• ベストアンサー

写真について(アルバム整理)

生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。(生後100日は顔がどんどん変わる)と聞き毎日毎日写真をとりまくっています! デジカメなのでパシャパシャとりまくっているうちに莫大な量の写真ができあがってしまいました・・・ 同じような写真でもつい家でプリントする為、 またやはりかわいい我が子の画像を見ると消去できずプリント・・・を繰り返すうちに大変な事になっています(><) しかも最初の一ヶ月なんて寝不足ではっきりいってアルバムをかわいく整理♪なんて出来る状態ではなく今やプリントされた写真たちは行き場を失っています(;;) そろそろリズムも出来てきたのでアルバムに閉じようと思うのですが(これ以上ほっておくともうとじれなくなりそうです!) (こうしたらかわいいよ~)とか (こうしたらみやすいよ~) などのかわいくてなおかつ見やすくまとめるお勧めの方法はあるますか? また寝てばかりのこの時期・・・本当に似た写真ばかりで成長がわかりずらいです。何か良い方法をご存知かたアドバイスよろしくお願いしますm(--)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177231
noname#177231
回答No.1

私は、アルバムの整理が大好きです。 子供ができると、写真はどんどん増えていきますよね。アルバムもどんどん増えていく! うちのアルバムは、1ページに7~10枚くらい貼ってあります。写真をチョキチョキ切ってます。最初はかなり抵抗がありましたが、慣れると平気になってきました。 ギザギザやなみなみ~に切れるハサミがありますよね。あれで切ると、かわいく見えますよ(でも、全部の写真をそれで切ると、目がチカチカしてきそうなので、2,3ページに1,2枚にしてます)。でも、背景を入れないと人物が活きてこないような写真は、そのまま貼ってあります(旅行に行った写真なんかは、ほとんどそれで、切れません^^; ) それから、全ての写真ではありませんが、付箋に、一言書いて写真に添えて貼ってあります。付箋は、あまりかわいい~キャラのついたようなものは、返ってそちらに目がいってしまうので、シンプルで、色がナチュラルなきれいなものにしてます。同じページに貼ってある付箋は同じ色に統一してます。 それと、噴出しをつけると、とても面白く見えますよ。 赤ちゃんって、いい顔をしてくれたりしないので、たまに笑えるような表情を撮ってしまったりしますよね。そういう時に、噴出し(大き目の付箋に、噴出しのマークを書いてもいいし、たまに噴出しの形の付箋やシールがあります)に、「うきゃっ♪」とか、「早くミルクちょうだ~い」なんて入れてると喋らない赤ちゃんが喋ってるようで、かわいいんですよ~ それから、子供がどんどん大きくなると、お出かけしたりする度に写真を撮っていたりしたら、本当にすごい数になってきます。 デジカメなら、PCに全部入れて、アルバムのように見られるソフトがあるので、そちらで見られるっていうのも、一つの案だと思います。PCなら、自分でめくらなくても勝手に次々と写真を見せてくれるので、家事をしながらつけておいて、ちらちら見たりもできますよ。 私のやり方なので、お気に召さないかもしれませんが、一応参考までに、投稿してみました。

その他の回答 (3)

