• ベストアンサー

わざと妬かせる

職場の後輩達(女性)が私(女性)を差別しているようです。 私を誘わずにその後輩達と先輩が飲みにいったことを、私がいるところで話したり、皆にお菓子を配るとき私にだけ配られなかったりします。私に妬いてもらいたいみたいなのです。 仕事でも少しのミスに突っ込んで嫌味を言ってくるし、私が一人だと思ってやりたい放題みたいです。 その後輩達に有無を言わさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。また、どうして私が標的になっているのでしょうか?

noname#12540
noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  あまり相手にしない方がよいと思います。後輩達は仲間がいるので強気になっていると思われますので、こっちがムキになると楽しんで余計にやられる可能性があります。 会社ですので、無理に仲良しを作る必要もないと思いますし・・。 ただ、上司から見て一人孤立していると、[協調性がない]と見られるかもしれません。  なぜ、yunako12さんは標的になっているのでしょう?ご自分で思い当たる節はありませんか? 何も無いのであれば、全く関係のない同僚か上司に上記の事を伝えて[なぜでしょう?]と相談してみた方がよいかもしれません。 直接、後輩に言うのは避けたほうが良いです。 回答になっているか分りませんが、今の状況はyunako12さんにとって辛い事は確かですので何かしら、対処した方がいいですね。 また何かあったら相談してください。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲間がいるからそういう態度に出るということですね。私が彼女達を見返すには、何か方法があるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

「妬かせる」じゃなくて嫌がらせじゃないですか!社内イジメ? そんな状況で昇進していったらみんな自分の愚かさに気づくんじゃないですかね?こんなことしてないで仕事しなきゃって。そいつらバカですよ。ほっときゃいいですよ。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、ごもっともですね。同じレベルにならないように気をつけたいです。

回答No.2

その人たち、もしかして新入社員?新入りさんってのは誰かを攻撃することで自分の立場を作ろうとするからねえ。そいつらにしてみれば、新しい環境になじむまでの儀式みたいなもんだから。しばらく放置すれば鎮静化するよ。少なくとも、俺がやられた時はそうだった。 そうじゃないなら一種のイジメ。対抗策としては...そうねえ。そいつらのリーダー(?)を家に招いて接待してやるのはどうかな。あ、イジメの話題は無しでね。親切攻撃で反省を促すの。 もう一つ、まったく別の方法もある。何かされるたびにその場でメモを取るんだ。いつ、だれに、なにをされてどんな気分になったか克明に記録しておく。弁護士でも上司でもいいけど、偉い人に相談する時に証拠になるからね。後輩君たちも、「こいつは何かをたくらんでいる」「こいつを攻撃するのはそろそろヤバイ」と思ってくれるかも。 ターゲットにされた理由?そんなの知らない。「なんとなくムカついた」とか「仕事を休んだ」とかしょーもない理由でしょ。あるいは自分で書いているとおり、「一人」だからカモにされたのかな。だとすると、無理にでも同期の誰かとツルむのもいいね。上司と親しいところを見せつけるとかね。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新入社員ってそういうことするんでしょうか。でも、明らかにいじめだと私は思います。書いて頂いた対抗策、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 職場の女性をお茶に誘う方法は?

    職場の女性をお茶に誘う方法は? 2つ後輩の女性が好きで、最近職場では仲良くできるようになったので 仕事後にお茶に誘いたいと思っているのですが、なんといって誘えば自然でしょうか。 相手の社内メールアドレスは知っていますが、携帯メールや電話番号は知りません。 彼氏の有無も不明です たぶんお付き合いしている男性がいても、職場の先輩からの誘いなので 彼女の性格からすると、嫌でも来てくれるのだろうなと思っています。 できれば会った際には有無を聞きたいのですが、ストレートに聞いても良いものでしょうか?

