• ベストアンサー

腹痛が治らないのですが・・・(3年くらいつづいています)

rapirapiの回答

• rapirapi
回答No.2

それは、心配ですね・・大腸憩室炎でしょうか??胃腸科か消化器科で一度大腸検査等を、されてみてはいかがでしょうか? その上で何も異常がみつからなければ、一度心療内科に行ってみることをオススメします。 かくいう私も、もぅ10年以上も原因不明の腹痛に悩まされています。(食後が特に痛い)始めはただの便秘かと思っていましたが、色々検査しても異常は見つからず、とうとう心療内科に行き着きました。そこではじめて自分の病気が仮面うつ病のひとつでもある、「過敏性腸症候群」であると知らされました。 今は病院の薬で、段々改善しつつあります。 精神的なものって自分では気づかないところで身体に異常をきたしてるものなんですよね・・・。 Yuuhoさんの旦那様も、もしかしたらその病気の可能性もあるかもしれません。お大事になさってくださいね。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年も続いてるのですか? たいへんですね。 ストレス・・・精神的なもの。 ほんとに、それも一つあるかもしれないと少しは感じています。 はっきり病名がわかるといいんですが。