• hopehope
回答No.4

短期的には、ポケットアルバムに順に入れて日付やコメントを入れておいて後で整理する、ので構いませんが長期的に保存するのであれば、町のカメラ屋さんでプリントしてもらった物を、透明のフィルムで被うタイプのアルバムに入れ保存してください。  まず、写真の元となるデジカメのデータ。 これの保存に数種類の保存方法を実行する必要があります。  100年持つと言われて広まったCD-ROM、世に出て10年、ぼちぼちデータが読めなくなってきているころです、今記録されたCDがこの先読めるかどーか不明ですから1つのデータを複数のCDに記録しておく必要があります。  CDもDVDもHDDも同じことです。  更にパソコンの仕様というのは日々変わる物です、古い規格で保存されたデータを読み出すには、その機械その物も保存しなくてはなりません、30年前の画像データの記録方法なんて今読み出せないことがほとんどですから、機械的な事も考えなければなりません。  フィルムは一部が欠けても残りが見れますが、データは一部が欠けると全てが読み出せない場合があります。  プリントに関して 家庭用プリンターで100年保存ができますという製品が出てきてまだ数年、この先それがちゃんと見れるかは定かではありません。 また、プリント紙やアルバムの用紙の成分や接着剤の成分、etc.の状況によっては色が抜けてしまったり画像が見えなくなってしまったり、ということがあります。 明治の初めの頃の写真が、今は色褪せてしわくちゃになってしまっているけど今も見れるのは写真プリントのお陰、インクジェットプリンターでのプリントでは、そこまで長期の保存に絶えられるかが不明です。 日の当たる場所にプリントの半分を黒い紙で被い、数日放置すればどれぐらいの変化が起きるかが判ります、これが何十年と続くことを考えると、怖い物があります。 デジカメでパチパチと撮る分には、コストもそれほど掛からず沢山溜まりますが、将来の事を考えて幾枚かはフィルムカメラで撮って、それをプリントしておくのがいいでしょう。 将来の事、どうなるかわかりませんが目先の安さに負けて安易な方向に進まないで、少なくとも100年保存が可能と歌われている製品を利用して保存するように心がけてください。 アルバムの整理方法に関しては他の方にお任せします。

• tototo49
回答No.3

ウチも同じです~ ウチは、とりあえず ポケット式のアルバムに日付順にとりあえず挟んで (後からヒョコッと何枚か出てきても大丈夫なように少し余裕を空けながら) お誕生日とか、だいたいの区切りを付けて 張るタイプのアルバムに、1年分まとめて整理してます。 少し時間を置いて整理する方が、 後から、お友達と写った写真とか貰った時も 同じ時期の写真と一緒に張れるし テーマって言うか、同じ雰囲気で整理できるし 少し冷静な判断で残す残さないを決めれるますよ。 残す写真を決めたら切ったり、見出しやシールを張ったりして 今流行りのスクラップブッキング?みたいな感じで整理してます。 私は安売りで300~400円位の張るタイプのアルバムを使っていますが 張るタイプのアルバムはは金具を外すとバラバラになるので 私は4月~翌翌3月までの2年で1冊と決めてページ数ではなく期間で整理してます。 少々ページが増えても元の金具で止まるし あまりページが増えるなら紐やリボンで結んでもかわいいと思います。 初めの2冊までは表紙も自分で作ってキレにしてましたが 今では・・・凄い事になっています。 スクラップブッキングが載ってるURL書いておきますね~

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/ec/campaign/scrapbooking/
  • wingsky
回答No.2

写真の枚数、我が家もハンパじゃないです(^^;)。 生まれたその日からパパが撮りまくり、4歳の娘のアルバムはもう24冊です。 写真整理はママの仕事として見やすく分かりやすく整理するのは、かなり大変です。 知らないうちにどんどんたまって行くので、ぼんやりしていたら200枚ぐらいはすぐにたまりますよ。 我が家のプリント写真の整理方法は、子供用とパパママ用に2種類のアルバムを用意します。 そして子供用には成長に合わせて月齢(年齢)を書いて見出しを作り、写真を貼っていきます。プリントの四角い写真のまま貼っていてはアルバムが何冊あっても足りないので、自分でトリミングしてハートや丸型に写真を切ります。そしてシールや小さなメモと一緒に1ページずつ作り上げていきます。 子供用のアルバムは、将来子供が大きくなって結婚する時のママからのプレゼントです。そのために丁寧に綺麗に仕上げます。 もう一つパパママ用のアルバムは、子供の笑顔や旅行の思い出などを貼っていき、もしとてもいい写真があった場合は焼き増しして子供用とパパママ用にも貼ります。 我が家は長女4歳、長男0歳なので、子供用がそれぞれ1冊ずつ、パパママ用と合わせて3冊のアルバムをいつも並行して作っています。 子供用はそれぞれ姉弟のツーショットも必要ですから、いい写真があった場合は焼き増しも長女分、長男分、パパママ分と多くなります。 大変ですが、先々かけがえのない想い出になると思って楽しみながらやっていますよ。 参考になればよいのですが・・・。 どうぞかわいいお子様の記録を、今後も続けてください。