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 性格を変えたい

    20代後半、女性です。 今の職場に努めてもうすぐ10年なのですが、仕事が出来ません。 ミスを繰り返してしまいます。 後輩に指導しなければいけない立場なのに、恥ずかしくて先輩として振る舞えません。 また後輩が気が強く仕事も出来るので、後輩相手に萎縮してしまいどうしようもないです。 先輩として言わなければいけないことはあるのに…わかっていても話そうとすると激しい動悸が起きます。 仕事や他人への苦手意識が働きすぎて集中力も欠落しています。 こんな自分を変えたいのですが、どういった心の持ち様をしたら良いでしょう? お恥ずかしいのですが、キツいアドバイスはご遠慮ください。

  • 会社で憂鬱 悪循環

    24歳の女です。 会社にいるのがとにかく憂鬱で仕事に支障が出てしまい困ってます。 やる気もなくなってしまったみたいです。 私は高卒で就職したので今の会社に勤めて7年目くらいになります。 3年ほど前に入ってきた後輩(と言っても40代の女性)と険悪になってしまってからとにかく憂鬱です。 後輩は年上なせいかなんでも言いたい放題で何度嫌な思いをしたことか…。 3人いる先輩の内の一人がとても嫌味な人で合わなかったのですが今までずっと我慢していたのに、 最悪な事にこの嫌味な先輩と後輩は仲が良いのです。 その嫌味な先輩が後輩の肩を持ったりと色んな事が積み重なり今ではこの2人の言動にイライラするようになってしまいましたし、とにかく一緒に仕事をするのが嫌で仕方ないです。 気にしなければ良いと自分に言い聞かせてもダメでした。 一緒に仕事してると自分がバカみたいで惨めな気持ちになるんです。 そんな風に気持ちが常に嫌なものでいっぱいでぐちゃぐちゃしてて…まともに仕事ができません。 今まで出来ていたことも出来なくなってしまいました。 社長の奥さんはとても良い人で「あなたが頑張ってるの知ってるからね」と言ってはげましてもらった事もあり、現在の私の態度や仕事振りの悪さが申し訳ないしそんな自分が情けないです。 最近では仕事中のイライラや憂鬱が常に付き纏う様にもなり友達と遊んでる時でさえピリピリしてしまう事も。 心がささくれてしまったみたいに些細な事で泣いたりイライラしたりそんなダメダメな自分にも嫌気がさしています。 自分自身とても腐ってると思います。 すごく毎日が、仕事がしんどいです。 どうすればこんな状態から抜け出す事ができるでしょうか。 どうしたら穏やかな心を取り戻せるでしょうか。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 後輩は、つぶしてOK?

    すごく良い職場環境にいます。先輩も気さくで、上司も明るく楽しいです。後輩も、みんな優しくサポートしてくれます。それだけでなく、お客さんや業者さんも可愛がってくれます。 でも、1人苦手な人がいます。女性です。 彼女は結婚もしているし、30代ならまだ若いし、「局」っぽくなる理由が全然わかりません。 後輩(私を含め)が正社員だから?とも思ったのですが、アルバイトさんも攻撃しています。 そもそも正社員、契約社員、アルバイトさんでは求められるものが違うのですから、各々仕事をキチンとこなしていればOKな気がするのですが… 後輩っていうのは、どこの職場でも潰されて当然なのでしょうか?他の先輩がレアケースなのでしょうか? この1人のために、会社が嫌いになる瞬間が多々あります。

  • 懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか?

    新しい職場で働き始めて、私より歳上の方が多い環境です。女性だけの職場で私は20代、先輩方は30代後半〜40代以降の方です。 私は年齢関係なく人が好きなので、先輩の話を聞くのも楽しいし愛想良くしていました。その結果、仕事面でもしっかりしてて気が利くね〜と言ってもらえたり、色んな人から可愛がられるようになりました。 その中で、特に尊敬している40代の先輩がいるのですが、とても気さくな方でこっそりお菓子をくれたりします。その先輩が暫くお休みを取っていた時には「〇〇さんいなくて寂しかったです〜!」などと冗談っぽく言ったりしてました。 ただ、部署が違うので仕事以外の雑談をする機会があまりないのですが、もっとお話したいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが先輩の立場だったら、懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか? また、先輩に対してどんな会話をするのが良いでしょうか?