• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスポートの写真

  • 質問No.1792869
  • 閲覧数724
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (68/74)

パスポートの写真を自宅で作りたいのですが可能でしょうか。

規格がきびしいようですが、写真の撮り方の、プリント、フリーソフト

など、経験談をおきかせください。

デジカメ 320万画素 Win XP キャノン560i です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

可能ですが、手間ヒマ考えると写真屋さん行った方が安上がりかと。

外務省パスポート申請マニュアルには、写真の縦横サイズだけでなく頭頂部からあご下までの寸法も決められています。
この寸法通りデジカメのファインダーで合わせるのは、かなり困難。背景込みで広く撮って、実寸のガイドラインや枠が作れるドローソフトのようなツールで移動拡大縮小しながら写真を合わせないと厳しいですね。
また写真撮りも、正面からストロボ一発では背景にかなり濃い影が出ますから、複数ストロボやバウンス撮影したり、背景から2mほど離れて被写体に立ってもらうなど、それなりに工夫が必要ですよ。
細かいところは何回も試行錯誤が必要です。
お礼コメント
kaganiya

お礼率 91% (68/74)

アドバイスありがとうございました。がんばります。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
投稿日時:2005/11/24 21:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (80/379)

私が使っている証明写真作成用のソフトです。
かなりの写真屋泣かせだと思います。

後はパスポートの仕様に合うように撮影して
お店プリントは近くの写真店に持ち込むのが
良いと思います。

大体、1枚35円くらいですが大量に印刷するなら
ネットで9円でしている所があります。

参考までに↓
http://photo-cross.jp/
お礼コメント
kaganiya

お礼率 91% (68/74)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/11/24 21:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (12/33)

昨年自宅の壁を背景にデジカメで撮り、家でプリントして申請しましたが大丈夫でしたよ。
カラープリンターは不可だということは知りませんでした。
子供が小さいときから家で写していましたが案外できますよ。
私は三分間写真で失敗した事があるので今は自分の分も子供に写してもらっています。
いけそうなサイズのものをデジカメプリントしてもらえば可能だと思います。
お礼コメント
kaganiya

お礼率 91% (68/74)

アドバイスありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
投稿日時:2005/11/24 21:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

実際は、無地の背景で撮ったもので、縦4.5センチ、横3.5センチの中にバストアップの正面を向いた写真であればOKですから、デジカメで撮っても問題ないでしょう。ただ、カラープリンターで印刷した物は不可ですから、デジカメプリントをして貰う必要があります。
これがクリアできれば、いいです。
もしやるならズームを変えて何枚か撮ってL版サイズでプリントをして、上記のサイズで切り取れるかどうかやると良いです。それで、うまくサイズが合う写真を必要枚数デジカメプリントして、自分でカットして持っていけば問題ないと思いますけど。
お礼コメント
kaganiya

お礼率 91% (68/74)

アドバイスありがとうございました。
がんばってみます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
投稿日時:2005/11/24 21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (8/43)

基準は

1. 縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル
2. 申請者(請求者)本人のみが撮影されたもの
3. 提出の日前6か月以内に撮影されたもの
4. 縁なしで左記の各寸法をみたしたもの
5. 無帽で正面を向いたもの
6. 無背景(もしくは薄い色)で影がないもの

ですので、撮ろうと思えば撮れるんじゃ・・・

写真屋さんに行った方が確実ですが。
お礼コメント
kaganiya

お礼率 91% (68/74)

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
投稿日時:2005/11/24 21:41