• ベストアンサー

猫のことで困っています。。。

家には拾った猫が5匹居るのですが、4:1で分けて飼っています。4匹のメス猫<2組の姉妹,2歳3歳>の子達が時々そそうをして困っています... トイレは3個あります。自分の寝床でしたり絨毯でしたり...なので、仕方なくケージ飼いです… まったく原因がわかりません。皆仲良しです。 教えてください!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

昔、実家で飼っていた猫がそそうをやめなくて大変でした。 原因はひとまずおいといて、猫が1度そそうをしてしまうと、どんなに洗濯してもクリーニングしても、猫には分かる臭いが残ってしまうらしく、原因がなくなった場合でも、臭いが残っているがために「トイレだ~」と思ってやってしまうそうです。ということらしいので、どんなに高級なお布団でも諦めましょう・・・。我が家でも、買ったばかりのホットカーペットカバーがやられて、諦めきれずに使っていましたが1週間で諦めました(そそうをやめないのでT_T)。 猫がそそうをする場合、ストレスがたまってることもあると聞きました。大切に育てているのに!と思いましたが、どうも「かまいすぎていた」ようです。ですので「とっても大切にしているし問題なさそう」と思っても、何かしら猫側からすると原因があるのかも知れません。 トイレの躾はいらないと言われるぐらいの猫です。「トイレだ」と認識できれば必ずそこでするはずなので、そそうをしたものを排除した上に、特に原因も見当たらない場合、今のトイレが「何か気に入らない」のだということも考えられます。その場合は色々試すしかないかも知れません・・・。 ウチでは前の子はダンボール箱に新聞紙ちぎったのを入れたトイレが好きでしたが、今の子は市販のトイレです。 そそうが直ると良いですね!

happy82_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。構ってあげる時間が少ないので、ストレスに感じているのかも… 改善する努力をしてみます。ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの猫もそうでした! メス2匹(姉妹)だったのですが、よく布団やこたつ布団にやられました。 最初はトイレが1つしかないのが原因かと思い2つにしたのですがダメでした。 どうしても同じ猫がそそうをしてしまうのです。 一緒に遊んだり寝たりと仲が良さそうに見えても内心は縄張り争いをしてたみたいです。 今その猫達は私の実家で暮らしていますが、私が飼っていた時とは別人(別猫?)のように仲が悪いです。 そそうをしてた猫は今でもたまにそそうするみたいです。

happy82_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。猫ちゃんの気持ちになって 考えてみます!!