすく教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • PCの初期セッティングって簡単に出来るのですか?

    このPCが初めてのPCです。ヤマダ電機で初期設定をしてもらいOCNにインターネットの接続をしてもらいました。 今まで、全くの素人でしたので、、、【今もあまり変わらないですが、、、】 PCを買って1年たちました。 説明書などを見たら僕でもセッティングは可能なのでしょうか? 初心者に毛が生えた状態です。 質問の仕方がヘタですが、どうかやり方教えて下さい。 エクセルは少々、ブラインドタッチに成るとこまで、PCはいじってますが、新しい事はまだ未開拓ですので、 詳しい方教えて下さい。

  • windows8pc 初期設定につて

    知人がwindows8pcを購入。初期設定を頼まれて設定していたのですが、 メールアドレスの入力を間違えて入力してしまい、そのまま最後までいってしまい、届いたメールを確認返信するところで先に進めなくなってしまいました。(メアドが間違っているので確認メールが届かない) 最後まで完了しないとメアドの変更も出来ないです。(変更しようとすると、登録が完了してませんと出る) いろいろ試したのですがどうすれば完了出来るかわかりません。 (ユーザー削除?リカバリー?現状でリカバリーディスク作成出来る?) 宜しくお願いします。

  • PCの初期化

    最近、PCの調子が悪くフリーズやエラーの多発、Javaのエラー、インターネットオプションが開かない・・・・等々まだ解決せずに次から次に起きます。 1度、PCの初期化をしようと思うのですが、した経験がなくアドバイスをお願いします。 初期化するにはリカバリーディスクを作成し、それを使えばいいのでしょうか? また、同時にパーティションの変更でCドライブの容量を増やそうと思います。同時にできますか? 初期化するときの注意点等ありましたら教えてください。

  • PC について

    今家に使っていないPCがあります。 ヤマダ電機で買った DELLのPCなのですが CPUがインテルのi7です。 そこで質問なのですが 今度自作する予定なのですがこのCPUは使えるでしょうか? それとこのPCを買ったとき DRIVERS AND DOCUMENTATION とゆうディスクと DRIVERS AND UTILITIES とゆうディスクがついてきました。 これはマザーボードとグラボのドライバーとゆうことでよいのでしょうか? また、これはどちらがマザー、グラボのドライバーなのでしょうか?

  • 教えて下さい

    前にも同じような質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったのとPCの機種名を間違っていたりと不手際が有り解決しなかったので再度質問させて下さい。すみません。すこし長文になります。PCは富士通FMVCE9/120SLTです。 OSは、winxpサービスパック2です。 質問内容は、最近PCが重たくなかなか開かない。メールも開きにくい。 (以前ウエブページのゲームの攻略を印刷したら文字がとても小さくて読みずらかったのでこちらで質問したらFireFoxをダウンロードしたら良いと 教えて頂きダウンロードしました。でもOEのメールを開く時もこのFireFox が開くようになり、なんだか変なんで削除しました。そしたらメールがいつまでまっても開かなくなりました。)IEを開くにもすごく時間がかかります もうお手上げです。どうしたら良いか全然解りません。何方か詳しい方教えて下さい。私としたらヤマダ電機で中古を買った時のようにリカバリしたいのですが、リカバリディスクがありません。リカバリディスクは作れないものでしょうか。リカバリディスクの作り方等詳しい事をご存知の方教えて下さい。説明が不十分で不明慮かも解りませんがお許しください。宜しくお願い致します。