• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポート写真

  • 質問No.6669179
  • 閲覧数8092
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (71/139)

生後1ヶ月の子供のパスポート写真を作るのですが 写真屋さんに行けないので デジカメで撮影し 作ろうと思っています。
白いシーツに寝かせ 上手く撮れたのですが プリントで困っています。
パスポート写真サイズ 45mm×35mm に プリントするにはどうするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

撮影から全て写真屋に頼むのが手軽ですが、駄目だしされるのも覚悟で時間に余裕があるなら自分で撮影しても出来ます。

パスポート用の写真は顔の大きさとか細かい決まりがあるので十分に注意して下さい。

外務省: パスポート申請用写真の規格について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

特定の大きさで印刷するにはいくつか方法があります。

・証明写真専用のトリミングソフトを使う
http://nico2soft.com/main/cat9/cat19/

・同様に画像処理ソフトでサイズを決める。
http://blog.itoy.jp/computer/passport-photo.html


・セブンイレブンのマルチコピー機で証明写真印刷を行う。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/proof.html
http://tabimelo.blogspot.com/2009/06/ok.html


最近のプリンタには証明写真サイズで印刷する機能もあります。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/syoumei/
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/enjoyphoto/syoumei.html


「証明写真をつくろう!」等のソフトで処理したデータをローソンとかのコピー機で印刷するのが安くて手軽だと思いますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

子供の写真ほどプロに任せましょう。
パスポート写真は、国の厳しい規格があり、顔の大きさや向きや表情・背景など厳密に定められています。顔が写っていればいいと言う物じゃないですよ。外務省のパスポート写真のWebページを検索し読んでみて下さい。
テロの警戒のためパスポート申請窓口はかなりシビアになっています。

私は会社で、出張者用のパスポート写真などを時々製作していますが、ドローソフトを使用し、パスポートサイズの枠と、顔の中心線・頭のてっぺんの線・アゴの下の線の3本の補助線を作成し、写真画像を配置してから拡大縮小と微妙な移動を行って、枠と補助線に一致するように画像を調整し、プリント・裁断しています。
写真撮影も私が行っていますが、背景に余計なモノが写ったり影が出来ないように、眼鏡が反射したり顔が斜めにならないように気を遣います。

ビザ申請用写真は多少アラがあっても大丈夫ですが、パスポート写真を素人さんが作るのはおすすめしません。申請窓口で「撮り直しが必要です」と言われたら二度手間になってしまいますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (267/514)

私はPhotoshopでちょこっとトーンカーブ調節して、L版サイズ(89x127mm)に4つくってけてJPEG保存したものをセブンイレブンのコピー機でプリントしました。

↓Winには「証明写真をつくろう!」という証明写真作成向けのソフトもあるようです。
http://nico2soft.com/main/cat9/cat19/1-1/

プリントしたL版の写真をカッター等で規定のサイズにカットすれば完成です。
実際に、子供のパスポート申請に使いましたが問題ありませんでした。

わかっておられると思いますが↓こちらもご確認ください。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

乳幼児でも厳しい規格が適用されます。参考URL
ちなみに、BOX写真(600円程度)の「パスポート用」で撮影した写真を持参したところ規格が少しあわずに取り直しさせられました(近くにあって写真屋さんでは規格を忠実に守って撮影しています)

プリント方法は画像ソフトでいろいろ大きさを変えて(L版、はがき大、B6など)印刷し少し大きめに印刷したものを切り取りますが・・・試行さくご
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (44/91)

プリントアウトの方法は知りません。ただパスポート

写真はかなり厳しいので赤ちゃんと言えど目の位置

黒目の向き口の閉まり具合などでとやかく言われる

場合があります。そのあたりは十分慎重に行ってください。