• ベストアンサー

PC について

今家に使っていないPCがあります。 ヤマダ電機で買った DELLのPCなのですが CPUがインテルのi7です。 そこで質問なのですが 今度自作する予定なのですがこのCPUは使えるでしょうか? それとこのPCを買ったとき DRIVERS AND DOCUMENTATION とゆうディスクと DRIVERS AND UTILITIES とゆうディスクがついてきました。 これはマザーボードとグラボのドライバーとゆうことでよいのでしょうか? また、これはどちらがマザー、グラボのドライバーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

その程度の知識で自作するのもどうかと思いますが・・・。 IntelCPUは、先日第4世代Core iシリーズに変わった時に、ソケットの 互換性が無くなりました。1155から1150ピンへの変更ですね。まあ、 これに何の意味があるのかとは思いますが。 せめてシリーズ名ぐらいは記載しましょう。CDの中身ですが、 それはここで尋ねるより中を開いた方が手っ取り早い。

zakkizakki
質問者

お礼

知識不足ですみません。。。 もう少し勉強してから自作しようと思います!!

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「このCPUは使えるでしょうか?」 i7でも、ソケット形状がいくつかありますので、旧規格のものであれば もはやマザーボードが流通していません

zakkizakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!! ちょっと確認してみます!

関連するQ&A

  • DELL Inspiron580の再セットアップ

    最近、コンピュータの調子が悪いので再セットアップをしたいと思います。 購入後に作成したDVD二枚のシステムリカバリディスクを使うのと、ハードディスク領域にある部分を使うやり方の違いを教えてください。 DELLのCDは DRIVERS AND DOCUMENTATION, DRIVERS AND UTILITIES, APPLICATIONの3枚あります。よろしくお願いします。

  • Dell vostro200 初期化

    PCの動作が遅いため初期化することになりました。初期化自体したことがなく色々調べてみたのですがよく分かりません。CDが4枚あってどれがリカバリディスクなのか分かりません。(もしくはないのかもしれませんが・・・) ・オペレーティング・システム(再インストール用CD) ・roxio (roxio creator) ・Drivers and user documentation (dell E178FPLCD Monitor) ・Drivers and utilities (already installed on your computer) の4枚です。この中にリカバリディスクはあるのでしょうか? PCはDELLのVostro200です。 OSはWindowsのXPとVistaです。 また、初期化の方法も分かりません。 まったくの初心者なのですが、よろしくお願いします!!

  • ドライバディスク破損。

    先日友人からDELLのパソコン「Dimension 4500C」を譲り受けました。 リカバリーディスクにてセットアップしている途中だったのですが。 windowsXPをインストールした後、「DRIVERS AND UTILITIES」ディスクもインストールしなければいけないようです。しかし、どうやらこのディスクが壊れているようです。 現状、パソコンはインターネットには繋げられない状態です。 どうやらこのドライバ関係が入らないと、LANポートも機能しないようです。 そこで、別パソコンで、DELLのホームページでドライバをダウンロードしようとしましたが、ダウンロードができません。 マザーボードやデバイス等のドライバが無いことにはせっかくのパソコンが使えません。。 そこで質問です。 ・この「DRIVER AND UTILITIES」のディスクの入手もしくは、購入はどこかでできるのでしょうか? ・もしくは、ホームページよりドライバのダウンロードの方法はあるのでしょうか?※しかし、DELLのパソコンはインターネットに繋げることはできないので、別のパソコンからのダウンロードということになります。 一方的な質問で申し訳ないですが、もしご存知の方が居られましたらご指導いただきたいです。

  • 今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法あり

    今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法ありますか? CPUをQuadに買い換えようとしたらマザーボードが古くて無理だと電機屋の店員さんい言われました 今使ってるPCはこれです http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5022j.html チップセットがIntel(R) 945G Expressと書いてあるだけでマザボが分からないのですがこのPCでCPUをCore2Duoに変えることできますか? できれば具体的にCore2Duoの何GHzくらいまでならマザボが対応できるか教えてください

