• ベストアンサー

初期化した経験がある人教えて

普通、初期化する場合はハードディスクを空にしてからリカバリするものなんでしょうか? 説明書には電源を入れF12を押したらCDROMを選択するように書かれていて その通りに進めましたがCDROMの上にハードディスクというのもあり 主人はハードディスクを選択し消去してからリカバリをしました。 2003年1月に富士通FMVのディスクトップを購入し今までに3回は私が初期化しました。 初めてPCを初期化する事になったのは当時単身赴任中で主人が家に居ない時期で PCの電源を入れたら見た事がない黒い画面に白い文字が現れ全く使えなくなってしまったのが、きっかけでした。 その時は富士通さんに問い合わせ電源を入れてからF8を連打するように支持されたが結局初期化する事になり 説明書に書かれている通りにリカバリを始めたのです。 主人には「今まで初期化していてハードディスクを消去しなかったのか?」聞かれ 「初期化していたつもりがハードディスク内に3回分のリカバリやウィンドウズが残っていたのかも?」と言われました。 そのせいか?ここ半年位は電源を入れるとPC本体からカリカリと音が常に聞こえ 立ち上がりにも時間がかかっていたのです(5分~10分) そして主人が初期化する前。私が3回目の初期化した時には調子が悪く電源を入れても富士通のロゴが出たところで止まってしまっていたのです。 この事を富士通さんに電話したところ 「ハードディスクとマザーボードの故障だろう」という事がわかり交換した場合は5万以上かかるとの事。 てっきりハードディスクが壊れたものと思い交換してもらおうか?新たにPCを購入しようか迷っていたところでした。 皆さんはハードディスクを空にしてから始めているのでしょうか? 知らなかったのは私だけなのかな? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.1

リカバリには 上書きインストールとクリーンインストールがあります。上書きインストールは文字通り壊れたファイルに新しいファイルを上書きします。 そのため、それまでにインストールしたものは残るので動作は早くなりません。 クリーンインストールは買ったときの状態になるので、 当然起動時間も最短になります。 後者の場合はデータのバックアップを忘れないようにしてください。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

メーカーが提供するリカバリディスク(HDDリカバリタイプを含む)では初期化処理を自動で行いますので前処理として初期化を行っておく必要はありません。 ただし、別のパソコンで使っていたHDDを再利用するために付け替えてリカバリーするときは初期化した方がよいことがあります。別のパソコンの区画整理が邪魔をしてリカバリできないことがあるからです。 PC本体からカリカリと音がする・起動に時間がかかるとのことですが、HDDが寿命ですね。パソコンショップでHDDを買ってきて取り付けてリカバリすればうまくいくと思うんですが。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

-himiko-
質問者

補足

gyongさんの補足欄を使わせ頂き皆さんに お礼を申し上げたいと思います。 有難う御座いました。 ポイントは皆さんに上げたいところですが 2名なので回答して下さった順にさせて頂きたいと思いますので ご理解のほど宜しくお願いいたします。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

リカバリは、基本的にリカバリCDを入れて、『実行』するだけですね。 メーカーにより、そのリカバリ方法が異なるようですが、効果としては、他の方が仰るように、「Cドライブ」を初期状態にするようです。 初期状態に仕方は、-himiko-さんのおっしゃるとおり、HDDをフォーマットしてOSをインストールする方法や、上書きしてしまう方法があります。 どちらの方法でも結論的には同じなのですが、よりクリーンな場所へインストールがしたいのであれば、前者の方法がよろしいかとは思います。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

回答No.4

ハードディスクを初期化するとハードディスクをフォマットするとが有るよ、解りやすく言えば初期化とは荒れ地を耕す事だよ詰まりは整地する事だよ、フォマットとは整地された所に線引きする事だよ詰まりは区画整理することだよ、初期化だけではリカバリのインスト-ル出来ないよ必ずフォマットしなければ駄目だよ、ハードディスクを初期化する時はパソコンショップから初めて買ってきて初期化されてないかハードディスクが壊れて立ち上がらずフォマットも出来ない時に初期化してからフォマットして使う、初期化も出来ないハードディスクならゴミに投げるより他にないよ、初期化ファイルはDISKINIT.EXEだよWINDOWS98で作れるFDISKの中に有るよ。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

普通のメーカ製パソコンのリカバリーは たぶんCドライブを購入時の状態に書き換えて戻してしまうので 先に消去(フォーマット)とか必要ないと思います。 説明書通りでOKです。 例えばXP Home EditionなどOSの製品版を持っていて、 それを使ってインストールするならば Cドライブをフォーマットしインストールするのが普通だと思います。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

メーカーのリカバリディスクは使ったことが無いので解りませんが、OSクリーンインストールは、ディスクのフォーマットからやってくれます。 リカバリした後、すぐに今までどおり使えていたなら、(作成したファイル等が残っていたなら)上書きインストールですね。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 とても参考になりました。 私自身パソコンを使っていて知識がないので 色々勉強しないと使いこなせないのではないかと 今回思いました。

関連するQ&A

  • 初期化

    パソコンを親戚に譲る事になり初期化状態にして譲りたいと思っているのですが具体的なやり方がわかりません。 PCは兄の自作のものでリカバリCDとかはありません。 XPSP2のCDROMだけで出来るのでしょうか?

