• ベストアンサー

自作PCのリカバリ

パソコンがウィルスに感染したのでリカバリしようと思うのですが 自作PCなのでリカバリディスクがありません 当方リカバリに関する知識がまったくないのですが どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

XPのCDがあると思うのでこちらを参考にしてやってください。 知人、友人で詳しい人がいれば、頼んでみても良いです。 データが別ドライブなら外すこと。うっかりミスを防げます。 XPと同一ドライブの別パーティションにあり、パーティションを 切り直さなければ消えません。4GB超のファイルを扱うならNTFSで フォーマット。SATAのHDDなら事前にドライバーが必要です。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

theotoko
質問者

補足

即答、ありがとうございます 自分より詳しい友人がいるので、そちらにも相談してみます

その他の回答 (5)

• fenglu
回答No.6

「リカバリ」の意味を勘違いしているような……。 一般的には、PCを「初期状態」に戻す事を言うのですが、 それがメーカー製PCなら「工場出荷状態に戻す」事になりますし、 自作PCなら「本体を組み立ててOSを入れた直後の状態に戻す」事になります。 つまり、一旦HDDの中身を全消去してOSを入れ直す事なのですが、 これはその手元にあるOSのインストールディスクで出来る事です。

theotoko
質問者

お礼

即答、ありがとうございます 自分の勘違いでしたね^^; 無事リカバリできました

回答No.4

自作PCならOSのインストール経験あるはずだけど なくしてしまったなら新たに購入するしかないです http://pcparts.fc2web.com/builtpc-vista.html

theotoko
質問者

補足

即答、ありがとうございます インストールCDは手元にあります 説明不足ですいません

• hana-hana3
回答No.3

自作PCであればOSのインストールCDが手元にあるはずですが? 無いのであればOSを購入する必用があります。

theotoko
質問者

補足

即答、ありがとうございます インストールCDなどはあります

• ume718
回答No.2

パソコン専門店へ持って行って下さい。そこでどうすれば良いかアドバイスしてくれます。たとえばそのパソコンのメーカーへ修理に出すかしかありません。ただし有料です。

theotoko
質問者

補足

即答、ありがとうございます 参考にします

• Hamida
回答No.1

まずは、ウイルスを完全に駆除して、Winが立ち上がらなくなったら、Winの導入ディスクで補修インストールをすれば使っていた状態に回復できます。全くクリーンインストールするなら、Winの導入ディスクで起動させて、領域を取り直してインストールすればよいです。この場合、今まで導入していたソフトウエアはすべて無くなります。

theotoko
質問者

補足

即答ありがとうございます >全くクリーンインストールするなら この方法を行なう場合はフォーマットなどはしなくてもよいのでしょうか?