  • UEFIについて

    お世話になります  よろしくお願いいたします<(_ _)> Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。 わたしのPC環境です。 OS:Win8.1 Pro 64bit マザーボード:Asrock Z87 EXTREME4 グラボ:ASUS GT640-2GD3 CPU:Intel Corei5 4670K メモリ:8.0GB ネット検索でマザーはUEFIに対応、グラボが非対応である事がわかりました。 でも、CPUにオンボートのグラフィックでOKだって事がわかりました。 PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応の グラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを 繋いだらいいんですよね?? ドライバのインストールは?? CPUにオンボードのグラボで映像を出すにはマザーボードのグラフィックドライバをDLし インストールしないと映りませんよね??今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようと してもダメだったので、グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね?? どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、 これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか?? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • pcについて

    pcについてお伺いします。コンピュータ WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz マザーボード名 MSI MS-6163 メモリ767 MB なんですが、動きがスローなんで、改造したいと思っていますが、cpuは取り替えられないですか教えてください。マザー共に変えないけないですか。教えてください。

  • ショップブランドPCのマザーボードの交換

    ショップブランドPCのマザーボードの交換を考えています。 PC: ヤマダ電器オリジナルPC CTO A799 マザーボード: FIC FR33E (MicroATX) CPU: Celeron1.2G OS: XP SP1 通常、メーカー製PCのマザーボード交換はとても難しいそうですが、 交換対象のPCのマザーボードは独自の設計ではないようなので、 交換可能ではないかと思ったのがきっかけです。 質問内容は以下の三点です。 1. プリインストールPCに付属しているリカバリCDには、マザーボード付属 のチップセットドライバしか収録されていないのでしょうか?。 WindowsXPのCD-ROMによる再インストールの場合は、プラグ・アンド・ プレイによってドライバが自動的にインストールされると思うのですが、 リカバリCDの場合はプラグ・アンド・プレイは機能するのでしょうか?。 2: リカバリ時、プラグ・アンド・プレイが機能しない場合、新しいマザー ボードに、このリカバリCDを使用してOSをインストールすることは、あきら めるしかないのでしょうか?。 3: 以上の作業は、ライセンスに違反しないでしょうか?。 もし、足りない情報があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • DELL 初期化出来ない

    Windows7 DELL使っています。 パソコン初心者なのでまったく困っています。とりあえず初期化して最初からやりたいんですが、リカバリ画面にいきません。 連打してコンピューター復元するを選んでも通常起動してしまいます。 DELLdatabackupを使って復元ポイントを選んでも途中エラーが出て復元完了までいきません。 購入時3枚のCDが入ってました。 Drivers And utilities Application Drivers And documentation このどれかではリカバリ出来ないのでしょうか。 ご教示御願いします。

  • MSI社のドライバについて

    PCに関する知識が全く無く、どうしたら良いか分からないので どなたか教えていただけると嬉しいです。 先日、OSを再インストールして、 各種ドライバをインストールしようと思ったのですが、 ドライバインストール用のディスクが壊れてしまっていて全く動きませんでした。ディスクが壊れてしまっているようなのですが、 同じディスクを買い替えるしか無いのでしょうか? ちなみに、ディスクの表面には 「MSI MULTIMEDIA BEYOND 3D」「DRIVERS&UTILITIES」 と書かれており、PCにディスクを入れるとディスク名が 「G71-VN31021」と表示されます。

  • BTOで2年前に買ったPCのOSをXPから7にしたいのですが、マザーボ

    BTOで2年前に買ったPCのOSをXPから7にしたいのですが、マザーボード付属CDには7用のドライバが入っていません マザーボードはMSI P45 Neo-F(MS-7519)で、この製品のダウンロードページを見たのですが http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=1&prod_no=1482 ダウンロードするのは Intel 3/4/5 Chipset Drivers (チップセットドライバ) Realtek High Definition Audio Driver (サウンドドライバ) Realtek PCI-E Ethernet Drivers (LANドライバ) と思ったので上記3つは必ず必要で AHCIで使いたいけどRAIDは使わない場合は Intel Matrix Storage Manager Driverだけでいいのでしょうか? 今後の為にIntel IAA RAID for ICH10RとIntel Matrix Storage Manager Driverが どのようなドライバなのか教えてくれるとありがたいです