  • ハードディスクの初期化

    新しいPCを購入したので、古いPCを処分しようと考えています。 処分するにあたり、ハードディスクの初期化をして、中に保存されているデータを完全に消去することを考えています。 古いPCに添付されていたリカバリCDを用いてリカバリは実施しました。 この状態は、データが完全に消去された状態なのでしょうか。 それとも、「DESTROY」等のソフトを使い、さらに処理する必要があるのでしょうか。 OSはwindows xpです。

  • windows xp2 が立ち上がりません

    富士通ノートパソコンbibloNB40R です 起動ディスク(リカバリ)CD から リカバリ途中に電源スイッチを offにしてしまい それから リカバリ出来ず困っています 電源をいれて 富士通のマークの後 ハードディスクエラーです F1キーを押すと継続します の表示 F1キーを押し 選択画面表示 CD/DVD 選択の後 enter その後 ハードディスクが認識できないためリカバリ出来ません何かキーを押すと終了します の表示 キーを押して終了します HDDを交換して リカバリディスクからOSを 入れ直せば(入れ直せるのかな?) パソコンは復活できますか それとも 簡単に直せるのでしょうか

  • ロゴが出るんだけど起動しない、初期化がしたい

    前々から (1)PCから「カッコン、カッコン」という音が聞こえる ↑(聞こえたら大体10分以内に電源が切れます) (2)PCが高頻度で急に電源が切れてしまう 「(2)」の状態になるとその後10分程PCの電源を切れたままにしないとロゴが出るまでか出た後に強制的にまた電源が切れます。 友達から「これはハードディスクが壊れてる」と言われました これを初期化したいんですけどこの状態では初期化は無意味でしょうか 確かこのPCにはリカバリディスクがなくて ロゴが出た状態でF2を押すと画面が入れ替わって 初期化できるみたいなんですけどやり方が分かりません 初期化の仕方とこのPCはどうするのが得策かどうか教えてください PCの型はNECのPC-VL600ADでOSはXPです

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • HDをフォーマット(初期化?)したいのですが。

    使えなくなったデスクトップPCのハードディスクを初期化したいのですが、どうすればいいでしょうか? 使えなくなったというのは電源を入れてもwindowsが起動しないためログインができない状況です。 起動途中にF11かなにかで青い背景に英語で色々書かれている画面にはいけます。 そのままデスクトップPCで初期化することはできますか? また、ハードディスクを取り出して、他のPCで初期化することはできるんでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    東芝のwindows vistaのパソコンを使用しておりますが最近ウイルスに感染したみたいでリカバリーする時に誤ってハードディスクの全データの消去(機密情報も消去する)をクリックしてしまいました。 そこからまたリカバリーディスクの1枚目を入れて「F12]キーを押しながら電源を入れて「CD/DVD」を選択してリカバリーを選択してご購入時の状態に復元(回復オプションあり)を選択して次へをクリックしてしばらくすると「初期インストールソフトウエアの復元」と表示されて「フォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です空き領域1.42GB合計サイズ1.46GB」表示されて「再試行」と「キャンセル」の画面が表示されます今のハードディスクは約230GB の空き領域があります。どのように対処したらよいでしょうか。またパソコンのハードディスクを取り出してwindowsXPProfessionalのパソコンがあるのでSATAからUSBに変換ケーブルがあるのでそちらで完全消去はできないでしょうか。それとも新しいハードディスクと交換した方がよいでしょうか。詳しい方がおられたらよろしくお願いします。長々と解りにくい文章ですいません。なお東芝に問い合わせた所リカバリーにOSが入っているのでリカバリーが可能ですとの回答でした。

  • リカバリができない。ハードディスクを外すとリカバリが進む。なせ?

    富士通のノートPC、BIBLO NB55T/Tですが、起動しなくなったので見て欲しいと友人に頼まれました。 電源を入れてもメーカーロゴが出たあとは左上にカーソルの点滅が出るだけで何も表示されませんし、画面も変わりません。 パソコンに最初から付いていたリカバリ(DVD版のようです)で初期化しようとしましたができません。 手持ちにWinXPの通常版のCDがあったので、こちらでも試してみましたがハードディスクが付いた状態ではリカバリが始まりません。 どちらも場合もハードディスクを外してしまえばリカバリが進むのですが、ハードディスクが無い状態では初期化はできません。 念のため新品のハードディスクと交換しましたが同じ状態でした。 何が原因なのでしょうか?対処法が分からず困っています。 何かヒントになるようなことでも良いので教えてください。

  • 工場出荷状態に戻したい!

    FUJITSUのCELSIUS (J340)を工場出荷状態に戻したいのですが 富士通のタイトルロゴでF12を押し、 リカバリディスク1を入れたら下記のような青い画面が表示されます。 ・リカバリ ソフトウェアをご購入状態に戻します。 ・ハードディスク消去 ハードディスク上の全てのデータを消去し、再利用を防止します。 ↑↓で処理を選択し、Enterで実行 ところがフリーズした感じでどのキーボードを押しても反応がありません。 富士通に依頼した場合、やはり結構費用がかかりますか? 又、安上がりで解決方法はございますか? 御返答をお待ちしております。

  • パソコン初期化出来ない

    パソコン初心者です。 データを完全に消去しようとネットで調べてパソコンの初期化を行ないました。 初期化が開始してしばらく経つと電源を切る等の選択画面が表示されていたため、 初期化出来たのだと思い、再度立ち上げるとPIN入力画面が表示されています。 どういった理由が考えられるのでしょうか。  パソコン AH53/B3 FMVA53B3RK FMV LIFEBOOKです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。